« ど真ん中・おおつち、中目黒へ! | トップページ | 「ど真ん中おおつち」水産加工品 »

2012年3月24日 (土)

大船渡の布小物

 少々風邪をこじらせておりましたが、ようやく落ち着いてきました。あとは中耳炎を残すのみ。

 昨日ようやく大船渡へ!

「ピース岩手復興市」での出店をお願いしている、大船渡末崎町の山岸仮設「山岸レディースクラブ」さんの作品を拝見しにうかがってきました。

全78作品が、すぐにでも販売できる形となり、用意されていました。

Oofunato2_2 「山岸レディースクラブ」は毎週水曜日、仮設住宅に住む20名ほどの女性が集会場に集まって“手芸をしましょう”という集まりです。支援で送られてきた材料を使って作れるものを、仲間内で教え合って楽しんでいらっしゃいます。

初冬はニット帽子を編んでらして、その完成度とデザイン性の高さに驚きました。次に伺うと、みなさんが自作の帽子をかぶっていて、「こういうの、いいなぁ」と思いました。

まず一つ作り、楽しいから二つ目を作り、誰かにあげたら喜ばれたので3つ4つと作っていく、「時間があったらいつまででもやっていたいわ」とおっしゃる方も。

Oofunato3 「作った作品を販売してみませんか」と持ちかけたのは、ずいぶん前のことですが、どのような形がいいのか模索している中、今回東京で直接お客さんに手に取って買っていただける機会があるということで、改めてお願いをして受けていただきました。

3月に入るとワカメ漁が始まるのでそれまでに、ということで真冬の間中頑張っていただきました。4月に販売するなら何がいいのか、どういう梱包だと見てもらいやすいか、などなどすべて皆さんで話し合って決めて下さいました。

東京のみなさん、お楽しみに!

******

仮設集会場の一角にミシン、アイロンコーナーが設置されています。

Oofunato1_2

いつでもだれでも使えるようにと。これらはほとんどブログをご覧になった方々からのご寄付です。見覚えがあるわ・・・という方もいらっしゃいますよね!大事に大事に使われています。

人気ブログランキングへ ←クリック、励みになります!

|

« ど真ん中・おおつち、中目黒へ! | トップページ | 「ど真ん中おおつち」水産加工品 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/54295451

この記事へのトラックバック一覧です: 大船渡の布小物:

« ど真ん中・おおつち、中目黒へ! | トップページ | 「ど真ん中おおつち」水産加工品 »