« 小さくて大きな手がかり | トップページ | 教えられたこと »

2011年5月 9日 (月)

それぞれの悩み

 日曜日は、傘や初夏物衣類を持って行きました。
ヒロミさんの提案で、カーネーションや鉢植えもたくさん。

自宅避難生活を続けている方々からの「マッサージ」のリクエストに応えて、トモコさんもお連れしました。避難所などへはマッサージ師さんのボランティアが廻っていましたが、自宅避難エリアは難しいようです。その方のおうちでやらせていただくわけですから、ある程度顔見知りでないと怖いですものね。

トモコさんをそのお宅に送り届け、私とヒロミさんは避難所へ。頼まれていた衣類などを、衣装ケースひとつ分開けると、あっという間に引き取られていきました。今回の人気はウィンドブレーカー、ジャージ、あとは薄手のベストでした。

傘はリーダーのSさんが事前に長傘と折りたたみ傘のリクエストを個別に取ってくれたいたので、その通りに配布されました。

 天気のよい日曜日とあって、外で洗濯する人、他の避難所にいる家族の元へ出かけた人、各種手続き等々で、いつもより人が少なかったです。

 その分、お一人お一人とじっくりお話しをすることができました。

 いつもニコニコのMさんが少し沈んでいました。聞くと、震災前に契約していたプロバイダから今月もまた請求書が届いたとのこと。その請求書にあった電話番号に電話して事情を説明しても、『○○に電話して下さい』とたらいまわしにされたり、インターネット上で解約する必要があると言われるなど、こちらの状況を全然理解してくれていないと思える対応を受け、辛くなって切ってしまったのだそうです。

 その請求書を貸してくれれば私がやりますよ、と喉元まで出掛かりましたが、こらえました。こういう例は他にもあり、どこまで個人の生活に踏み込んでいいか、悩んでいるところです。

 手続きが苦手な方、電話で知らない人と話すことに抵抗のある方、他の病院にかかることや嫌だという方など、それができる人には些細なことに見えるかもしれませんが、ご本人にとっては大変なストレスなのだということを感じました。

 また、今回はブログをご覧の皆さんからのご協力で、待望されていたウィンドブレーカーやジャージを多めに持っていくことができました。隣に座っていた60代くらいの女性Fさんが「息子が他の避難所なんだけど、サイズが大きくて回ってこないんです。もらっていいですか」とおっしゃられたので、お役に立てることに嬉しくなって「どうぞ、どうぞ、ご主人様の分は大丈夫ですか」と聞いたら、「うちのお父さんはまだ見つかってないの」と。

こういう軽率な言動が皆さんを傷つけてしまうのです。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。それなのに、むしろ気を遣って下さって、私のほうが慰められてしまいました。こういう失敗は二度と繰り返してはならないと肝に銘じました。また、ヒロミさんとも情報を共有して、細心の注意を払いたいと思います。

 毎回、こうした反省点があったり、感謝されて嬉しかったりの繰り返しです。でも、着実に信頼関係は生まれだしていると思います。まだまだ物資の行き届かない避難所を探して食糧など運ぶ活動も続けたいですが、こうした決まった避難所の方々とのご縁も大切に育んでいきたいと思っています。

 ゴールデンウィーク最終日でしたが、車はいままでになく渋滞もせず、今後の支援が先細りしていかないか一抹の不安を覚えました。どうか皆さん、今後もよろしくお願い致します!

■ 現在、募集しているものはこちらです ■

ドライヤー(くるくるドライヤーは集まりましたので、普通タイプを)
時計(置時計、目覚まし時計)
ジャージ(大人用)
ウィンドブレーカー(大人用)
ベスト(大人用)

それから、もしあったら絶対喜ばれるだろうな、と思うのは、

テプラです。

同じものを配布する場合も多いので、個々の名前を貼れたら便利だと思います。もしご自宅でもう使わなくなって久しいテプラをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい!テープはこちらで購入致します。

|

« 小さくて大きな手がかり | トップページ | 教えられたこと »

岩手」カテゴリの記事

コメント

プロバイダさん臨機応変に対応しなくちゃ鬼だ!電話してあげたいけど踏み込むの躊躇しちゃうよね・・他にもそりゃたくさん事例があるだろうから・・ましてkeikoさん個人でしてることだし、もどかしいね。被災地での言動って本当に難しいと思います!ぶつぶつ探偵団を応援します!

投稿: 泉 | 2011年5月10日 (火) 08時53分

to.泉ちゃん
そう、もどかしいこととかやるせないこととか、なんともどうしていいかわからないことがたくさん発生しています。それでも、ぶつぶつアンテナだけは研ぎ澄ませておきます!

投稿: keiko | 2011年5月10日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51623435

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの悩み:

« 小さくて大きな手がかり | トップページ | 教えられたこと »