« 大船渡で炊き出し | トップページ | もみじ狩り »

2011年11月 1日 (火)

ざぶとん支援、届いています!

大槌町の仮設住宅におじゃましてきました。

こちらが、仮設住宅に併設されている集会場。こちらは100世帯以上あるエリアなので、大きめです。

Otsuchi4

Otsuchi5Zabuton1 座布団が、届いていましたよ!

呼びかけに応じて下さった皆様、本当にありがとうございます。

この日は午前中に、「遠野まごころネット」さんによるお茶っこの会が開かれていて、早くも活躍したそうです。

その模様を撮影できず、残念~と思っていたら、自治会長さんが人を集めて下さって、記念撮影ができました。楽しいおじゃべりもできました!ご協力ありがとうございました。

Zabuton2_2

自治会長さんから、ぜひネットのみなさんにご伝言くださいとメッセージを預かっています。

「大槌町の第12仮設に住んでいる佐藤です。
皆さんの温かい支援により探していた座布団が十分な数届きました。ありがとうございます。
仮設のそばの集会場では、就職相談会、子育て支援、カラオケ大会、お茶っこの会、その他自治会の会議など多くの会が催され頻繁に使われております。
閉じこもることのないよう工夫して楽しく暮らし、ここでまた新しい部落がでいるよう頑張っていきます。
この度は本当にありがとうございました」

なお、座布団は他にも必要としているところがありますので、募集を続けさせていただきます。ご送付先は、岡部yqb00713@nifty.com までご連絡下さい。

**********

大槌町は比較的ガレキの処理がすすんでいるように思います。それはそれで、寂しい風景です。

Otsuchi1 

仮設住宅のあるお宅を訪ねたところ、ドアをあけた瞬間、したたり落ちるほど結露していました。カメムシが発生しているので(あちこちにいました)、ドアを開けておくこともできません。そうした小さいことの積み重ねが心を重くします。この冬をどう乗り切るか、心のケアが最重要問題です。

|

« 大船渡で炊き出し | トップページ | もみじ狩り »

岩手」カテゴリの記事

コメント

ピンクの座布団に嬉しそうに座っている写真、いいですねheart02”集会”が何よりの楽しみ&励ましかと思います!

投稿: 泉 | 2011年11月 7日 (月) 10時54分

to.泉ちゃん
ほんとうに。カラオケ好きの方が、仮設の部屋ではできないから(音が大きいので)と、集会場にmyカラオケを持参して熱唱されていました。こういう息抜きも必要ね!

投稿: keiko | 2011年11月 7日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/53134606

この記事へのトラックバック一覧です: ざぶとん支援、届いています!:

» 座布団の行方 [ちどりぐさ]
先日格闘してた座布団が!! ⇒スケッチ日和通信 お役に立ってれば嬉しすなー。 お茶っこでも飲んでくなんせ~。 座布団の募集はまだ受け付けているそうですので、 1枚でも2枚でも提供できるものがあれば、ご協力お願いします♪ ... [続きを読む]

受信: 2011年11月 5日 (土) 02時07分

« 大船渡で炊き出し | トップページ | もみじ狩り »