« | トップページ | 新聞載りました! »

2011年8月21日 (日)

エコたわし活動、新聞に

 大槌町の仮設住宅へ。
エコたわしチームの方々もすでにお集まりでした。

Ecotawashi9おじゃました途端、目に飛び込んできた愛らしいエコたわしの数々!!
皆さんとのご挨拶もそこそこに、飛びついてしまいました。 その数なんと105個

今回は、4名で作られたとのことで、お忙しいお盆もはさんでいたのに、精力的に追加注文への対応をして下さいました。

さらにご相談で、神戸から60個、東京から100個の新規注文がある旨を伝えたところ、快諾して下さり、すぐに誰が何を作って、必要な毛糸は何色と何色で、などの話し合いが展開され、とっても頼もしかったです。

 この活動が、8月23日の読売新聞に掲載されることになりました(東日本エリア)。

7月末、物資の配布をしに大槌へ行った際、ヒロミさんが偶然神戸からいらしていた記者さんと話して、取材されることとなったのです。

反響がどの程度あるのか予想がつきませんが、皆さんはまだまだやる気十分!
震災前はお仕事をされていた方も、職場が流され、復帰の見込みはまだまだ先なため時間はとれるとのことで、逐次相談をしながら、受注対応していきたいと思います。

みなさんは元々ご近所さんで、避難所で4ヶ月生活を共にしていたのに、仮設がバラバラ(とても遠い!)になってしまったので、「こういうことでもないと会えないのよ」とおっしゃっていました。

それぞれの仮設エリアに常設されている「談話室」も、使ったことも、使い方も知らないそうです。各玄関先には配給と思われる洗剤がポツポツ置かれていました。入居していないのか、中にいても玄関の扉を開ける機会がないのか・・・

周囲は山と田んぼ。聞こえてくるのは虫の声と、たまに誰かが歩くジャリの音だけ。インターネットもまだ接続できないそうです。

 お盆を過ぎて、岩手は急に秋めいてきました。これから寒い冬、はじめての仮設での冬を迎えるにあたり、皆さんの不安は募る一方です。大きなことはできませんが、ご縁があった方々へは、暖を運び続けたいと思います。

|

« | トップページ | 新聞載りました! »

大槌エコたわし」カテゴリの記事

コメント

 新聞、拝見しました。
凄いですね。先生のお名前まで載っています。
 そういえば、東北旅行へ行って来た母が
エコたわしをどっかから貰ってきたようですが、これも被災者の方々が作ったのかと思いました。

投稿: わかな | 2011年8月22日 (月) 20時50分

to.わかなさん
それはもしかして本当にそうかもしれませんね!今回の記事でさらに広く遠くにまでたわしが旅立つと思うと、感慨無量です。

投稿: keiko | 2011年8月23日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/52528252

この記事へのトラックバック一覧です: エコたわし活動、新聞に:

« | トップページ | 新聞載りました! »