« エコたわしと夏祭り | トップページ | 陸前高田、夏の味覚 »

2011年8月 8日 (月)

夏祭りin花巻

 先週の東北地方は夏祭りが目白押しでした。私もなんとか、青森のねぶたと、岩手北上のみちのく芸能祭りを見に行ってきました。
ねぶたと鹿踊りは本当に魂が震えます。

Matsuri1  さて、週末の夏祭り。
花巻の「銀河の里」にて。

いつも一緒に支援活動をしているYさんと、こけめ農園のヒロミさんと共に出店してきました。友人2人も訪ねてきてくれたまま、結局最後までお手伝いをしてもらいました。とにかく暑くて私が一番へたばってまして、本当に助かりました。
ありがとう!

メインは大槌町の皆さんのエコたわし。いつもの看板を置いて売っていると、何度も「大槌町の方なんですか?」と声をかけられました。
いきさつを説明したりするうちに、震災の話になります。

「僕は釜石出身なんです。大槌には知り合いがたくさんいて、まだ見つかっていない人もいます」

「私は宮古で家も全部流されてね、今は花巻でお世話になってるの。借り上げの家でね。仮設はとってもじゃないけど無理だもの」

また、エコたわしを手にしばらくじっとされている車椅子の女性がいらっしゃいました。付き添いの若い女性が、
「この方は宮古の方なんですけど、震災のこと知らないんです。宮古のあそこに行きたい、とか言われるんですけどね、もう無いんですよね」と。スイカのエコたわしを買って下さいました。

大槌町出身の方もいらっしゃいました。
「ありがとね」と言われました。

そんな土産話と一緒に、売上金を大槌町の皆さんに渡しにいきたいと思います。

Matsuri2 こちらは、こけめ農園の冷やしプラム。この日は本当に猛暑で、水も飲んだ先から汗になる状態。水分たっぷり栄養たっぷりのプラムは元気をくれました。お客さんにも大好評。スーパーのカゴ3つ分はあったプラムも完売です。

私のカードもまずますの売れゆきでした。1番人気がこけめ農園のりんご畑を描いたもの、次に江刺りんごの花、3番目が意外にも、真冬の氷柱を描いたもの。猛暑効果です。

出店の最中、ワンセグで花巻東を見守りましたが残念ながら一回戦敗退。でも、強豪相手にすばらしい健闘でした。甲子園に応援に行った友人も花巻東側への声援がすごかったと報告をくれました。
彼らは、花巻の、岩手の、勇気と希望と誇りです。

|

« エコたわしと夏祭り | トップページ | 陸前高田、夏の味覚 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/52425507

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭りin花巻:

« エコたわしと夏祭り | トップページ | 陸前高田、夏の味覚 »