« 新作、ひな祭りたわし | トップページ | ラジオ出演 »

2012年1月30日 (月)

寒い日の過ごし方

 私の住むあたりは、去年ほど雪はありませんが、とにかく気温が低く、根雪も氷になってツルツル足元が危険です。わかっているのに、すっ転びます。駐車場の白線上が最も危険です。

 週に一度温泉に行くことを心がけていますが、最近の第一条件は「脱衣所が暖かいこと」です。お風呂から上がって、脱衣所に入った瞬間の気温差が極力ないのが望ましいです。これがなかなか難しい。あとは、温泉の温度が熱すぎないこと。これも、天然のものすから・・・、足だけしか入れないことも(熱いのニガテ)。

 お湯も適温で、脱衣所も寒くなくて、ベビーベッドもあるということで、山ノ神温泉「幸迎館」へはよく行きます。お風呂も脱衣所も広くて、とりわけ露天が広いのがいいです。お湯もとろみがあって、無臭で入りやすい。回数券を買えば1回500円です。入った日は深く眠れるような気がします。

■今日の一絵 ~盛岡 NOTE~

120118_web
盛岡の櫻山神社の界隈は風情のあるお店が多くて、盛岡観光に来た方には必ずおすすめするエリアです。こちらのカフェは、2階にあり窓辺の席からは神社がよく見えて、観光客や通行人も観察できるので飽きません。居心地がよくて、長居してしまいました。店長さんに描いている途中の絵をお見せしたら「写真撮っていいですか」と言っていただけて嬉しかったです。

人気ブログランキングへ ←現在8位です!

|

« 新作、ひな祭りたわし | トップページ | ラジオ出演 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

うんうん、すべて頷ける条件ばかり!
(ベビーベッドは必要ないけど☆笑)
適度な温度の温泉入って、
美味しいもの食べて、
沢山おしゃべりして
ぐっすり眠るzzz

暖かくなったら私も山ノ神温泉に行きたい!

投稿: maiko | 2012年1月30日 (月) 20時57分

NOTEいいですよね~。
私も大好きなお店ですhappy01

そしてこの席が一番!!
私もここからの景色をぼ~っと眺めているのが好きです。

最近は寒くて全然カフェにあしを運んでいませんが、keikoさんの絵を見ていたらまたカフェスケッチがしたくなりましたcafeshine

投稿: すいか | 2012年2月 1日 (水) 10時28分

to.maikoさん
そうだね~!適温な温泉と、暖かい脱衣所と、快適なお部屋と、おいしいお料理と、楽しいおしゃべりと、寝心地のいい布団。想像するだけで、今日一日頑張れます。ぜひ来てね!!

to.すいかさん
さすが盛岡っ子だね!あの界隈は一軒一軒制覇してみたくなりますね。桜山周辺イラストマップぜひ作って下さい。ああ~じゃじゃ食べたい。

投稿: keiko | 2012年2月 2日 (木) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/53862487

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日の過ごし方:

« 新作、ひな祭りたわし | トップページ | ラジオ出演 »