« 仮設住宅に用意されるもの | トップページ | 徐々に仮設へ  ◆物資募集中 »

2011年6月27日 (月)

避難所支援、報告

 ここへ来て、支援活動は落ち着くどころか、多忙を極めています。

報告としましては、
土曜日に陸前高田、日曜日に大槌町へ行き、避難所等々回ってきました。全部合わせると、衣装ケースにして30個分は衣類、生活雑貨、食器、寝具等々を被災者の皆様にお届けしてきました。

Busshi31とある避難所は、雨の中、倉庫の荷物をよけてスペースを作って下さり、避難所と近隣の在宅避難の方々、数十人に声をかけて下さって、配布会をすることができました。たくさんの衣類、靴、生活用品、食器の中から欲しいものを選べたと喜びの声をたくさんいただきました。
物資にご協力くださった皆様、ありがとうございました。毎日仕分けをし、金曜までに届いた衣類はほぼ全て持参いたしました。

食糧についても、避難所と連絡をとり、乾物、日持ちのするものを用意し、当日は生鮮食品を直前に購入し、お届けしました。

大槌町では、週末に仮設の抽選会があり、数件当選の報告も入りましたが、まだまです。当初、7月上旬には皆さん入れると思われていましたが、今は「7月末までになんとか入れれば・・・」という予想に変ってきています。

私達の活動としても、避難所の皆さんが仮設住宅に移るまでのお手伝い、と思っていましたが、仮設に入るとますます生活難という状況も出てきています。でも、どこまで手助けしていいものかという問題もあり(地元の商店復活や自立を妨げては本末転倒)、仲間内、避難所の方々とも日々話し合いを続けています。

とはいえ、個人個人みな考え方が違うため、最後は自分の判断となります。もう目が覚めている間中、考え続けている状態です。

物資もますますたくさんお送りいただいています。送っていただく前のやりとりはなるべく1-2日以内に返信をしていますが、到着の連絡やお礼、お届けの報告はなかなかできず、今後ますます困難になると思われます。どうかこのブログから読み取っていただければと思います。いただくばかりでわがままを申し上げてすみません。

物資を送って下さった皆様のお名前住所等々はすべて控えてありますので、後日必ずお礼とご報告を差し上げます。どうか、今後ともご協力をお願い致します。
7月いっぱいが、ひとつの山場と思われます。

|

« 仮設住宅に用意されるもの | トップページ | 徐々に仮設へ  ◆物資募集中 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

暑い中、支援活動お疲れ様です。
忙しいでしょうに、詳細にブログにアップしていただいて、
状況がよくわかります。
ありがとうございます。

そして支援を続けることの苦悩(?)も多々あろうかと思います。
それぞれの考えかたでいいと思います。
でも、そのために体を壊しては本末転倒。

とにかくお体を大事になさってください。

投稿: うめ | 2011年6月28日 (火) 08時09分

本当にお疲れ様、どこまで支援を続けるか続けるのがいいか被災者ともみんなとも話し合われてると聞いて胸が込み上げてくる思い・・
そして昨日はお誕生日おめでとう♪♪

投稿: 泉 | 2011年6月28日 (火) 10時37分

本当に暑い中での支援活動お疲れ様です。かばんを、今日送りました。遅くなり申し訳ありません。細菌性の感染症にかかり、約2週間下痢と腹痛でダウンしていました。何処まで支援を続けるのかその地域によって様々な上、線引きが難しいところですね。他の支援グループの活動の話を一つ紹介しますね、仮設に移るまで支援をされ、避難所からの自立と地元の商店街の人々の復活のために、その地域の代表者に自立できるように動いてもらい、その後は、時々代表者とコンタクトを取り、話し合いながら、支援していくそうです。私もいまどうするべきか考え中です。。。。

投稿: ムーミンママ | 2011年6月29日 (水) 02時31分

to.うめさん
今日もお荷物とどきました。ありがとうございます!悩みは尽きませんが、できることがあるのは幸せです。お役に立ちたいです。絶品コシヒカリパワーで頑張ります!

to.泉ちゃん
被災者の方々の声も聞いてます。「欲しいけど申し訳ない。依存してばかりではいけないってわかってる。でも、お金の心配もある。もらえるなら嬉しい」自分に置き換えてもそう思うな~と。あ、誕生日ありがとね!あれもこれも大切にします。

to.ムーミンママさん
お身体、大丈夫ですか?2週間もダウンなんて、よほど体力も消耗されたことと思います。もうお元気だとよいのですが。そんな中もこちらの心配をして下さり、かばんのご送付もありがとうございます。仮設引越しのタイミングでますます需要が高まると思われます。いつもいろいろ教えて下さりありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿: keiko | 2011年6月29日 (水) 22時37分

初めまして。
高野教室の安食幸子(あじき ゆきこ)と申します、北上出身なので岡部先生のボランティア活動に心から感謝しております。来週支援物資を送らせて頂きたくご住所お教え下さい。

投稿: 安食 幸子 | 2011年6月30日 (木) 21時16分

to.安食さん
コメントありがとうございます。北上ご出身なのですね!沿岸の惨状をご覧になるのはお辛いことと思います。支援物資お待ちしております。住所はメールにてご連絡差し上げます。

投稿: keiko | 2011年7月 1日 (金) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/52060838

この記事へのトラックバック一覧です: 避難所支援、報告:

« 仮設住宅に用意されるもの | トップページ | 徐々に仮設へ  ◆物資募集中 »