« 夏祭りin花巻 | トップページ | »

2011年8月11日 (木)

陸前高田、夏の味覚

Yasai2

 陸前高田のSさんからたくさんの野菜をいただきました。

ご自宅の1階部分をすべて津波に流されたSさんは、30年以上勤められた職場も全壊しました。はじめてお会いしたときの、憔悴されたご様子は忘れられません。

その後、このブログを見て下さっている方が家電一式を送ってくださったり、生活用品・食器なども「さん食亭・物資倉庫」の中から選ばれて、「おかげさまで、少しずつ元の生活に戻ってきました」とおっしゃって下さいました。物資にご協力下さった皆様にお伝えします。

農作業もできるようになって、高台の畑で収穫されたのが上の写真の野菜です。タマネギ以外は、すべて震災後に作られたものだそうです。大変な毎日を過ごされているでしょうに、こんなにお気遣いをいただき、恐縮です。でも、でも、嬉しいです!!

ありがたく、ありがたく、いただいています。
今日は初めてヴィシソワーズ(じゃがいもの冷たいスープ)に挑戦!野菜そのものの美味しさに加え、調理もいつもより素材を大切に扱い、しみじみと時間をかけたせいか、とっても美味しくできました。
Sさ~ん!今度届けます!!

|

« 夏祭りin花巻 | トップページ | »

岩手」カテゴリの記事

コメント

本当にたくましく頑張っていらっしゃって、
頭が下がります。
少しでも早く、落ち着いた生活に戻れるように祈るばかりです。
ヴィシソワーズってすごいですね。
食べてみたいheart04

こちらの心配までしていただいて、ありがとうございます。嬉しいです。
徐々に戻りつつありますから、大丈夫ですよ(*^^)v

投稿: うめ | 2011年8月12日 (金) 08時13分

to.うめさん
おかげさまです!元気になれる方から元気を取り戻して、元気を広げていって欲しいです。今はどこにいてもいつ何が起こるかわかりませんね。これ以上、作物に被害がでませんように!

投稿: keiko | 2011年8月18日 (木) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/52451173

この記事へのトラックバック一覧です: 陸前高田、夏の味覚:

« 夏祭りin花巻 | トップページ | »