« 仮設住宅訪問 | トップページ | 大仕分け会 »

2011年5月26日 (木)

次の段階へ

Baby23  火曜日にも大槌に行ってきましたが、そのあたりから調子が悪く、どうやら風邪を引いてしまったみたいです。息子が先週風邪だったので、うつったのかな。鼻水が止まらなくて、頭がぼーっとして、ブログもまとまらず。

 一緒に行ったヒロミさんが、たくさんリポートしてくれているので、そちらをご紹介します。臨場感たっぷりです。

 5月25日 今週も、東京から ・・・強力なご支援をいただきました

 5月25日 思い出も生きる糧に ・・・鉢植えとアクリルたわし

 5月23日 必死にしがみついたんだ~ ・・・避難所との出会い

***********

 みなさんから送っていただく、たくさんの物資や支援金により、私達の活動は成り立っています。

 行くたびに、お互い顔も覚え、気心も知れて、いろいろなお話を伺えるようになりました。この物資についても、「とにかく感謝している」と言って下さいます。

 「でも、このまま甘えていいのか」という葛藤を話して下さった方もいらっしゃいました。モノがないから不安、という生活が改善され、ここからは自分達も立ち上がらなくてはならない。でも、とにかくすべてが流されたので、もらえるものは欲しい。

けれど、「モノがないから頑張れる、欲しいから頑張る、という気持ちも取り戻す必要がある」、と。

 私達は「なにが被災地の皆さんのためか」を改めて考えなければならない、と気づかされました。個人個人で違う、ということも。

 ただ、ここまでこの方の気持ちが戻ってきたのは、やはり皆さんからの物資の力も大きいと思います。私達は、今まで通りお預かりし、それをどうお届けするかということについて、被災地の方々と一緒に考えようと思います。

|

« 仮設住宅訪問 | トップページ | 大仕分け会 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

今朝はお加減いかがー?
鼻風邪、ボーーっとしてツライよね。
連日の活動で、本人が思ってる以上に心身ともに疲れてるのもあるよーきっと。どうかゆっくり休んでお大事にね。ショータの鼻こすりショット、何度見てもカワユス☆

投稿: wakawacafe | 2011年5月28日 (土) 07時24分

支援物資を細かく希望していらっしゃるので送りやすい活動ですね。
ご苦労様です。
ところで衣類乾燥機は要りませんか?
これから雨季になり洗濯物を乾かすのに必要であれば1台お送りします。
それから物資はどこに送ればいいのかサイトの中で見つけられなくて・・・・ごめんなさい教えてください。

投稿: 黒猫 | 2011年5月29日 (日) 19時29分

岡部さんの連絡先メールがわかりました。
メールします。

投稿: 黒猫 | 2011年5月30日 (月) 09時00分

to.wakawacafeちゃん
 どうもー。日に日に良くなりつつも、すっきりとはしなくて、長引いています。鼻こすりに気づいてくれてありがとう!鼻こすりとか寝起きの目こすりとかがもう、愛おしくって。wacafeちゃんこそ、風邪には本当に気をつけてね!

to.黒猫さん
 すみません!レスポンスが遅れました。メールもお待ちしています。衣類乾燥機は避難所に聞いてみます。私の行っているところは無いようですが、あとは置ける場所があるかどうかです。物資の送り先もわかりにくくて済みません。ご連絡いただいてから、メールにてお知らせしていますのでも、お待ちしています!

投稿: keiko | 2011年5月30日 (月) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51772783

この記事へのトラックバック一覧です: 次の段階へ:

« 仮設住宅訪問 | トップページ | 大仕分け会 »