« 物資のご協力ありがとうございました | トップページ | 大槌町での配布会と猫 »

2011年7月30日 (土)

移動倉庫、発進!

Busshi45  物資募集の締め切り寸前に、怒涛のラッシュがあり、嬉しい悲鳴でした。
ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

食器などで割れがないかなどの確認も含め、すべてのお荷物を開封しています。
(写真の緑テープは開封&仕分け済みのサイン)。

被災地の方の、個人的に「こういうものが欲しい」というリクエストも受けていますので、それらが見つかった場合は、別に保管し、お届けします。まさに宝探しのようで、楽しい作業です。

 明日は、大槌町へ。

Busshi47 避難所一箇所、在宅避難エリア一箇所、仮設などを回ります。

2tトラックを「さん食亭」さんが貸して下さいました。感謝です!それと、軽トラック、乗用車3台、人員は7名(+赤ちゃん2名)で行ってきます。

 最初に伺う避難所は、明日で閉鎖されるため、大掃除が行われます。
今まで暮らしていた方々、物資の配給を受けていた近隣の方々などが集まるそうです。大勢が一箇所に集まる機会ということで、このタイミングでお届けに行ってきます。

 その次に回る、在宅避難エリア(家を失った方々がご親戚などのお宅に身を寄せています)の皆さんも仮設が決まって引越しがはじまっています。新生活に必要なものをお届けできるチャンスです。

 これまでにお預かりしたお荷物を積めるだけ積んでいきます。仮設住宅も広くないので、持ち帰る分もあるかもしれません。でも、まだまだこの先、必要とする方の手に渡るチャンスはあります。

 最近は、毎日のように「さん食亭」物資倉庫に、被災地から「物資をいただけると聞いたので」と訪れる方がいらっしゃいます。皆さん、必要なものを車いっぱいに積んで帰られます。まだまだたくさんのものが不足しているのだなぁと感じています。

 欲しいものが買えるようになるためには、仕事が必要です。仕事が見つかるまで、お力になれることを、これからますます個人個人とのやりとりで模索していきます。

 まずは明日のお届け、張り切って行って来ます!

|

« 物資のご協力ありがとうございました | トップページ | 大槌町での配布会と猫 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

ご協力できず残念です!
お気を付けて!!

投稿: みさと | 2011年7月31日 (日) 00時59分

to.みさとちゃん
いつもご協力ありがとう!
これからも活動続けるので、都合のよいとき来てください!

投稿: keiko | 2011年8月 5日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/52348623

この記事へのトラックバック一覧です: 移動倉庫、発進!:

« 物資のご協力ありがとうございました | トップページ | 大槌町での配布会と猫 »