« いつかはあなたの住む町へ | トップページ | 新年会と復活スタンド »

2012年1月 7日 (土)

もちつき大会

 1月15日(日)に、大船渡の仮設集会場にて、もちつき大会をすることになりました。これは、私達が炊き出しをするというより、仮設のみなさんと一緒に楽しんじゃうイベントにしたいと思っています。実際、蒸し釜やガスコンロ、きねとうすは集会場の管理人さんが手配して下さいますし、当日もちつきしてもらうのは住民の皆さん、もちに絡める具材は婦人会の方々に手ほどきをうけて私達もお手伝いできれば、という本当に猫の手のスタンスです。

となると、私達のメイン業務は“もち米や具材、皿箸などの準備”なのですが、そこで急遽、お願いがあります。

・のり
・あずき、あん(あたためて使えるもの)
・黒すりごま

・きなこ

などで、ご家庭で使われず眠っているものがありましたら、お譲りいただきたいのです。日が迫っていて恐縮ですが、直接大船渡集会場へ13日(金)必着でお届けいただけましたら、大変大変助かります。その具合を見て、14日に買出ししたいと思っております。

また、同じ集会場で、カーペットも募集しています。8畳2枚、6畳1枚、薄手のもの、中古で十分だそうなので、お使いになっていないものがありましたら併せてお願い申し上げます。

送り先などお問い合わせは、
岡部メールyqb00713@nifty.comまでご連絡下さい。

■ 今日の一絵 〜 ニューヨークのお土産 〜120106_web

今年の1枚目は、年末にいただいたニューヨークのお土産。クリスマス時期のニューヨークはそれはそれは楽しかったようで、ひとつひとつ思い出話を聞きながらお土産を広げてくれました。こんなに?!
嬉しすぎて、描きたくなりました。

人気ブログランキングへ 現在6位で〜す☆

|

« いつかはあなたの住む町へ | トップページ | 新年会と復活スタンド »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/53675877

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき大会:

« いつかはあなたの住む町へ | トップページ | 新年会と復活スタンド »