« 人手と物資募集のお知らせ | トップページ | 避難所支援、報告 »

2011年6月22日 (水)

仮設住宅に用意されるもの

 避難所の方から「仮設住宅供給物品リスト」を見せていただきました。

 日赤から家電セット「冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、テレビ、電気ポット」が贈られることは聞いていましたが、それ以外がどうなるのかは、避難所のみなさんも不安と期待をもたれていたところだと思います。

 一見ずらりと品名が並んでいるので「けっこうあるな」と思うのですが、じっくり見るとあまりに細かいので(ボールペン1本、シャープペンシル1本、など)、まとめてみると本当に必要最小限です。ちょっと設備の良いキッチン付きのコテージ程度です。普段の自分の生活と照らし合わせても、あまりにも心もとないものでした。

 食器を例にとりますと、「茶碗、汁椀、皿、マグカップ、箸、スプーン各1」以上です。確かになんとかなるかもしれません。でも、生活というのは、なんとかなればいいものではないと思います。そこに喜びがあったり、楽しみがあったりするものです。必要なものは必要なものとして、それとは別に欲しいものがぞれぞれにあります。

 けれど、義捐金が配布されても、ローンの返済などに充てたら何も残らないという人が多くいらっしゃいます。

 家や店もそうですが、車にしたって、一人一台のお宅が多く、一家で3~4台を失った方はざらです。ローンがない人は少ないと思います。その上、仮設では食費や光熱費は月々必ずかかってきます。

 さらに、避難所の方から、「この町の食料庫が底をつき出していると、自衛隊さんに言われました」との情報が。ショックです。

詳しくはヒロミさんブログ→ 再び、食べ物支援

他の避難所でも同じ事態だと思います。せめて避難所にいる間だけでも食料の心配なく生活していただきたいのに。世間の関心が薄れてきているからでしょうか、何か予算の都合なのでしょうか。いずれにせよ心配です。

 私達としましては、皆さんが物資を送って下さっていたおかげで温存できていた支援金を食糧費として使わせていただきたいと思います。

 避難所の皆さんが仮設住宅に移れるであろう予想は7月末。気温とにおいと衛生面と・・・辛いラストスパートになることは間違いありません。私達も走り続け、できる限りのことをします!引き続き、物資のご協力をどうぞお願い申し上げます。

 実はパソコンが欲しいという小声のリクエストが最近増えています。これはさすがに難しいと思いますが、安く手に入る方などがいらっしゃいましたら、情報だけでもお寄せいただけたらと思います。パソコンが手に入って、ネット環境も整えば、自分達で必要なものを訴えたり、必要情報を検索できたりするのです。本当に欲しいものはこういうものなのだろうな、とつくづく思います。

|

« 人手と物資募集のお知らせ | トップページ | 避難所支援、報告 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

パソコンですがかなり古いやつのノートが
2台あります。
インターネット観覧だけなら問題ないと
思いますが動画などはちょっとむずかしいかもしれません。
あとでスペックを調べてから連絡さしあげます。

投稿: kiku | 2011年6月23日 (木) 11時18分

お久しぶりです。
一つ伺いたいのですが、パソコンが調達できた場合、ネットのプロバイダーは調達できるのでしょうか?。ご存じでしたらお教えください。家に、古い古いパソコンが数台あります。

投稿: 安田 | 2011年6月23日 (木) 21時11分

先日支援物資送付先をお問合せした者です。
現地はハエなどが大量発生していると聞きました。
殺虫剤の需要ありますでしょうか? シューとやるエアゾール式の(○ンチョールとかアー○ジェットとか)。ネット通販で直送してもらおうかと。パソコン方面ではお役に立てそうになくて恐縮ですが・・・。

投稿: まるは | 2011年6月24日 (金) 14時33分

to.kikuさん
早速のご連絡ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。ご連絡もお待ちしております。私も需要(インターネットが見られればいいのか、など)を調査してきます。

to.安田さん
いつもありがとうございます。最近ネットができるようになったという最新情報が入りました。明日確認してきます!

to.まるはさん
殺虫剤は必要だと思いますが、キリがないほどいるので、常に自動的にやっつけてくれる青い光の電灯(名前を知りません)や、天井からぶらさげるハエ取りテープみたいなものが活躍しているようです。シューっとやるタイプの需要も聞いてきます。ありがとうございます。

投稿: keiko | 2011年6月25日 (土) 21時28分

冷蔵庫は支給されると言うなら私が送っても、必要ない可能性がありますか?
117リットルです。

投稿: 黒猫 | 2011年6月25日 (土) 21時57分

ハエ取りリボン! なるほど! 子供の頃ばあちゃんの家のお勝手にぶら下がってました。うっかり頭突きして髪の毛がべっとりととれなくなって泣くのもお約束。存在自体忘れかけてました。直送されるよう手配させていただきました。少しですがお役立てくださいまし。

投稿: まるは | 2011年6月26日 (日) 20時52分

こんばんは、
パソコンですが、日本橋で保証期間は1月と長くなく、また3~5年ほど前のノートが1台2万円程度です。必要ならば、もう少し価格面を調査しますので、ご連絡ください。

投稿: 安田 | 2011年6月27日 (月) 20時57分

to.黒猫さん
半壊のお宅にお渡ししたいと思います。ぜひとも宜しくお願い致します。

to.まるはさん
ハエ取りりぼん、私も祖母の家を思い出しします。よく眺めていたものです。お送りいただきまして、ありがとうございました。早速持参してきます。

to.安田さん
すばらしいリサーチありがとうございます。実際必要となってくるのは仮設移動後になると思いますが、その時は参考にさせていただきます。

投稿: keiko | 2011年6月27日 (月) 22時40分

こんばんは、
必要でしたら、もう少し調査します。
ただ、OSとブラウザのみという構成だと思います。型落ちで良ければ、色々お申し付けください。電話回線やネットのプロバイダー契約等、被災者の皆さんの負担も結構大きいと思いますが、なにかありましたら、調達・セットアップは得意分野ですので、なにんでもお聞きください(・_・)(._.)。

投稿: 安田 | 2011年6月27日 (月) 23時56分

to.安田さん
まさにそこなのです!固定電話回線はあると思うのですが、その契約はどうなるのかとか、インターネット見られるようになるにはどうすればいいの?と聞かれても答えられないし・・など、悩みです。どのくらいのスペックだったら難なく使えるのかとか、想像もつかず…。何を相談していいのかもわかりませんが、なにかヒントを得たら、相談させていただきます。いつもありがとうございます。

投稿: keiko | 2011年6月29日 (水) 22時28分

こんばんは、
いつも支援活動ご苦労様です。
一般的には動画等のある重いサイトの閲覧や動画の投稿せず、メール送受信や普通のサイト閲覧ですと、2~3年前のXP搭載機でも十分現役で使用できます。つまり中古で十分なレベルです。
次にネットですが、大雑把に有線と無線があり、無線は、B-mobileで月額3千円程度、有線のADSLで月額2千円程度、光で月額6千円程度です。一般的に無線→有線ADSL→有線光の順に表示スピードが速くなります。有線の場合電話をNTTにしたままや電話会社を替える場合があり一概には言えませんが、電話回線のコネクタがあれば接続は可能だと思います。無線は割高で、遅いですが、契約後直ぐに使え、特にb-mobileの場合FOMAエリアなら自宅外でもパソコンがあれば携帯のi-modeのようにどこでも使え引越時に手間がありません。有線の場合、引越手続きと有料の移設料がかかる場合もあります(無料の会社もあります)。
*仮設住宅での居住年数や支払える額などの要素がそれぞれ異なりますので、ベストな選択は人それぞれだといえます。
*必要でしたら、何パターンか料金例をおだししましょうか?。

引き続き、
体をご自愛なさりながら支援活動がんばってください。

投稿: 安田 | 2011年6月30日 (木) 03時23分

to.安田さん
すばらしいアドバイスをありがとうございます。ド素人の私でも少しわかった気がしたほどです。仮設のネット環境がわかり次第、ご相談させて下さい。私の苦手な分野で、とっても心強いです。

投稿: keiko | 2011年7月 1日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/52014719

この記事へのトラックバック一覧です: 仮設住宅に用意されるもの:

« 人手と物資募集のお知らせ | トップページ | 避難所支援、報告 »