« 続・ざぶとん支援 | トップページ | 座布団、吉里吉里へ »

2011年11月11日 (金)

スケッチ活動も再開

 今日は1並びの日です。
何かをスタートさせるにはいいかなと思い、最近ちょっとずつ再開している絵を載せることにしました。

今や、支援活動や被災地の現状をご覧になりに、このブログに来て下さっている方が多いと思うのですが、もともとここは絵を載せたり、描きに出かけたときのことなどを綴るブログでした。

これからは、震災のこととスケッチのことと混在していくと思いますが、ご容赦下さい。

というわけで、ひさしぶりに。

■今日の一絵 ~ 一関 風聞園 ~

111030_web

心落ち着く場所のひとつ。こちらも震災で、2階のギャラリーが落ちて半壊しましたが、夏前に見事に修復されました。むしろ以前よりも広く、素敵になりました。勇気と希望をもらえます。今年の開園は11月27日まで。絶品のカヌレをいただきに、ラストスパートで通い詰めたいと思っています。

人気ブログランキングへ 今日もクリックありがとうございます!

|

« 続・ざぶとん支援 | トップページ | 座布団、吉里吉里へ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

慶子先生!8ヶ月ぶりに日常も復活出来たのですね。支援の日々も続かれる事と思いますがお身体に気をつけて頑張って下さい。

懐かしい風聞園を拝見し、一言コメントを残したくなりました。

紅葉の中のsyoutaくんも姿も可愛い(^^)

投稿: メアリー | 2011年11月11日 (金) 23時49分

慶子先生、少し落着かれたのですね。
 先日、色塗りの出来ていない絵の中で、懐かしい風聞園の一枚(お庭に秋を忘れず、このようなお花が咲いているのですね。)が現れました・・・お聞きしてた2階のギャラリーをご自分で修復してらっしゃる。その後、早い復活を念じてましたがよかった・・嬉しいです。
 
先生のこれからの風聞園の一絵を愉しみにしてます。
可愛い彼氏によろしく!

投稿: kayo | 2011年11月12日 (土) 11時35分

おかえりなさい!!と言いたい雰囲気です。
明るい色で、花の絵で先生の心が落ち着いた事が分かります。
又先生の絵の話しをお聞かせ下さい、そしてイケメンの話しを聞いてください(*^m^)

投稿: Buna | 2011年11月12日 (土) 16時39分

まさか! 風聞園の古建築が?

半壊とは全く知りませんでした。
ご夫妻にお怪我はなかったのでしょうか。

風聞園の先生の素晴らしい個展が思い出
されます。

(本日から私の初個展も滑り出しました。
ドキドキです)

投稿: えいいち | 2011年11月12日 (土) 21時14分

to.メアリーさん
コメントありがとうございます。8ヶ月が8年のようにも8日のようにも感じます。ですが、8ヶ月なのですよね。今年の紅葉は見事です。秋の風聞園も素晴らしいですよ!

to.kayoさん
皆さんがいらして下さった日のことが思い出されます。中尊寺近辺は例年の倍の人手だそうですよ。あのときご覧になられてよかったです。色塗りぜひお願いします~

to.Bunaさん
支援のほうでもたくさん助けてもらってありがとうございました。そういえばイケメン情報が最近こないなーぁ。お待ちしています!

to.えいいちさん
いよいよですね!私は再来週になると思いますが伺います。風聞園のご主人と奥様はお元気ですよ。内部だけでなく、建物自体も傾いてしまって大変だったそうです。今はそんな大変だったことを微塵も思わせないたたずまいで、さすがです。

投稿: keiko | 2011年11月12日 (土) 21時25分

待ってました!!happy02

色鮮やかですね。
一目見てハッとしました。
またこうしてkeikoさんの新作を拝見することが出来
とても嬉しく思いますhappy01
今年はまだ1枚も描けていない私。
絵も頑張らなきゃ!!ですcoldsweats01

投稿: KIMIKO☆ | 2011年11月13日 (日) 00時11分

やはり、慶子さんの絵っていいわ~~。
絵を再開する気分になれて良かったです。
これから、楽しみにしてまーす。

風聞園がそんな事になっていたなんて・・・。
あの素晴らしい空間が、半壊だなんてーーーと思いましたが
より素敵なったようで安心!!
また、お邪魔しに行きたいです~。

寒くなってくるから、気をつけて~。
被災されてる方々も、大丈夫でしょうか・・・。

投稿: hiroko | 2011年11月13日 (日) 16時34分

to.KIMIKOさん
ありがとうございます~!
今年はまだ1ヶ月半ありますから、1枚を目標に描いてみてください。私もあと1枚、描きたいなぁ~

to.hirokoさん
そうそう、何より「描きたい」と思えるようになったのが大きな変化です。気持ちがないと描けないものだものね。ぜひぜひまた岩手に来て下さい!寒いけど美しい岩手の冬も見せたい☆

投稿: keiko | 2011年11月19日 (土) 22時13分

素敵な絵ですねshine
明るい色遣いに気持ちも明るくなりますnotes

私もこのお店に行きたくなりましたheart04
(愛媛からは遠いけどsweat01いつか行ってみたいです)

寒くなってきたので風邪をひかないように気を付けてくださいねpaper

投稿: あゆみ | 2011年11月20日 (日) 22時10分

to.あゆみさん
ありがとうございます~!モチーフに助けられて明るく描けました。私も遠い愛媛に行ってみたいです。四国はかねてからの憧れの地です。こちらは一日で銀世界になってしまいましたが、家でみかんほおばりながら眺める分には最高に素敵な景色です。

投稿: keiko | 2011年11月21日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/53221107

この記事へのトラックバック一覧です: スケッチ活動も再開:

« 続・ざぶとん支援 | トップページ | 座布団、吉里吉里へ »