« 徐々に仮設へ  ◆物資募集中 | トップページ | 物資集中募集、20日まで »

2011年7月 5日 (火)

自立支援への第一歩

大槌町避難所の女性の皆さんが制作した
エコたわしを7月5日から「さん食亭」物資倉庫前にて
販売します

Ecotawashi2

 このブログの4月26日「まだまだまだまだ救援」のコメント欄で、うめさんが「お母さん・おばあさん達で編み物得意な方もいらっしゃるでしょう。アクリルたわしなどを作っていただいて、それを販売するお手伝いなどができればいいな・・・」と書いて下さいました。それを受けて、おさんぽさんが、たくさんのアクリル毛糸とカギ針、アクリルたわしのレシピを送って下さいました。

Ecotawashi5 その後、想像していた以上に、大槌の避難所でブームとなり、訪れるたびに、作品を見せていただくのが楽しみとなっていました。

それぞれのセンスで、どんどんオリジナル作品を編み出されていてます。2枚はぎ合わせて手を入れられるようになど工夫される実用派や、カラーバランスにこだわるアート派、とにかく目の綺麗な職人派など、わくわくするような作品がたくさん!

とうとう先日、たまらず、半ば強引に「販売させてください!」とお願いして、作品の一部をお預かりしてきました。

Ecotawashi4
こちらは、お花とフルーツのシリーズ。
どれもしっかりと厚みがあって、アクリルたわしとしても優秀ですし、ぽってりと愛らしいく、私はバッグに付けたりして楽しんでいます。

すべて一点モノ。どの子からお嫁に行くのか楽しみです。

価格はひとつ300円。避難所の方々と決めました。
売り上げは、すべて制作された皆さんにお渡しします。

 農家レストラン「さん食亭」横 倉庫前にて  場所はこちら

仕分けメンバーが倉庫にいる時のみの販売なので、不在の場合はすみません。ぜひとも欲しいという方は、事前にyqb00713@nifty.com(岡部)までご連絡下さい。

 応援よろしくお願いします!!

ps.うめさん、おさんぽさん、実現しましたよ~!感謝です!

|

« 徐々に仮設へ  ◆物資募集中 | トップページ | 物資集中募集、20日まで »

大槌エコたわし」カテゴリの記事

コメント

かわいい(*^。^*)
みなさん、本当に手が効いてらっしゃる。
いろんな方が作っているから、
バラエティにとんでいて、ステキですね。

ただ・・・買いに行けないのが残念(T_T)

いつか「アクリルたわし販売所:新潟支部」として、お請けしたいな~♪

投稿: うめ | 2011年7月 5日 (火) 08時09分

to.うめさん
おかげさまで、ここまでこぎつけました!
本当に手に取ってみていただきたいです。
「アクリルたわし販売所:新潟支部」いますぐにでも可能です!メールします♪

投稿: keiko | 2011年7月 5日 (火) 09時30分

わー!pocketbellすばらしい作品がたくさんできたのですね。楽しんで作ってらっしゃるとはお聞きしていましたが、こんなにバラエティーに富んだ、たくさんの作品を作られているとは・・・
感激です!
可愛いコーナーに飾りつけられて、お客さんがたくさん来てくださると良いですね。

岡部さんのアイデアの様に、少し小さめに作ってバッグチャームにしても良いですねまだまだいろいろ、小物作りもできそうですね。

投稿: おさんぽ | 2011年7月 6日 (水) 00時20分

ご心配おかけしました。まだお粥の生活ですが、大分元気に活動しています。ありがとうございます。ところでアクリルたわしがこんなに素敵に出来るなんて本当に素晴らしいですね。小さめのバッグチャームもいいですね
色々つけるのが大人から子供まで流行ってるのでいいアイデアですよね。「さん食亭」のマスッコットもできるとお店の宣伝も兼ねて発信できていいですね。応援しています。

投稿: ムーミンママ | 2011年7月 6日 (水) 13時31分

こんにちは。久しぶりにお便りします。
「アクリルたわし」かわいい!
かなり前から実家で、愛用しているのですが、すごくすごくシンプルで…(笑)
コースターみたいにもみえるね。
素敵です!!!
大変ななかにも、楽しみを見つけていかれている、皆さんに感動し、自分の生活を改めなければ…と考えさせられました。

ケイさんに紹介してもらった、「岩手絵本プロジェクト」の方から、お礼の手紙が届きました。これもまた感動…
暑い夏ですが、身体にきをつけて…みえ

投稿: みえぽりん | 2011年7月 6日 (水) 17時16分

to.おさんぽさん
おがけ様で、みなさん生き生きと作品制作に取り組んで下さっています。行くたびにビニールぶくろいっぱいの作品を一人ずつ見せてくださるのですよ。それぞれ個性があって、こだわりがあって、本当に私達まで楽しいです。素敵なご支援をありがとうございました。

to.ムーミンママさん
まだお粥だなんて…本当に大変な思いをされましたね。早く好きなものを食べられるようになるといいですね。食はパワーの源です!エコたわしのアドバイスいろいろとありがとうございました。今後も皆さんと一緒に展開できたらと思います。ご協力お願い致します。

to.みえぽりん
久しぶり!見てくれてありがとう。コースターとしてもとても可愛いよ~!夏でも、ガラスのコップの下に爽やかな色のコースターなんて、おしゃれよね♪ 私もいつも元気をもらってばかりです。岩手絵本プロジェクトさんはすばらしいご活躍です。ご協力ありがとう!

投稿: keiko | 2011年7月 7日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/52124101

この記事へのトラックバック一覧です: 自立支援への第一歩:

« 徐々に仮設へ  ◆物資募集中 | トップページ | 物資集中募集、20日まで »