« 大仕分け会 | トップページ | 物資、大募集! »

2011年5月31日 (火)

再び冬物

 昨日は、岩手にも台風がやってきました。
被災地に向かう途中で、「こちらは大雨・風ですよ。気をつけて」をメールをいただきました。その通りに、沿岸へ向かうに連れ雨足が強まってきました。気温も10℃ちょっと。

 現地では、いつもの風景が一変して見えました。すべてが濡れて、大きな水溜りや海水の浸水で通れない道があったりと、あたかも被災直後のような風景でした。日に日にガレキは撤去されていきますが、その跡のあまりの何もなさに、また呆然とさせられるのです。

 この天気だったので、お届け物は急遽朝に変更して、ウールのズボン下やくるっと羽織れるショールやなど、防寒のものを積みました。こんな風にさっと欲しいものを持ち出せるのは、前日やっていただいた仕分けのおかげです。自分が担当していないエリアも、一目瞭然に整理されていて、とても助かりました。

 避難所ではストーブがたかれ、普段外で過ごしている男性方もその周りで暖をとっていました。私がおしゃべりしている間、みなさんが息子と遊んでくれていました。コワモテの方が子供をみるとふにゃっと笑われるのが何とも嬉しくて、ずっと遠くから盗み見していました。

 おかげさまで、その避難所からリクエストされていた、卓上目覚まし時計も全員分集まりましたので、お渡ししてきました。予備の電池が入っていたりするお心遣いに、避難所の皆さんも「ほんとに、ありがたいね~、素晴らしい方がいらっしゃるね~」と感心されていて、感謝の言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。

 さて、今日は台風一過ですばらしいお天気!あまりの明るさにすきっと目が覚めました。太陽ってありがたいですね。風邪も治って、健康のありがたさに元気100倍です。

 今日も被災地へ向かいます。皆さんかがお送り下さった、化粧品類、夏物衣類、生活用品を車2台に積めるだけ積んで、避難所リスト片手に、ヒロミさんと飛び込み配布を試みます。大槌町だけでも約60の避難所があります。必要なところに、必要な分だけお渡しし、持参した分が全部なくなるまで帰らない覚悟で。

|

« 大仕分け会 | トップページ | 物資、大募集! »

岩手」カテゴリの記事

コメント

初めてお便りいたします。
風邪が治られたご様子に、ホッとしています。
くれぐれもご健康にご留意ください!
姉(nakano・stou)を通して、keiko先生のお働きを知り、感激しています。支援する力が乏しくて申し訳ない気持ちです。
コチラのブログをお知らせした方々、具体的に現地の必要が分かって、支援をし易いと喜ばれています。
可愛いご子息共々、お元気に!安全に!

投稿: みち | 2011年5月31日 (火) 10時42分

to.みちさん
はじめてのお便りをありがとうございます。お姉さまにはいつもいつも、ほんとうにお世話になっております。ブログも読んでいただけて、ありがたく、心強く思っております。まだまだ、みちさんやみちさんのご紹介で見て下さっている皆様のお力もお借りしなくてはなりませんので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。近々、早速あらたな呼びかけをさせていただく予定です!

投稿: keiko | 2011年5月31日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51814778

この記事へのトラックバック一覧です: 再び冬物:

« 大仕分け会 | トップページ | 物資、大募集! »