« 大船渡へ | トップページ | イラストのお仕事 »

2011年12月 5日 (月)

取材を受けました

 以前取材を受けた「キューサイ」さんの季刊誌が届きました。

Kyusai 夏の終わりに、私達の被災地への物資配布活動を中心に取材されたものが、7ページに渡る特集となり、さらに大槌のエコたわしチームの皆さんが冊子の表紙を飾っています!背景は仮設住宅ですが、とても素敵なスマイルで、きっと見る方を安心させてくれると思います。

物資の仕分や配布を手伝って下さった皆さん、大槌エコたわしチームの皆さん、大船渡わかめ養殖の方、大槌郷土芸能虎舞の皆さん、陸前高田飲食店の方、物資倉庫を無償提供して下さった「さん食亭」の大将、などなどたくさんの方々に取材のご協力をいただきました。

福岡からいらした取材陣の皆さんは、半分は私達のお手伝いに費やして下さり、その頼もしいことといったら、、本当に助かりました。そういえば、そのとき聞いた話で驚いたのが「福岡では献血車に列をなしている」というものでした。被災地に行くことも難しいし、何を送っていいのかわからないしという中で、「募金と献血」となったそうです。日本中に「何かできないか」という感情が渦巻いていたのですね。

こちらの季刊誌、発行部数は40~50万部とのこと。3月末まで、配布されるそうです。なお、キューサイさんのHPに「岩手のお土産プレゼント」のコーナーがあります。私のおすすめもちょっと反映してもらって楽しいラインナップになっていますので、よければご応募下さい!

http://www.kyusai.co.jp/front/contents/iwate_present/

人気ブログランキングへ ←こちらもとても励みになります!

|

« 大船渡へ | トップページ | イラストのお仕事 »

大槌エコたわし」カテゴリの記事

コメント

お手紙&カレンダーありがとうございます^^
ますます活躍されているみたいで素敵!
応援してます!

投稿: seiko | 2011年12月 6日 (火) 14時29分

情報誌とカレンダーありがとうございます!岡部さんの笑顔に励まされました。
忙しい活動の合間に私たちにまで細やかな心配り。頭が下がります。応援してます!

投稿: コナオ | 2011年12月 7日 (水) 22時19分

あれれ?コメント入れたと思ったら、
反映されていなかったようなので、もう一度。
冊子お送りいただき有難うございます。
先生、本当に偉大で素晴らしいことされておられるなー、と思いました。
私は前の職場を辞めて求職活動中ですが、
また定職ができて落ち着く日が来たら、物資をお送りしたりできるかなー、と思います。あっという間に冬到来、ですが、被災地の皆さんがつつがなく越冬できるといいですね。

投稿: わかな | 2011年12月 7日 (水) 22時40分

カレンダーと冊子ありがとうございました。
皆さんの様子がわかり、明るいお顔もあって安心しました。
とは言っても、まだまだたいへんでしょう。
出来る範囲で、無理なく長く応援したいです。

投稿: Harumi | 2011年12月 7日 (水) 23時31分

今日はケント大量に寝てくれて~久々に覗きましたー
緑Tシャツ後ろ姿、ヨシミちゃん&ショータだねー♪はがきにジュースラベルに大活躍☆
冊子見たい!布バックかわいいい!

投稿: wakawacafe | 2011年12月 8日 (木) 20時44分

to.seikoさん
ありがとう!また近況報告お茶会したい。

to.コナオちゃん
コナオちゃんこそ、てんやわんやでしょう~。チビちゃんふたりの写メも見せてね~!

to.わかなさん
すみません、たまにコメント入れられない方もいらっしゃるようでご迷惑おかけしています。お仕事辞められたのですね。あの時期でしたから、どれだけ激務だったことかと心配していました。いいお仕事が見つかりますように。

to.Harumiさん
いつもありがとうございます。私もみなさんの笑顔に支えられています。これからもよろしくお願いします。

to.wakawacafeちゃん
いっぱい見つけてくれてありがとー!冊子はすでに送っています。メール便なのでちょっと読めないけど待っててね。布バッグ応募してして~

投稿: keiko | 2011年12月 9日 (金) 08時59分

キューサイの冊子を送ってくれて、ありがとう!!!それに、カレンダーまで~~~~~。嬉しいです。慶子さんの気持ちが嬉しい。

エコたわし、可愛い~~。

皆さんの笑顔にホッとしつつも、まだまだ、私たちがやらなきゃいけない事があるんだなーって思いました。 

どんどん、発信してくださいねー。出来ることがあるはずー!!

プレゼント、応募してみよーっと。

投稿: hiroko | 2011年12月11日 (日) 10時52分

千葉のHです。冊子を送っていただきありがとうございました。また、かわいいカレンダーもうれしかったですよ。あれから私は、遠野まごころネットさんにお世話なりつつ5回ボランティアに行きました。4月からはさらに本格的に?活動していこうと思っています。今は家でできることだけをやっています。お子さんたちの入園入学のための袋物などを作る予定でいます。4月まではまだ時間が少しありますので、お声かけくだされば、作りますよ~。
この度は、本当にありがとうございました。

投稿: kumasan | 2011年12月13日 (火) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/53415484

この記事へのトラックバック一覧です: 取材を受けました:

« 大船渡へ | トップページ | イラストのお仕事 »