« 仮設事情 | トップページ | 物資のご協力ありがとうございました »

2011年7月19日 (火)

避難所解散前に

Busshi44  20日の物資の締め切りを前に、毎日たくさん届いています。ブログなどを通して送って下さる方と、「さん食亭」に食事に来られて活動を知り、直接届けてくれるという方も後半は増え続けていました。被災地や避難所によってニーズが違うので、すべて開封し仕分けをしてから、お届けをしています。
ヒロミさんのブログにも→ 仕分けも、収穫も朝から

 昨日は大槌に行きました。4月半ばから通い続けている避難所がありますが、7月末に閉まることが決定したそうです。幸い、みなさん仮設も決まったとのことですが、完成していないところもあり、寝泊りしている方はまだまだいらっしゃいます。

 それでも毎日少しずつ仮設に引っ越されて行くので、この避難所へのお届けは昨日が最後ということになりました。仮設に移られた方にも声をかけ、大勢集まっていただけました。

Busshi39  まずは、持参した食器類、生活用品、衣類、文具を見やすいように広げます。
先週、お荷物を送って下さった方は目を凝らして下さい。
この中にきっとあります(といっても、写真に入りきっていませんが)。

18日以降に届く分は、ほかの避難所へのお届け予定が今後ありますので、ご心配なさらないで下さい。

Busshi40 まずは、皆さんよくよく下見をして、欲しいものに目をつけていただきます。

そして「では、1つ目どうぞ」という合図で、まず第1希望のものをひとつ選んで取ってもらいます。この時点で欲しいものがかぶったらジャンケン。

全員が1つ目を取り終わったら、「では、2つ目どうぞ」ということを繰り返して、昨日は8巡くらいすることができました。鍋や急須、カップ&ソーサなどが人気です。反対に残ったのは、大皿や変わった形のお皿、ガラスの重いものなど。「欲しいけど、置く場所がないのよ。重ねられないし」と、仮設住宅独特のお悩みです。でも、半壊ながら住む家が残った方などに需要がありますので、また他に持参します。

 配布会を終えて、みなさんとジュースを飲みながらあれこれおしゃべりをしました。今はもっぱら仮設住宅の話題です。誰がどこになった、どこの仮設はどうだ、こんな不便がある、などなど。それでも、おしゃべりする皆さんの表情にはどこか活気があります。

私達も「今まで、ありがとうございました」と言われました。毎回いただいていた「ありがとう」とは違う響きです。「いいえ、こちらこそありがとうございます」を繰り返すばかりです。

私達がしているのは、被災地を支援してくれる方々と被災者の方々をつなげる役です。だから、昨日いただいた「ありがとう」は、そのまま、このブログを見て下さっている皆さんにお届けします。

そして、まだまだ終わりではありません。震災後の命にかかわる救援活動は一段落したかもしれませんが、これから自立に向けての新生活は、孤独や厳しい現実との戦いとなります。そういった個々の問題になってきたとき生きてくるのは、この数ヶ月で育ててきた信頼関係、クサいですが「絆」のようなものだと思います。
まだまだ、これからです。

Hana_2

避難所のアスターも花が咲きました。写真左は5月中旬、私達が購入した小さな苗。それを持参し、プランターに植え替えて育てていただいていました。昨日見たら、30~40cmに成長し、かわいい花をたくさん咲かせていました。
当初、仏さんにお供えするために、という目的でしたが、今では毎日みなさんの心も和ませてくれているようです。
プランターはそれぞれ仮設にお引越ししていく予定です。

|

« 仮設事情 | トップページ | 物資のご協力ありがとうございました »

岩手」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
なかなか現地へは行けないので
つないでくださる方があると助かります。
相変わらず、ミシンに向かう毎日ですが
記事を読んでいると力がわいてきます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: kumasan | 2011年7月20日 (水) 06時06分

お疲れ様でした。
なかなか現地へは行けないので
つないでくださる方があると助かります。
相変わらず、ミシンに向かう毎日ですが
記事を読んでいると力がわいてきます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: kumasan | 2011年7月20日 (水) 06時07分

とりあえず、お疲れ様でした。

またこちらにできることがあれば
知らせてください。

ブログにもちょくちょく寄らせていただきます。

投稿: Harumi | 2011年7月21日 (木) 21時11分

to.kumasan
すばらしいご支援の数々をありがとうございました!これからもつなぎ先を探し続けます。まだきっと困っている方がいらっしゃるでしょうから。ふきんセットの数は見つけますよ!

to.Harumiさん
お蔭様で、たくさんの物資が届き、まだまだこれからという感じです。またご協力を仰ぐことがきっとありますので、どうぞ宜しくお願いします。

投稿: keiko | 2011年7月22日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/52250549

この記事へのトラックバック一覧です: 避難所解散前に:

« 仮設事情 | トップページ | 物資のご協力ありがとうございました »