« 救援つづく | トップページ | それぞれの悩み »

2011年5月 7日 (土)

小さくて大きな手がかり

避難所へ物資を持っていくと、さまざまな反応があります。欲しいものに対して「わー!これ私の!」とイチ早く手にとって喜ぶ人、とにかく量を確保する人、慎重に物色して取らない人、オロオロしている人、一応のぞくけれどブツブツ言って取らない人、見向きもしない人。

もともとの性格ももちろん関係するでしょうが、それぞれに事情があります。量を確保する人は、実は避難所に来られない親戚や仕事があるから物資は遠慮しているという家族のためにだったりします。

 私はブツブツ言っている人のブツブツがいつも気になります。

 前回、聞きとれたのは「黒は着れね」というつぶやきでした。ご高齢の女性で、私達が持っていった新品Tシャツが黒しかありませんでした。他のサイズなら白があったのですが、ゆったり着たいからということでそれも取らず。(黒いTシャツがいい、という方もいらしたので、いただいた物資に問題があった訳ではありません)

 今回、ワンポイントが入っているものの、大きめ白Tシャツが物資で届いたので、持って行きました。「先日はすみませんでした。白いものがありましたので」と手渡すと、少しびっくりしたご様子で「ありがとうございます」と受け取って下さいました。

 そして、その日はずっと色々なお話を聞かせて下さいました。ご家族のこと、津波の日のこと、避難所の雰囲気について(主に感謝のことば)、他の避難所のこと、今後の不安。

 ご高齢の方は、仮設住宅への優先順位が上になりますが、今こうして避難所でお世話になっていられる状態から「個」になることへの不安も大きいそうです。

 話していただければ、私達もやれることを探せます。

 そして、この場で皆さんにも伝えられます。

 ブツブツ聞き取り隊、明日も被災地へ向かいます。 

|

« 救援つづく | トップページ | それぞれの悩み »

岩手」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
こけめ農園ブログからやってきました。

ぶつぶつを聞き取ってくれるだけでも嬉しいのに、
そこから感じ取ったことを適当な行動に結びつけてくれるなんて。
ぶつぶつの濁りがとれて、ふつふつと嬉しかったことだと思います。

ブツブツ聞き取り隊、明日もお願いします。

投稿: ひじゃう | 2011年5月 7日 (土) 23時57分

to.ひじゃうさん
 インドネシアからありがとうございます!ぶつぶつをふつふつ、さすがhiromiさんつながりの方。うまい!私が聞き取り隊任務を遂行している間、hiromiさんはオロオロフォローに奔走しています。こそこそ活動も彼女ならではのキメ細やかさです。学び多き今日この頃。

投稿: keiko | 2011年5月 8日 (日) 06時46分

慶子さんのメルアドに送信したのですがエラーが出るのでここに書き込みします。昨日介護施設でお手伝いをしてきました。ここでもやはり個になるのが不安で、仮設から移ってきた方々が居られ、プライバシーがないのもいや、孤独になるのもいやだと複雑な思いを聞きました。「ここに来たのは、あんたのように耳をかたむけてくれる人がいるから」ぶつぶつ聞き取り、オロオロフォロー本当に大切な事ですね。それぞれ思いは違い、でもつながっていたいんですね。ところで、押入れを整理していて出てきたものがあるので、書きますね。◎男性用のズボン(M)1つ、新品のTシャツ2枚(M)◎体拭きようウエット3こ◎A4が入るバッグ3つ・小さなポーチ◎置き時計1つ◎アクリル毛糸3個・パッチワーク用小さい布などです。よければ送ります。それと施設のおばーちゃんから、手作りのお手玉と、木組みパズルを預かってきましので送ります。このおばあちゃん、身内の方はお姉さんだけで、何か作って差し上げては、喜んでくださるとうれしい。との事でした。

投稿: ムーミンママ | 2011年5月 9日 (月) 13時03分

to.ムーミンママさん
 メール、お手数おかけしてすみません。物資のご協力も感謝いたします。お待ちしています。みなさんの想いも届けられるよう、活動していきます。いつもありがとうございます。

投稿: keiko | 2011年5月 9日 (月) 22時14分

今晩は、今日5月11日送りました。ドシャ降りだったので、ぬれているかもしれません。ごめんなさい。昨日久しぶりに会社にいって、ショック。ゴールデンウイーク中許可をもらってボランティア参加して来たのにその報告に言ったら、長期の休みに対して、本社から許可されておらず、自己退社の形になっていたのです。派遣のお仕事とはいえ、古い体質の会社のようです。ボランティア精神において、まだまだ日本は遅れているのですかね。まあいいか、新しい職場さがしにがんばります。今日は愚痴こぼしちゃいましたね。すみません。

投稿: ムーミンママ | 2011年5月11日 (水) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51601962

この記事へのトラックバック一覧です: 小さくて大きな手がかり:

« 救援つづく | トップページ | それぞれの悩み »