« 避難所支援、報告 | トップページ | 自立支援への第一歩 »

2011年7月 2日 (土)

徐々に仮設へ  ◆物資募集中

Busshi32_2 今週末は、大槌町へ。
先週と同じ避難所に再び行きましたが、先週は夏物衣類や靴、タオル類が中心で、今週は食器、キッチン用品、生活雑貨、文具、化粧品などを車4台で大量に持参しました。

  天気がよかったので、ブルーシートを敷いての配布会に。事前に配られた大判のビニール袋はみるみるいっぱいになっていきました。

Busshi33 土曜日ということもあり、お子さんも何人か来てくれました。
今までなかなか渡せずにいたぬいぐるみは、意外にも大人の方々にも人気で、あっという間に引き取られていきました(まだまだ倉庫にあるので募集はいたしません)。

 食器類は大きなお皿やスプーンフォーク類、鍋などの調理器具がとても人気でした。

 二箇所目の避難所では、室内にて。

たとえば化粧品はこのように、ジャンルごとに固めて置いて、

Busshi34

Busshi35

こんな具合に、ちょっと離して並べます。

見る人が見やすいように。
なにせ、化粧品は字が細かく、
あれこれ個性がありますから。

1ジャンル、1人ひとつで。

Busshi36

さあ、どうぞ!

「色の濃いファンデーションはある?」

「これ、なんて書いてあるのかしら」

「シャンプーの試供品欲しいわ」

「アンメルツまであるー!」

などなど、盛り上がります。

最初は「化粧なんてしないし・・・」と控えめだった方も、一式揃うと「ちょっと出かけたくなりました」とおっしゃいます。アイメイクやネイルなどは、まず支援物資に無いので、お好きな方には本当に喜ばれます。

Busshi37_2  文房具は今日始めて持参しました。
物資として募集もしていなかったのですが、なにかとちょこっと入れてくれる方もいらして、小さなダンボール2箱くらいになりました。広げると、これがまた化粧品をしのぐ人気。クリアフォルダーやダブルクリップなど人気で、書類の整理などに使われるそうです。ペンケースやレターセットもあっという間でした。

*****************

 今日は多くの方から、仮設入居が決まりましたー、というお話しを伺えました。今も、先週末の抽選会の結果が順番に電話で知らされている最中で、その後、エリアごとに説明会が開催されます。その際に鍵が渡され、工事が終わっている場合は、いつでも入居できるのだそうです。

 早い方だと今日説明会があった方もいらっしゃり、ぽつりぽつりと避難所からの引越しがはじまりそうです。

 となると、こうして避難所にたくさんの物資を持参して配布するというやり方は、やはり長くみても7月いっぱいと思われます。仮設での新生活を見据え、以下のものを大募集させていただきます。

キッチン用品・・・鍋、ザル、ボウル、タッパー、おたま類、調味料入れ、菜箸やトング、鍋つかみ、足マット、はかり、軽量カップ、大さじ小さじ、ホットプレート、サンラップやジップロックなどの消耗品などなど

食器・・・カレー皿(何枚かセットで)、フォーク&スプーン、大皿、小鉢、ガラスの器、コップ類、などなど

トイレ、お風呂まわり・・・掃除道具やマット(未使用品希望)

洗濯グッズ・・・洗濯ネット、洗濯ばさみ、洗濯ピンチ

文房具・・・はさみ、のり、定規、クリアファイル、バインダー、ファイル、ペンケース、消しゴム、クリップ、セロテープ、油性マジック、カッター、筆ペン、封筒、ノート、メモ帳、アドレス帳、電卓、色ペン、メジャー、ホチキスなど

虫よけ、除湿、この時期ならではの対策グッズも需要が高いです。

キッチン用品・食器などご自宅で使われていたものでも構いませんが、衣類と同じく、汚れがある場合は洗ってから入れていただけると助かります。なお、食品を入れて下さる場合は賞味期限内のものに限らせていただきます。

仮設に入れば個々になり、物資や人間関係に不安をもたれている方々も大変多いです。

「いつかは自立しなくては」というのは、被災者の皆さんの方が、ずっと自覚されていることだと、今日何人もの方のお話を聞く中で実感しました。私達はできるお手伝いを続けます。

引き続き、ブログをご覧の皆様のご協力をどうぞお願い致します。

ご協力いただける方はこちらまでyqb00713@nifty.com(岡部)

|

« 避難所支援、報告 | トップページ | 自立支援への第一歩 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、今日、化粧水の試供品など送りました。
少しでもお役に立てればと思います。

投稿: コナオ | 2011年7月 4日 (月) 02時07分

子供用の夏掛け布団(薄いもの)が
あるそうです。(たぶん1枚)
でも、ひょっとして間に合ってるかな?
とも思い連絡させていただきました。
いりようですか??

投稿: うめ | 2011年7月 4日 (月) 15時12分

to.コナオちゃん
ちょうど、化粧品類がほぼ無くなったところでした!とても助かります~、ありがとう!

to.うめさん
夏掛け布団は、今の時期本当に喜ばれます。子供用はいままでなかったので、ますます喜ばれると思います。いつもありがとうございます。

投稿: keiko | 2011年7月 5日 (火) 01時10分

いつもありがとうございます。
食料品はどのような物が必要でしょうか?

投稿: コミタ | 2011年7月 5日 (火) 20時30分

こんにちは、食器類また、声かけしてみます。家に少しあるのをまず送りますね。主人と二人ではあまり数がなくてばらばらです。
送る箱が手に入りにくくなってきたので、少しづつ送りますね。

投稿: ムーミンママ | 2011年7月 6日 (水) 13時41分

to.コミタさん
これから仮設に引っ越した際、差し入れできるようなものだと助かります。日持ちのするもの、缶詰やお米、乾麺、調味料などでしょうか。これから自費で購入していかなくてはならないので(職がなくても…)、少しでも喜ばれると思います。

to.ムーミンママさん
ありがとうございます。いろんな需要があるので、助かります。箱もご苦労おかけします。そういう問題もあるのですね。

投稿: keiko | 2011年7月 7日 (木) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/52104727

この記事へのトラックバック一覧です: 徐々に仮設へ  ◆物資募集中:

« 避難所支援、報告 | トップページ | 自立支援への第一歩 »