« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

寒い日の過ごし方

 私の住むあたりは、去年ほど雪はありませんが、とにかく気温が低く、根雪も氷になってツルツル足元が危険です。わかっているのに、すっ転びます。駐車場の白線上が最も危険です。

 週に一度温泉に行くことを心がけていますが、最近の第一条件は「脱衣所が暖かいこと」です。お風呂から上がって、脱衣所に入った瞬間の気温差が極力ないのが望ましいです。これがなかなか難しい。あとは、温泉の温度が熱すぎないこと。これも、天然のものすから・・・、足だけしか入れないことも(熱いのニガテ)。

 お湯も適温で、脱衣所も寒くなくて、ベビーベッドもあるということで、山ノ神温泉「幸迎館」へはよく行きます。お風呂も脱衣所も広くて、とりわけ露天が広いのがいいです。お湯もとろみがあって、無臭で入りやすい。回数券を買えば1回500円です。入った日は深く眠れるような気がします。

■今日の一絵 ~盛岡 NOTE~

120118_web
盛岡の櫻山神社の界隈は風情のあるお店が多くて、盛岡観光に来た方には必ずおすすめするエリアです。こちらのカフェは、2階にあり窓辺の席からは神社がよく見えて、観光客や通行人も観察できるので飽きません。居心地がよくて、長居してしまいました。店長さんに描いている途中の絵をお見せしたら「写真撮っていいですか」と言っていただけて嬉しかったです。

人気ブログランキングへ ←現在8位です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

新作、ひな祭りたわし

Hinamatsuri  大槌エコたわしチームの新作「ひな人形」です。

パステルカラーの三人官女にトキメキますeyeheart04

人形達はそれぞれ手を入れられるようになっていて、頭の部分には指2本がスポっと入るので、隙間のホコリなど掻きだせます(すぐ洗髪してあげましょう)。

ひし餅もちょうど手に収まるサイズで(さっき、マウスと間違えました)、中に綿が入っており、とんがりを利用するとガラス窓の仕上げ拭きも隅々まで完璧ですshine

お掃除に使わずとも、赤ちゃんと“遊べるひな人形”としてもいいかもしれませんね。洗えるので、しゃぶっても大丈夫。
玄関など小さなスペースにでもちょこんと置けます。アクリルたわしは、置いておくだけでも消臭効果があるそうです。

現在、通常エコたわしの注文が、(3.11に向けて)たくさん入っているので、今回の販売はこの1セットのみとなります。お人形5体+ひし餅2個セットで2500円、先着1名様となりますが、どうぞよろしくお願い致します。

申し込みはこちらまでyqb00713@nifty.com(岡部)

人気ブログランキングへ ←クリックでの応援、ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

大槌エコたわし、新作2点!

 大槌エコたわしチームの皆さんの新作をご紹介します。

ひとつめは、大槌町のマスコット『おおちゃん』です!

Oochan1 <おおちゃんプロフィール>
大槌町のイニシャル「O」と大槌町の「槌」をモチーフに擬人化し、恵まれた自然環境と、素敵な心のエネルギーを基に「打ち出の大槌」から文化・教育・産業など全ての面で、限りない飛躍の力が振り出されることをイメージしたもので、平成6年1月に大槌町CI計画の一環として制定されました。

エコたわしのおおちゃんは、エコたわしチームの方が、イラストのおおちゃんを見ながら、試行錯誤の上に完成させたオリジナル作品です。顔の部分が二重になっていて、後ろから手を入れることができます。緑の部分の裏にぶら下げられるループもついています。
すでに大槌町役場より販売許可をいただき、さらに「どんどんお願いします!」ということでしたので、これからじゃんじゃん作っていただきたいと思っています。
価格はひとつ500円。今まで通り、全額制作者にお渡しします。
受注生産になりますので、お渡しまで少々お時間をいただきますが、どうぞよろしくお願い致します。
***
***
そして、もうひとつは、岩手の銘菓「南部せんべい」
Ecotawashi23 南部せんべいといえば言わずと知れた地元の方々も大好きなおやつですが、全国的な知名度がどのくらいなのかわかりません。念のため、写真左に食べられる南部せんべいを置いてみました。見たことありますか?
こちらも手が入れられるようになっている、オリジナル作品です。裏面にはゴマはありません。形としては、靴磨きなどにしっくりきそうです。
価格はひとつ350円です。
ご注文、お待ち申し上げております。
エコたわし販売担当岡部:yqb00713@nifty.com

人気ブログランキングへ ←クリックでの応援、ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

岩手、沿岸と内陸

 私の住んでいる岩手県内陸花巻から、沿岸へ行くには、まっすぐ東へ100キロほど走ります。その間、豪雪遠野を抜け、仙人峠を超え、釜石に出ます。

仙人峠を境に、「トンネルを抜けるとそこは・・・」の世界です。内陸は真っ白ですが、沿岸はまず雪は積もりません。でも、そのかわり風が冷たい。独特の刺すような痛いような風が吹きます。内陸で雪がしんしんと降っているときの方が暖かく感じるほどです。(実際の気温はやはり内陸のほうが低いのですが)

大船渡の仮設の方々の中でも、角部屋の人は風の音がひどくて夜眠れないというお話を聞きました。他にも、結露がひどくて床がびしょびしょ、部屋の中の柱(鉄)が凍っていて触れない、うちは道路に面しているから大きい車が通るたび揺れるなどなど、悩みのお話は尽きません。

でも、そこから不便解消、生活向上の工夫が生まれ、大工の得意な方が部屋の中に棚を作って回ったり、共有通路に鉄パイプで10m以上の布団干し台を作ったり、集会場のアコーディオンカーテンが木戸になっていたりと、行くたびに進化しています。集会場でお茶を飲みながら情報交換をしたり、作った料理をおすそわけし合ったりなど、なんだか楽しそうなお話もたくさんありました。

「せっかくなら、この(仮設生活)2年を楽しんだ方がいいじゃない」と。

私達も、何の義務感もなく、ただひたすら行きたくて沿岸に通っています。道中の四季折々の風景も見逃せません。震災を機に沿岸に住んでいた人達も「いままでになく、内陸に行くようになった」と聞きました。はじめは買い物などの用事だったようですが、そのうち色々なお店を調べたり、温泉を目指したり、目的も変化しているようです。

お互いの魅力に気付けた1年だったかもしれません。
思ったより近いね、いいとこいっぱいあるね、と。

■今日の一絵 ~盛岡 ねるどりっぷ珈琲 機屋(はたや)~

120118_2_web
とてもお世話になっている「機屋」さん。震災直後には市内でコーヒーの振る舞いをされていました。積もる話もありましたが、まずは一杯。ゆっくりと一杯ずつ丁寧に淹れられます。カフェクレームは、“ざらめ”にカフェオレを注ぎ、上に生クリームが乗っているもの。最初の一口は生クリームの柔らかな口当たり、続いてカフェオレでコーヒーの香りを楽しみ、徐々に口の中に甘みが広がっていくという幸福感いっぱいの飲み物。店長さんとのおしゃべりもはずみ、スイーツのメニューを描くお仕事をいただきました。次はスケッチ&試食会です♪

人気ブログランキングへ ←クリックでの応援をいただけると嬉しいです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

家庭画報2月号に

Gaho2_1_2Gaho2_2  現在店頭に並んでいる「家庭画報2月号」に、また小さなイラストが載っています。237ページ。先月号も何人かの方から「みましたよ~」と言っていただけて、嬉しかったです。

今月の特集は「日本が誇る名宿遺産」ということで、私もわくわくしながらページをめくりましたが、本が大きいことと写真がぜいたくに使われていることで、お料理などはほぼ実寸大、いただきまーす、という気分になれます。近場では角館の宿もあり、ますます“日本”が面白い!と旅心沸き立つ今日この頃です。

人気ブログランキングへ ←おかげさまで3位浮上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

大船渡もちつき大会

Mochitsuki

 というわけで、無事もちつき大会が開催されました!
気温は花巻から大船渡の道中、マイナス10度まで下がり、大船渡も前日に大風だったとのことで寒さが心配されましたが、なんとか屋外屋内を使ってのにぎやかな持ちつき大会となりました。

 とにもかくにも、今回は集会所の管理人さんの道具手配、人員調達、レディースチーム(婦人会改め)の皆さんの完璧な役割分担で流れるように作業が進み、私達はそのチームワークをうっとり見学するだけでした。前々日にもち米をうるかす(浸す)ところからはじまり、前日にはあんこやきな粉の下ごしらえ、机や杵臼のセッティングまですべてお任せでした。机の上にはおしぼりや手作りのお漬物なども用意されていました。学ぶことばかりです。

 それでも、お世話様です、おかげさまですとお礼を言われ、申し訳ないやらありがたいやら恐縮しっぱなしでした。

Mochitsuki2  また、わずか数日の募集にもかかわらず、たくさんの海苔、きなこ、あんこ等々をお送り下さった皆様、本当に助かりました。ありがとうございます。もち米を提供して下さったヒロミさんのご親戚Tさん(詳しくはこけめ農園日記へ)、燃料費(蒸かし釜用のガス)や資材(パック箸等)を支援して下さった北海道のIさんEさんにも心より感謝申し上げます。

 作業しながら、色々な方とおしゃべりできたことも私達にとって収穫でした。沿岸独特の言葉もずいぶんわかるようになりましたっ。

管理人さんのお言葉です。
「いつまでも、津波だ被災者だと言っていられない。これからは自立していかなきゃ。まだ仕事場がない人が多いから、こういうイベントで輪を作っていくことが大事なんですよ。夏には今までのボランティアさん招待して、私達がバーベキューしますから、楽しみにしていて下さい。」 楽しみです!!

人気ブログランキングへ ←日々感謝です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

怒涛の作品たち

 先日、大槌にて預かってきたエコたわしの数々がこちら!

Ecotawashi22

 年末に200個近くの注文をいただいていました。年末年始でほぼそのすべてを作って下さり、昨日までに7件分154個を発送しました。

すでにお手元に届いた方たちから、完成度の高さや可愛さなどのお褒めの言葉をいただいています。またリピータの方からは「さらに腕が上がっていますね!」とも。

オリジナル作品の開発も進んでいますよ~!きっと次回お披露目できると思います。岩手ならではの「あれ」がモチーフです。

人気ブログランキングへ ←岩手県盛り上がっています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

新年会と復活スタンド

 大槌のエコたわしチームのみなさんが新年会を開いて下さいました。会場は、津波で半壊したお宅の、改装中の居間です。
とても広いお宅で、戸やふすまはまだですが、タタミが入ってコタツを用意して下さっていました。それでも朝のうちはまだ寒い。ストーブが2台ゴンゴン活躍していても、しゃべる度に吐く息が白すぎてじゃまに感じるほどです。

 で・す・が、皆さんの手料理で一気に胃袋ごとヒートアッ~プ!!

120109_web

ごちそうになる度に、沿岸の食の豊かさを実感します。季節ごとの海の幸を工夫しながら作り、食べ、付け合せの野菜類もかならずたっぷりと添えられます。最近は手ぶらで行って、おかずをいただいて帰ってくるので、まるで帰省する娘のようです。。

 この日は嬉しいお知らせもありました。

避難所で知り合った方が、元々の商売であったガソリンスタンドを復活されたとのこと!避難所を解散してからしばらくお会いできていなかったので気になっていました。

Cosmo2訪ねて行くと、本当に津波で何もかもがさらわれてしまったところにポツンとプレハブの事務所と小さな看板が立っていました。
すぐ裏に崩れた堤防、横にはガレキの山。

かつては民家や商店、工場がたくさんあった一帯ですが、今後この土地に何を建てていいのかもまだ決まっていないそうです。でも、ガソリンのタンクはここ(の地下)にあるから、タンクを掃除してもらって再開したのだそうです。

Cosmo1 ご主人は商売としてはまだまだ難しいと話しつつも、お顔は避難所のころより格段に生き生きとされていました。

たまたま同じ避難所だった方が遊びにいらしていて「時々しゃべりに来る」とおっしゃっていました。男性にもそういう場所が必要ですよね。

映画「バクダット・カフェ」を思い出しました。砂漠の中のスタンド兼カフェが舞台で、いつしか色々な(ちょっと変わった)人々が集まる場所となり、物語が繰り広げられていくのです。そんな風になりそうな予感。

この日はたくさんの笑顔に出会えて、希望の光を感じた今年最初の大槌訪問でした。

人気ブログランキングへ ←クリックの応援も願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

もちつき大会

 1月15日(日)に、大船渡の仮設集会場にて、もちつき大会をすることになりました。これは、私達が炊き出しをするというより、仮設のみなさんと一緒に楽しんじゃうイベントにしたいと思っています。実際、蒸し釜やガスコンロ、きねとうすは集会場の管理人さんが手配して下さいますし、当日もちつきしてもらうのは住民の皆さん、もちに絡める具材は婦人会の方々に手ほどきをうけて私達もお手伝いできれば、という本当に猫の手のスタンスです。

となると、私達のメイン業務は“もち米や具材、皿箸などの準備”なのですが、そこで急遽、お願いがあります。

・のり
・あずき、あん(あたためて使えるもの)
・黒すりごま

・きなこ

などで、ご家庭で使われず眠っているものがありましたら、お譲りいただきたいのです。日が迫っていて恐縮ですが、直接大船渡集会場へ13日(金)必着でお届けいただけましたら、大変大変助かります。その具合を見て、14日に買出ししたいと思っております。

また、同じ集会場で、カーペットも募集しています。8畳2枚、6畳1枚、薄手のもの、中古で十分だそうなので、お使いになっていないものがありましたら併せてお願い申し上げます。

送り先などお問い合わせは、
岡部メールyqb00713@nifty.comまでご連絡下さい。

■ 今日の一絵 〜 ニューヨークのお土産 〜120106_web

今年の1枚目は、年末にいただいたニューヨークのお土産。クリスマス時期のニューヨークはそれはそれは楽しかったようで、ひとつひとつ思い出話を聞きながらお土産を広げてくれました。こんなに?!
嬉しすぎて、描きたくなりました。

人気ブログランキングへ 現在6位で〜す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

いつかはあなたの住む町へ

Golf4 新しい年がはじまりました。
東京の年末年始は好天続きで暖かく、身体がほぐれました。息子はゴルフ三昧。

2歳4ヶ月となり、いくつかの単語を覚え、指示したことができるようになったり(ストーブの延長ボタンを押してくれる!)、ちょっとずつコミュニュケーションがとれるようになってきたので、かなり楽です。ただし暴れ方もすさまじい・・・

Golf1_2 岩手はやはり寒さの質が違います。痛い。去年のような積雪量はありませんが、それでも家のまわりは雪景色。家の中でも息が白い。冬はこれから。

2012年に何がしたいかと問われたら、やはり旅がしたい!車に息子を乗っけて日本中を回れたらというのが第一希望ですが、現実的には、何回かに分けて1ヶ所3泊くらいの旅、というのを目標にしたいと思います。

旅は準備の段階が楽しい。考えたり、想像したり、情報を集めたり、誰かに聞いたり。

元気でワクワクするようなブログを綴れたらと思います!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ ←こちらも!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »