« 岩手、沿岸と内陸 | トップページ | 新作、ひな祭りたわし »

2012年1月25日 (水)

大槌エコたわし、新作2点!

 大槌エコたわしチームの皆さんの新作をご紹介します。

ひとつめは、大槌町のマスコット『おおちゃん』です!

Oochan1 <おおちゃんプロフィール>
大槌町のイニシャル「O」と大槌町の「槌」をモチーフに擬人化し、恵まれた自然環境と、素敵な心のエネルギーを基に「打ち出の大槌」から文化・教育・産業など全ての面で、限りない飛躍の力が振り出されることをイメージしたもので、平成6年1月に大槌町CI計画の一環として制定されました。

エコたわしのおおちゃんは、エコたわしチームの方が、イラストのおおちゃんを見ながら、試行錯誤の上に完成させたオリジナル作品です。顔の部分が二重になっていて、後ろから手を入れることができます。緑の部分の裏にぶら下げられるループもついています。
すでに大槌町役場より販売許可をいただき、さらに「どんどんお願いします!」ということでしたので、これからじゃんじゃん作っていただきたいと思っています。
価格はひとつ500円。今まで通り、全額制作者にお渡しします。
受注生産になりますので、お渡しまで少々お時間をいただきますが、どうぞよろしくお願い致します。
***
***
そして、もうひとつは、岩手の銘菓「南部せんべい」
Ecotawashi23 南部せんべいといえば言わずと知れた地元の方々も大好きなおやつですが、全国的な知名度がどのくらいなのかわかりません。念のため、写真左に食べられる南部せんべいを置いてみました。見たことありますか?
こちらも手が入れられるようになっている、オリジナル作品です。裏面にはゴマはありません。形としては、靴磨きなどにしっくりきそうです。
価格はひとつ350円です。
ご注文、お待ち申し上げております。
エコたわし販売担当岡部:yqb00713@nifty.com

人気ブログランキングへ ←クリックでの応援、ありがとうございます!

|

« 岩手、沿岸と内陸 | トップページ | 新作、ひな祭りたわし »

大槌エコたわし」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくね♪
せんべい、見たことも食べたこともなかったな~ゴマがかわいいね!エコたわしの方も・・・!!virgo

投稿: 泉 | 2012年1月26日 (木) 17時18分

これまでにたびたびエコたわしが紹介されていますが,タワシとして使うのはもったいないような,きれいでかわいい作品が多いですね。装飾用に購入される方も多いのではないでしょうか。

ところで,大槌のみなさんに負けずと,頑張っているところがあります。石巻市牡鹿半島先端地域の被災者グループです。主として漁師の奥さん方が,魚の形のエコたわしを作っています。
先頃「おしかエコたわし工房 海だより」という組織を立ち上げました。この立ち上げに私の友人が深く関わっており,私自身も友人を手伝う形で関わりました。こちらもぜひ応援してあげて下さい。

ホームページのようなものはまだ作っておらず,岡部さんのブログのように,詳細な紹介のページがあるかどうか分からないのですが,明学東村山有志ボランティア・チームのブログ
http://mghv.jugem.jp/?month=201111
で2011年11月20日を見ていただくと概要が分かるかと思います。

投稿: k-tak | 2012年1月26日 (木) 22時41分

to.泉ちゃん
や、やはり知らなかったか~。。泉ちゃんがペヤングを見たことないと言っていたときにもびっくりしたけど、やはり土地によって食環境はずいぶん違うものなんだよね。だから面白いのだけど。こちらこそ、今年もまたいっぱい笑わせてね♪

to.k-takさん
「明学東村山有志ボランティア・チームのブログ」読ませていただきました。大変素晴らしい活動をされていますね。エコたわしもたくさんの方々が携わって、そして自立への動きもあるということでとても参考になります。「おしかエコたわし工房 海だより」で検索しましたら、新聞記事など出てきました。みなさんの生き生きとした様子が伝わってきました。
また、仮設で必要とされていることが「鬼ごっこ」「一緒にごはんを食べること」というのを読み、しみじみしました。まだまだやれることはあると感じました。情報をありがとうございました。

投稿: keiko | 2012年1月28日 (土) 16時20分

かわいいいいいい。
おおちゃん、欲しいです。

投稿: satsubota | 2012年4月 6日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/53824246

この記事へのトラックバック一覧です: 大槌エコたわし、新作2点!:

« 岩手、沿岸と内陸 | トップページ | 新作、ひな祭りたわし »