« 移動倉庫、発進! | トップページ | エコたわしと夏祭り »

2011年8月 1日 (月)

大槌町での配布会と猫

 週末、大槌町へ物資のお届けに行って来ました。

Busshi48 釜石への山道を抜けたころから雨が降り出し、大槌に入っても小雨で、どうなることかと思いましたが、一瞬の晴れ間に、お集まりの皆さんの力をお借りして荷物を降ろし、食器や生活雑貨を広げ、配布会が無事おこなわれました。

Busshi49_2  私達はひたすら梱包を解き、新聞紙から食器を取り出し「ラーメンどんぶりありますよー」「マグカップ出てきましたよー」と声を掛けます。「欲しい!」と言ってもらえるととても嬉しくなります。急須やどんぶりが引く手あまたでした。

Busshi50 避難所の中も掃除が済んだスペースをお借りして、こちらでは夏物衣類を広げさせていただきました。
ここ数日肌寒かったのせいか、長袖もすぐにもらわれていきました。

「このまま夏が終わっちゃうのかしらね」とポツリ。大人数での暮らしから個々になる寂しさも相まってか、時折寂しそうにおしゃべりする方もいらっしゃいました。

 この後、私達8人は二手に分かれ、配布会、聞き取り隊とそれぞれの活動をしてきました。(追い追い報告いたします)

 最終的に、食器は30箱以上あったものが7箱しか残りませんでした。残ったものにもヒントがあるので、また仕分けしながら傾向を探りたいと思います。

 そして、ひとつお願いが!

Neko_2 大槌町のとある避難所に住みついていた猫が、避難所閉鎖とともにエサをあげる人がいなくなるため、面倒見ていた方々が心配されています。仮設で飼うのは難しいそうです。

くわしくはヒロミさんのブログへ

 → 里親募集しております

まるっこくて、きれいで、穏やかで、とっても可愛い猫ちゃんです!

 

|

« 移動倉庫、発進! | トップページ | エコたわしと夏祭り »

岩手」カテゴリの記事

コメント

里親見つかりましたか?何方か良い方に貰われて欲しいなぁ~と祈っています。

投稿: メアリー | 2011年8月 4日 (木) 18時20分

to.メアリーさん
残念ながら、わたしたちのところには連絡なしです。現地でやさしい方に面倒みてもらっていることを願います。

投稿: keiko | 2011年8月 5日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/52366426

この記事へのトラックバック一覧です: 大槌町での配布会と猫:

« 移動倉庫、発進! | トップページ | エコたわしと夏祭り »