« ナクレ×大槌エコたわし | トップページ | 復興市やりますin東京 »

2012年3月 3日 (土)

ようこそ白鳥さん

Swan3

 これは、パソコンを打ちながら窓越しに見えている風景。
なんと幸せなことに、今年はじめて白鳥がやってきました。白鳥が大好きで、あちこちの湖によくエサやりに出かけますが、今年はこうして毎日眺められる。

 近所の方々が代わる代わるエサをやっています。みなさん嬉しいのでしょう。ここに居ついて欲しいと、せっせせっせと運びます。

 その様子を眺めていたおじいさんとお話しましたが、「それだけ川の水がきれいになったんだべな」とのこと。「今年は寒すぎて、湖が凍ってしまったから川に来るんだ」という方もいらっしゃいました。

 最初は2羽だけで何週間かいました。そのうち、ひと家族増え(白鳥は家族単位で行動するそうです)としているうちに、今のところ最高で21羽です。夕方になると、コウコウと声をあげながら雄大に空を飛びV字飛行を見せてくれます。

 あと少しするとシベリアへ旅立ってしまいますが、それまで毎日うっとり眺めさせてもらおうと思います。

人気ブログランキングへ ←クリック応援お願いします!現在9位です。

|

« ナクレ×大槌エコたわし | トップページ | 復興市やりますin東京 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

窓から白鳥が見えるなんてなんて贅沢なんでしょうか!!絵ハガキみたいで素敵ですね♪

私の自宅の前も公園なんですが、震災後、放射能の影響でスズメを全く見ていません。
毎年、メジロやウグイス等の野鳥も来るのですが、今年の春はどうでしょうか?
スズメが来ないのが恐怖です。
一体、どこに行ってしまったのでしょうか?
ホットスポットの地域から確実に野鳥が減っています。

この頃、放射能の影響の怖さを自然から感じています。

投稿: ハンドメイド応援隊  | 2012年3月 5日 (月) 22時19分

to.ハンドメイド応援隊さん
いつも大変お世話になっております。野鳥が減っているお話、はじめて聞きました!心配ですね。気候か何かの事情で他で元気にしているといいのですが。小鳥のさえずりも、春の花々も待ち遠しいです。

投稿: keiko | 2012年3月 6日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/54128251

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ白鳥さん:

« ナクレ×大槌エコたわし | トップページ | 復興市やりますin東京 »