« 「生きる」ための支援を | トップページ | 被災地に活字を »

2011年4月16日 (土)

避難所のスペース問題

 物資を運び入れても「場所がないから」と断られることについて、対策を考えてみました。避難所に、透明プラスチック製の衣装ケースを差し入れたらどうか、と思うのです。

考えられる利点としては、

・重ねれば省スペース
・荷物のプライバシーが保たれる
・自分のものと他人のものが混ざらない
・移動する際も、丸ごと持っていける
・共有の保管物資も整理できて、見つけやすい

また、物資を運ぶ私達にも便利なのです。

・トラックに積みやすく、輸送中崩れる心配がない
・中身が見えるので、必要なものを出せる
・選んでもらうとき、ボロボロのダンボールより見栄えがいい
・汚れても拭ける
・保管の際、ホコリなどが入りにくい

Busshi3 引き出しタイプとフタ式タイプがありますが、今回はまずフタ式のものを10個購入して、仕分けに使いました。というのも、このところ暖かくなってきたので「冬物はもう・・・」という反応が多く、かといって、また秋が来れば必要とされると思うので、こちらでわかりやすく保管するためです。近所のホームセンターで、ひとつ500円弱、大型のダンボールと変わらない値段です。

Busshi2_2 底には、防虫シートを敷き、衣類を入れた上には除湿剤を置きます。石鹸の香の芳香剤もひとつ。

ケースの表面には、大まかな内容を書いて貼っておきます。
「男性冬物ズボン」など。

用意した10ケースはあっという間にいっぱいになりました。また続きの作業を進めます。

保管の作業と同時に、来週も被災地への輸送をします。衣装ケースの提案(現物を見ていただき)と、チノパンやGパン、ジャージ、作業服、春夏物を届けます。今、届いている分でひとまず量は十分あります。

不要なものを引き取るというのも、私達にできることかと思います。
でも、どれもこれも、まずは行って相談してみないとです。
支援側の善意が、必ずしも役立つとは限りません。そんなときは素早く引っ込め、気まずい空気を打ち消し、そしてなるべく本意を教えていただく、その繰り返しです。

 現在、支援物資の仕分け・保管は、北上市の「農家レストラン さん食亭」さんに間借りして行っているわけですが、4月10日から本格営業を再開され、広い店内も連日満席、今日土曜日は待つ人がお店から溢れていました。も、申し訳ありません。。とういうわけで、営業後に倉庫へ移動。倉庫のスペースを貸して下さったことも本当にありがたく、感謝しております。

|

« 「生きる」ための支援を | トップページ | 被災地に活字を »

岩手」カテゴリの記事

コメント

と、とんでもねっぺよ!
どんどん、使ってけろな、と大将も言ってますわYO!
ホームセンターは、強い味方だNE!
20日に必要な食糧に関して相談したく!連絡します!

投稿: cokeme | 2011年4月17日 (日) 07時52分

keikoさんのきめ細かいレポートは読み応えがあってその献身的な内容には頭が下がる思いです。被災地の方々も同じでしょうがみな「ありがとう」の感謝の気持を伝えたいです。

投稿: hideki | 2011年4月17日 (日) 18時41分

to.cokemeちゃん
毎日毎日家族ぐるみで休み無く、本当に素晴らしいご活躍です。さん食亭無くして、私の活動は無いです。ホームセンターも近いしね!これからもお世話になります。20日も宜しく。いつも頼りにしています。

to.hidekiさん
こちらこそありがとうございます。メールも物資も、いただくばかりで、なかなか個々に返信ができず、こうしてブログを綴ることでなんとかご理解いただけたらと、勝手ながら思っております。いつも励みになるコメントをありがとうございます。

投稿: keiko | 2011年4月17日 (日) 21時19分

昨日も沿岸へ行ってきました!
ズボンなど大喜びでしたよ~!
私が物を提供しているわけではないのに、私に感謝の言葉をかけられるのでなんだか得した気分になります(笑)
でも 物資や義援金を寄付して下さった方々にも現地の人達の喜びを伝えたいなぁ~ とも思うんです みなさんの思いは伝わっていますよ!って

物資について また相談させてほしいです また さん食亭に行きますね

投稿: みさと | 2011年4月18日 (月) 07時16分

to.みさとさん
ほんとうに、おっしゃる通りです。みなさんからの言葉やしぐさまでもを全部伝えられたらって思います。ただ、そういう姿にカメラを向けることはためらわれます。少しでも上手に言葉で伝えられたらと努力の日々です。物資の相談、いつでも!

投稿: keiko | 2011年4月21日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51407100

この記事へのトラックバック一覧です: 避難所のスペース問題:

« 「生きる」ための支援を | トップページ | 被災地に活字を »