« 仙台へ | トップページ | 大船渡へ »

2011年11月24日 (木)

クリスマスのエコたわし

 大槌へ。エコたわし作りの皆さんに会いに。

注文していたものが、たくさん出来上がっていました!

Ecotawashi19 このバラは、秋にイベントで100個を売り上げて下さった東京の方が、クリスマスに向けて再び注文して下さったもの。糸の太さや、編む方によって大きさや形が少しずつ違って、本物のバラのようです。

Ecotawashi20 こちらも「クリスマス用に」と注文いただいていた分です。
なんと心浮き立つ作品の数々!

たわしであることを忘れて、部屋のどこに飾るかばかり考えてしまいます。
自分の分も注文しておけばよかった~

 このほかにも、夏に読売新聞に取り上げられて以降、ご注文いただいていた分は、年内にはほぼお送りできそうです。

これまでご注文いただいた分は1122個です!スゴイ!!
売上は全額、作り手の皆さんの収入となっています。

そして、新たな計画も進行中。冬ごもり中も、ますます皆さんの手を酷使させてしまいそうです。
それでも、「今度はどんなもの作ればいいかしら?」と毎回意欲的に聞いて下さって、とっても頼もしいのです。

********

Kasetsu3_2  仮設住宅も、冬に向けて変化しています。真新しく白っぽい部分は断熱材が入ったところ。洗濯物干しの上にひさしがついたり、玄関前に物置スペースが増設されたり、進化していました。

Kasetsu2_2  掲示板には、イベントの情報がたくさん。求人情報もありました。こういう場所に「○○求む」というような、住人の方からのメッセージがあると、私達もまたお役に立てるかなーと思いました。

 仮設におじゃましている間にもボランティアさんが廻ってきて、大根と白菜と半纏(はんてん)を配っていました。
「なるべく一人暮らしで仕事がない高齢の方に」ということでした。こうやって、一軒一軒ノックして廻るのは本当に大変なことです。でも必要なことですね。

人気ブログランキングへ 今日もクリックありがとうございます!

|

« 仙台へ | トップページ | 大船渡へ »

大槌エコたわし」カテゴリの記事

コメント

お花畑のようで素敵ですtulip
クリスマスのエコたわしも可愛いですね~heart04
うちも作っていただいたジンジャーマンクッキーのエコたわしは、「ツリーに飾りたいnote」と、子供たちが言っていますxmas

投稿: あゆみ | 2011年11月25日 (金) 09時28分

to.あゆみさん
ジンジャーマンもとっても人気です!飾って楽しんで、最後はお掃除にも活躍?ぜひぜひ可愛がって下さい~ribbon

投稿: keiko | 2011年11月28日 (月) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/53325468

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのエコたわし:

« 仙台へ | トップページ | 大船渡へ »