« 台風接近 | トップページ | 実りの秋 »

2011年9月 5日 (月)

大船渡、150人以上の方へ

 日曜日は予定通り、大船渡の配布会へ。
2tトラックと乗用車8台に荷物を満載して、14名にて(男2女10子2)。

Busshi55
予定時刻の1時間以上前からお集まりいただいていて、開始時刻には長蛇の列に。こんな経験ははじめてです。

私たちが動揺していたところ、会場の管理人さんが冷静に人数制限をして下さり(以前、同じような状況でトラブルがあったそうです)、大変助かりました。

多少お待たせしてしまいましたが、中に入ってからはゆっくりと、たくさんお持ち帰りいただけたと思います。管理人さんによると、150人以上はいらしたとのことです。

「こけめ農園」の旬の野菜や果物も大変喜ばれていました。

バッグや帽子,、靴、寝具類はほぼ無くなり、食器、化粧品、文具もかなり減りました。衣類はまだまだあります。

終了時間となり、持ち帰る準備をしていたところ、たまたま近所の仮設エリアからいらした女性から「うちの仮設にも来て欲しい」とお話をいただきました。足腰が弱って、外出がままならないご年配の方もたくさんいらっしゃるとのこと。

すぐに、その仮設エリアで集会場の管理をしている方につないでいただき、とんとん拍子で11日(日曜日)に配布会をできることになりました。ご挨拶に立ち寄ると、元気な子供たちもたくさんいました。

この日残ったものだけでなく、まだ「さん食亭」倉庫にあるもの(主に冬物、寝具、書籍類)や、日常消耗品や野菜・果物などの食料品も新たに準備して行きたいと思います。

配布会のチラシを今日送りました。管理人さんが全世帯に配布して下さるそうです。大変ありがたいです。

この日も何人かの方からのお話を伺いましたが、やはり厳しい仮設住宅での暮らし。狭い、暑い(冬は寒い)、湿気、人間関係、不安、、

私たちにできることは?
聞くこと、伝えること、可能なお手伝いをすること・・・

福岡からいらした3名の方々も「離れた自分達にこれから何ができるのか」を真剣に考えて下さっていました。

近くにいる私たちは的確にタイムリーに現状をお伝えすることがまず最も必要なことだと改めて思いました。

|

« 台風接近 | トップページ | 実りの秋 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

先日は、いろいろありがとうございました。母と叔母が大変喜んでおりました。どうしても篭りがちになってしまうので、配布いただくのはもちろん、周りの方との何気ない会話が楽しいとの事。 ご迷惑でなければ、またお邪魔させていただきたいと申しておりました。

投稿: mrsakiji | 2011年9月 7日 (水) 11時44分

ただいま!8月の間もたくさんの活動続けていたkeikoさん&皆様、お疲れ様です、今まとめて読みました♪
あれから半年・・・テレビで報道しているのは見たけれどこんな風な場面は流れていなくてこれがリアルな現状、落ち着くどころかまだまだ物資が必要・・今後もこうゆう報告、必要だと思う!

投稿: 泉 | 2011年9月10日 (土) 00時38分

to.mrsakijiさん
ここを見つけて下さったおかげで、お母様、叔母様ともお会いできました。ご縁をいただきまして、感謝します。開場1時間前くらいからいらしていて、はじまるまで入り口で周囲の方とおしゃべりされていました。またこのような機会をつくれるよう、ぜひお力をお貸し下さい!

to.泉ちゃん
おかえり!!長旅からの帰還、ホッと安心しました。いろいろあっただろうな~と推察します。数々のスケッチ、楽しみ!
こちらはまだこんな状況ですが、前に進むためにスケッチの出番もそのうちあると信じ、突き進みます。

投稿: keiko | 2011年9月10日 (土) 10時51分

 私の生まれ育った町への支援活動、本当にありがとうございます。写真の場所は私の実家の近くだと思います。あまり報道されない小さな町ですが、たくさんの人が被災しています。
 近所の方や遠方の方、いろんな方々に支えられて私の両親は今では落ち着いて生活できています。
 皆さんの活動に心から感謝しています。

投稿: ofunato | 2011年9月11日 (日) 21時48分

to.ofunatoさん
遠くにいらして、大変ご心配されていることと思います。大船渡は近隣市町に比べ、がれきの撤去も遅れているように見受けられます。それでも、仮設で出会う皆さんはお元気です。いつもこちらが励まされて帰ってきています。こちらこそ感謝しています。また機会を作って行きますね!

投稿: keiko | 2011年9月14日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/52656044

この記事へのトラックバック一覧です: 大船渡、150人以上の方へ:

« 台風接近 | トップページ | 実りの秋 »