« くるみ、売切れ! | トップページ | 再開、スケッチ教室 »

2011年10月15日 (土)

絵心誘う、秋

 数日間、東京に帰省してきました。

車での往復では、稲刈りと紅葉の風景が目を楽しませてくれました。

震災後にぼこんぼこんしていた東北自動車道は、改修工事が進み、ガタガタするようなところはほぼありませんでしたが、まだ大きなうねりによるフワンフワンした感じは残っていました。工事も数箇所で行われており、その横を抜けるのに1時間半かかったところもありました。とはいえ、被災証明で走らせてもらっている身、ありがたく思わなくては。

2歳の息子は、半分は寝てくれるものの、あとの半分は大騒ぎ。チャイルドシートを脱出するので、サービスエリアに入ってご機嫌をとって、また装着。大声で童謡を歌ったり、おやつに夢中にさせたり、格闘です。まぁ、眠気覚ましの役割としては最適です。

東京では佐藤麻衣子さんの個展に行き、明るく柔らかな光あふれる作品にうっとり。。その作品の演出や、訪れる方々のおしゃべりなどを眺めているうちに、私も少しずつまた描きたいなという気持ちがわいてきました。
絵を通して親しくなった人達にもむしょうに会いたくなりました。

折りしも、来週は久しぶりに教室を開きます。
金ヶ崎町芸術文化協会からの依頼で、一日だけのスケッチ教室です。定員20名は、協会の方のご尽力により、満員になりました。

秋の花、食材などをモチーフに用意したいと思います。私も久しぶりのスケッチなので、はじめての方々と同じ気持ちで、ちょっと緊張しつつ、大切に線を引き、色を付けていきたいと思います。

また一歩前に進めると思います。

人気ブログランキングへ

|

« くるみ、売切れ! | トップページ | 再開、スケッチ教室 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

2歳でもう脱出するのですね‥(>_<)心しておきます。ついに今日チャイルドシートを設置してみるつもりです。

投稿: のり | 2011年10月16日 (日) 08時29分

先日はわざわざどうもありがとう!
やっぱり道中大変なんだねcatface

くるみも可愛いディプレーとして
飾らせていただいてます。

教室も頑張ってね☆
こちらからも応援しています!

投稿: maiko | 2011年10月17日 (月) 01時05分

to.のりさん
のりさんベイビー、会いたい~!!チャイルドシート設置ということは、外出もバンバンできますよねっ。脱出はショック大です。まさか、というのもありましたし、とにかく移動が多いので。でも、そのうち言い聞かせれば、ちゃんと座ってくれるそうです!今は想像もつかないけど…

to.maikoさん
こちらこそありがとう~!素敵な個展でした。さすがです。モーヴでした!久々教室、ちょっと緊張ぎみだけど、楽しんできます。例の計画もよろしくね♪

投稿: keiko | 2011年10月17日 (月) 22時17分

ご無沙汰しております。

いつもいつも慶子さんの行動力には、頭が下がります。

麻衣子さんの個展に行かれたんですね。私も土曜日に見に行きパリの良さ・素晴らしさを感じました。お会いしたかったです。

教室でも初めての生徒さん相手に、皆さんが完成だなんてすごいわ!!!どんな作品となったのか見てみたいでーす。

また、ご一緒したいわ~。

投稿: hiroko | 2011年10月23日 (日) 10時41分

to.hirokoさん
あら、会えずに残念。でもでも、素敵な個展でしたね~~~heart 旅をしたくなったし、個展もいいなーと思ったし、とにかく「描こうかな」と思えたのは私には大きなことでした。また一緒に描けますように!八ヶ岳が懐かしい・・・・・・

投稿: keiko | 2011年10月24日 (月) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/52998511

この記事へのトラックバック一覧です: 絵心誘う、秋:

« くるみ、売切れ! | トップページ | 再開、スケッチ教室 »