« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

お花見会におじゃましました

大船渡へ行ってきました。

Hanami

復興イベントで布小物をたくさん作って下さった仮設団地です。

先日、売上金を渡しに行った際、「今度花見会するから、はまってー(参加して、混ざって、などの意)」とお誘いいただき、そのまま真に受けて、ヒロミさんと。

この時期、内陸から持っていけるような手土産もなく、焼酎1本だけたずさえて。お酒の席におじゃまするのは、初めてのことです。

小学校の校庭に建てられた仮設なので、校庭をぐるりと囲うように桜が並んでいます。50-60年前に植樹されたものだそうで、幹も咲きっぷりもまさに脂の乗った桜。それがまさに満開でした。

昨日でもなく、明日でもなく、今日が最高!という咲きっぷり。

ただ、例年ならとっくに終わっているワカメ漁が、今年はゴールデンウィークいっぱいまで延びたため、参加が大幅に減ってしまいました。それでも、ワカメ漁が復活したことは喜ばしいことで、作業に出かけていく方々の様子は活き活きとしていました。カキは3年、ホタテは5年かかるといいます。まずはワカメが勢いよく先陣を切って、ということで活気づいています。

お酒の席では、色々なお話が伺えました。でも、ここではうまく紹介できません。もったいぶっているわけではなくて、もどかしいけれどここでは言えない(お金、人間関係、犯罪・・・)、沿岸の方々はそれぞれがそういった思いをたくさん胸の内に抱えているのだと思います。あまりに異常なことが起こってしまったのだと改めて感じます。

************

それでも、桜は変わらず咲いています。

「去年は桜が咲いたのも気付かなかった」
「避難所の入り口の梅が咲いたのは、なんとなく、だけどねぇ」

「ああ、こんなに素晴らしい桜が去年も咲いていたなんてね」

上を見上げながら、ご馳走を口に運びながら、何度も何度もそう言っていました。忘れられない花見会となりました。お招きいただいたことに、心から感謝しています。

感謝の意を込めて、一枚。

120429_web

イラスト中の『よさってー』は集まってーのような意味だそうです。酔うほどに難易度が増す方言に、全神経を集中させていました。海外旅行先のホテルでチェックイン時に注意事項を聞き取ろうと必死になるのに似ています。耳だけでもネイティブになりたいです。岩手弁大好き!子守をして下さった皆さんもありがとうございました!

人気ブログランキングへ クリックの応援ありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

灯台もとつくし

Tsukushi

 川の向こう岸にある桜並木。
毎日赤さを増して、いよいよ明日咲くか、明日咲くか、と楽しみに眺めていました。

ふと足元を見ると、息子がなにやら屈んでむしっています。
覗き込むと、手にはつくし。
よく見るとひょろひょろとつくしがいっぱい生えていたのでした。

西日が当たってキラキラしていました。

いよいよゴールデンウィークですね~!!
私は毎日連休ではありますが、やっぱり非日常な連休は楽しい!

今年は帰省せず、イベント盛りだくさんの岩手の春を満喫します☆

人気ブログランキングへ クリックの応援ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

仮設のいろいろ

 沿岸に通っていて、常々お伝えしたいと思っていたものがあります。それは、仮設のいろいろな店舗です。

浸水地区だからまだ正式な建物が建てられないという理由だったり、ひとまず仮設エリアの人たちが便利なようにと山間に建てられたものなど、事情はさまざまですが、ここから少しずつ生活が再建されていくのだと思います。建物は『仮』でも、リアルな生活を支える場です。

まず、こちらは大槌郵便局。
震災後しばらくは、浸水地区にほど近い仮役場の近くに、移動式の郵便局(車を改造したもの)が停まっていましたが、今は海から離れたこの場所に。入ってすぐATMがあり、中は窓口が3つあります。

Otsuchiy

お隣、釜石。
鵜住居にあるローソン、奥は郵便局。
こちらもかなり海から離れていて、山々に囲まれた場所です。
近くには、仮設の小学校と中学校があります。元々は大槌湾にほど近いところに建っていた鵜住居小学校と釜石東中学校、どちらも3階まで波をかぶりましたが、先生方の迅速な判断によりすばやく避難をしていて、全員無事だったのことです。
ローソンに入ってみると、他の店舗には無いコーナーがありました。お礼用のハガキやレターセットです。「ありがとう」「感謝」という文字がたくさん並んでいました。

Unoshimail


こちらも釜石。
釜石から大槌に行くには必ず通る国道で、何もかも流されてしまったエリアに、がれきに囲まれながらぽつんと建つファミリーマート。がれき処理や工事の方々やボランティアも多く利用しているようです。
Kamaishil


こちらは陸前高田。
かなりの高台にあります。目をひくのが入り口にあるポスト。聞いてみたところ、寄贈されたもので、“南部鉄器”で造られているそうです。正面には一本松。横に回ると、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が。

Rikuzeny
このポストから全国に元気なメッセージが届けられる日が、
早く訪れますように。

今度は、仮設の飲食店や商店街なども撮ってきたいと思います。

人気ブログランキングへ クリックの応援ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

家庭画報5月号に

Gaho5 「家庭画報」4月号に、イラストが載っています。

今月号は付録がないので、立ち読みできます。P257です。

婦人画報でも婦人公論でもなく、
「家庭画報」です♪

連載は6月号まで。
すでに原稿は納めています。
大変貴重な経験をさせていただきました。本屋に並んでいる雑誌に自分のイラストが載ってるというのは、そのへんで立ち読みしている人に「実はですね・・・」とお知らせしたくなるような、プチ幸福です。ありがとうございました。

Gaho5_2_2

Hillust地元でのイラストの仕事も、少しずつ再開。

やり出すと、やっぱり楽しくて夢中になってしまいます~

******************

ここ数日、雨だったり寒かったりで桜はまだじっとつぼんでいます。

ゴールデンウィークに入ったら、ここぞとばかりに一斉に咲きそうです。桜だけじゃないですよーっっ
よりたくさんの人に見てもらえると思うと、もう想像するだけで興奮!!みなさん、来て!来て!


人気ブログランキングへ クリックの応援ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

お礼巡り、大船渡

 大船渡「山岸仮設レディースチーム」の皆さんへ、イベントでの布小物製品の売り上げをお渡しに行ってきました。

Oofunato2毎週水曜日に行われていた、手芸部の集まりも、現在はわかめの収穫・加工の最盛期で、活動はお休み中です。イベントで販売した作品は、皆さんが冬のつかの間の仕事休み期間に作って下さったものでした。

皆さんの作品がどのように売れていったか、販売を手伝ってくれた方々の様子など、お話ししてきました。「ほんとうにありがたい、ありがとうございます」と繰り返し、さらに販売をしてくれた皆さんにお礼のお手紙を送りたいと申し出て下さいました。

さらに感動は、写真のわかめ。手芸部の奥様の中に、おじい様がわかめの塩蔵を日本ではじめて開発されたという方がいらして、以前お話を伺っていたのですが、その方から、塩蔵したてのキラキラのわかめを分けていただきました。美味しい食べ方も教わって、わくわく。

**********

こちらの仮設は小学校の校庭の中に建てられています。その校庭を包むようにぐるりと桜の木が植えられています。

お住まいの方がお話しして下さいました。

「去年は桜が咲いてもまったく目に入らなかったけど、今年はとっても楽しみ!」と。

お花見の会も催されるようです。ようやく春です~


Oofunato1
大船渡「夢商店街」にて。


人気ブログランキングへ クリックの応援ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

大槌お礼巡り

 大槌へ行ってきました。
「大槌エコたわし」の皆さんと、「立ち上がれ!ど真ん中おおつち」の皆さんのところへイベントのご報告に。

売上金をお渡しすると、大変に感謝され、いえこちらこそと言い、
イベントの様子を話して、感激され、もらい泣きしそうになり、
新たな依頼の相談をして、よろしくお願いしますと言われて、いえいえこちらこそと言い。頭下げ合戦でした。

Funoriエコたわしの皆さんに(いつものごとく)お昼をご馳走になりました。

この日は採れたての「生ふのり」を味噌汁に。ふのりといえば、乾燥させたものしか見たことがなかったけれど、この時期だけ食べられる「生ふのり」は、色も食感も別物!!

ぷくっとしてて、とにかく磯の香りがスゴイ!汁よりもふのりのほうが多い味噌汁をわしわしといただきました。

Tako2ど真ん中おおつちさんでは、コーヒーとおやつをいただきつつおしゃべり。

来客や電話対応やら事務所はとにかく忙しそう。でもついついいつも長居してしまう。

帰り際に、エコたわしをお見せしたら若い女性のお二人が大興奮で喜んでくれて、タコくん記念撮影。ど真ん中おおつちさんの工場前にて。

まだ夕方になると冷たい風が吹きますが、桜のつぼみは少しずつほころんできています。

大槌エコたわしは相変わらず、ひっきりなしに注文が入っており、この日に預かったのは650個。
驚愕のボリュームで、車のトランクから溢れ出んばかりでした。

Ecotawashi1
左はドーナツ54個、右はバラ300個!

みなさんの創作意欲に刺激されて、私も久しぶりに食べ物スケッチしました。これから色塗りします~


人気ブログランキングへ クリックの応援ありがとうございます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

喜びの声

 今年初の朝散歩。

Haru

家の前には格好の河川敷があって、散歩には最高です。
冬の間は雪で閉ざされますが、春は野の花たちが咲き、山菜も採れます。今はふきのとう。

数週間止まらなかった咳もイベント終了と同時に消えました。
気づかないプレッシャーがあったのかもしれません。

売り上げ状況を各地にお伝えしました。

大船渡の布小物
「○万円売れましたよ~」
「えええ!!そんなに?予想よりずっと多いです、ありがとうございます!」

大槌エコたわし
「土曜に完売してしまいました」
「本当に?凄すぎです!嬉しいかぎりです、みなさんのおかげです」

大槌水産加工品『立ち上がれ!ど真ん中大槌』
「完売?!ほんとですか!すごい!」
ブログにも書いてくれました → 立ち上がれ!ど真ん中おおつち

来週は、売上金のをお渡しとイベントの様子を報告するため、沿岸めぐりをしてきます。

ひとまず、肩の荷がおりました~
完全燃焼して、よし次!という気分です。
そろそろスケッチの再開、スケッチ教室の再開、個展など、と重い腰が上がりそうです。


人気ブログランキングへ クリックの応援ありがとうございます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

復興市 番外編

Ikaring3先日の復興イベントで「立ち上がれ!ど真ん中おおつち」の水産加工品をいっぱい購入してくれた、友人Iさんから、盛大な晩御飯の写真が送られていました。手前に「サバみりん干し」、真ん中に「イカリング」、それぞれに「銀ジャケの粕漬け」です。粕漬けは焦げやすいのだけど、きれいに焼けてる~!美味しそうっっ こうして写真を送ってくれるのは何より嬉しいです。

Iさん、一番のお気に入りは「イカリング」だそうです。

Ikaring4
イベントの最中も、こちらのブースを担当して大いに盛り上げてくれたKさんが、「イカリング、揚げて売ろうよ」と提案してくれて、急遽会場の厨房を借りてイカリングを揚げてみました。味付きなので、冷凍のまま油に投入するだけ。100円ショップで紙コップと爪楊枝を買ってきて、トレイに乗せ、「大槌のイカりんぐ 250円」と紙に書いて、花見客に売り歩いたところ、じゃんじゃん売れました。

売り切れた後は、シャケを焼いて半身にしてビールとセットにして販売しました。そんなアイデアがどんどん出てくるのです。
ハチミツも、売り切れてしまった後も試食用のハチミツを利用して、たくさんの注文を取ってくれました。

ほんとに、文化祭みたいで楽しかったな~

まだ余韻にひたっています~

人気ブログランキングへ クリックの応援もありがとうございました!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

祭りを終えて、そして次へ!

岩手に戻って参りました。

相変わらずグレーの空、でも懐かしい。

イベント期間中、携帯からブログをアップしていましたが、こうして読み直すと、やたら興奮していてなんだか恥ずかしいです。でもこれもまた思い出!

そして、写真を掲載できなかった分まとめてアップしようと思ったのですが、携帯写真を見てびっくり。まともに撮れているものがほとんど無い・・・。その上、自分に関連するものしかなくて恐縮なのですが、こんな感じです。

Event


なお、「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」の水産加工品は合計で904袋あったいうことが、さきほど納品書を確認してわかりました。すごい数ですね~!

関わって下さったすべての方々に心より感謝申し上げます。

全力で応援してくれた桜にも感謝!!!


Sakura


人気ブログランキングへ いない間のクリックもありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

復興市終了しました

中目黒での3日間だけのイベント「ピースいわて復興市」が無事に終了しました。

最終日の日曜日は目黒川の花見祭にも重なって、中目黒周辺それはそれはものすごい人出でした。

イベント会場もお客様が絶えることがありませんでした。

土曜日のエコたわし、はちみつの完売に続き、この日は「立ち上がれ!ど真ん中おおつち」水産加工品の完売を目指しました。
土曜日が金曜日ほど売れなかったため日曜の仕入れ量は散々迷いましたが、強気の発注をしました。
それも助っ人に来てくれた方々が後押ししてくれたからです。
「大丈夫!売るから!!」なんと心強い。

そして見事夕方4時に完売!!!
最後は拍手喝采でお客様をたじろがせてしまうほどでした。

今朝、大槌に電話して完売した旨をお知らせすると、とてもびっくりされましたよ。でも、このイベントのために、地元に卸す分までセーブして商品を揃えて下さった加工会社の皆さんにこちらこそ感謝です。
途中から急遽参戦した「手作り塩辛」は出したそばから飛ぶように売れていきました。
これからも、みなさんの商品を応援していきたいと思います。

大船渡の布小物は少し残りましたが、残ったものはすべて引き取って他のイベントで売りたいという方に託しました。

私のポストカードもおかげさまで190セット売り切れました。ありがとうございました。

まだまだお伝えしたいことはたくさんありますが、岩手に戻ってから改めて写真と共にご報告します。

いらして下さったお客様、手伝いに来てくれた皆さん、テレビ、ラジオ、blog、ツイッター、facebookで呼び掛けてくれた皆さま、チャリティライブで盛り上げて下さったミュージシャンの皆様、イベントに誘ってくれた中村太樹男さん、吉田つとむさん、参加してくれたミウラキヨタカさん、一緒に頑張ってくれた中村裕美さん、そして商品を揃えてくれた大槌、大船渡、陸前高田、その他沿岸の皆々様、協力してくれた家族、心から感謝しています。これに懲りずに、これからも宜しくお願いします!

ありがとうございました!!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

復興市2日目

中日、土曜日!
昨日も最高のお天気で駅も街もお花見の人で溢れ返っていました。
その通り道に「ピースいわて復興市」の会場はありますので、かなり桜にあやかっています!

陸前高田のはちみつ、大槌エコたわしは昨日で完売してしまいました。日曜しかいらっしゃれなかったお客様大変申し訳ありません。出し惜しみして最後残ってしまうリスクを考えると…、どうかお許し下さい。通販でのご注文は承ります!

「立ち上がれ!ど真ん中おおつち」の水産加工品は今日もどーんと強気に仕入れました。稀少な三陸ワカメは春に採れたばかりのもので、1〜3等級のうちの1等のみを使用しています。純国産は今年なかなか手に入らないと思います。そのまま冷凍すればずっともちます。冷蔵でもうちでは2年前のを毎日のように食べてます。そのへんのペラペラワカメとモノが違いますよ!みりん干しも300円、シャケ切り身は新巻シャケ製法で、一度塩に漬けて天日干ししたシャケを切って切り身にしていますから、風と太陽で旨味がギュッと凝縮した切り身です。イカリングも会場で揚げてビールと共に販売し大好評です。大槌のおっちゃんたちの喜ぶ顔が目に浮かびます!

大船渡の布小物は布ぞうりとポーチが人気です。売上金で県内支援者へのお礼参りバスツアーをするのが目標なのだそうです。そう思いながら作って下さったのかと思うとむしろ手放し難い思いです。ですが、ひとつでも多く売れて、目標に近づけるよう、ご協力お願い致します!!

最終日の今日は16時半までの営業となります。
どうかどうか、足をお運びください!
今日も笑顔満開でお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

復興市はじまりました!

いよいよはじまりました!
「ピースいわて復興市」

昨日4月6日は平日にもかかわらず、11時オープン前に並ぶ方もいらして、開場と同時にお目当ての商品に人だかりができました。

私の担当分では、陸前高田のはちみつ、大槌の塩蔵わかめ、秋刀魚みりん干し、サバみりん干しが、当日分完売となりました。
水産加工品は毎日仕入れるので今日またたくさん届きます。上記完売品は昨日の倍注文してあります。
はちみつは、はちみつおじさんが繁忙期でハチと共に出張中のため現地取り寄せはできませんでしたが、取り扱っている北上の「こけめ農園」から急遽在庫すべてを送ってもらいました。といってもあまり数はありませんので、ご希望の方はお早めにお越し下さい。
アカシア、りんご、トチに加えて百合、クリも少しだけ届きます!

また、エコたわしも物凄い人気です。争奪戦のように買われていく様子を大槌の皆さんにお見せしたかった…! 

大船渡布製品は季節柄布ぞうりが人気です。たくさん作っていただいて、まだ色柄選べますのでぜひお手に取って肌触りなどお試し下さい。

販売はそれぞれ出店者の友人知人にボランティアでお願いしています。本当にありがたく、感謝、感謝、感謝です。来て下さった皆さまもお買い上げ誠にありがとうございました。

今日もお待ちしています!!!
お天気も桜も最高です〜〜〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

準備完了!

「ピースいわて復興市」の会場設営が完成しました!
半日かけて10人以上の方が手伝いに来てくれて、力を出し、知恵を絞り合い、なんとか形になりました。
いやむしろ期待以上です!!

途中新聞の取材もありました。
雑誌「ソトコト」さんの復興支援応援サイト「ソトボラ」にも紹介していただいてます。
http://sotobora.net/

明日11時オープン!!
お待ちしております!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中目黒到着!

目黒川の桜は素晴らしい見頃です!!

ちょっと早く到着し、桜を堪能し、これから会場設営です〜〜〜

すごい量の荷物が届いていてやりがいありそうっ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

いざ、東京へ!

Fukkoichi_a4_w_2

イベントで販売する荷物の手配が済みました。
直送してくれる団体への確認連絡も済みました。
春でも着られそうな洋服もほじくり出して、詰めました。
息子の爪も切って、お気に入りのおもちゃをまとめました。
あとは、観葉植物にたっぷり水をあげて、使わない電化製品のコンセントを抜いて、出発です!

売り子のお手伝いして下さる皆様、本当に感謝しています。どうぞよろしくお願いします。

お買い物に来てくださる皆様、お忙しい時期だと思いますが、誘い合わせの上お越しいただけたら嬉しいです。楽しい空間を作ってお待ちしています。

イベントには来られなくてもブログやツイッター、フェイスブックで応援してくれている皆さん、本当にありがとう!リツイートやシェアしてもらう度に何らかのアクションやアクセス数のアップなどあって、本当に“効いて”います。前日も当日も、会期が終わるまで力を貸して下さい!わたしもなるべく情報を流したいと思います。


Nafuda


「ピースいわて復興市」
4月6日(金) 11-20時
4月7日(土) 11-20時
4月8日(日) 11-16時半

東急東横線 中目黒駅 改札(一箇所)を出て左側に見えるところ。
住所:東京都目黒区上目黒1-19-4 タカギアネックス1F

お天気にも恵まれますように~

人気ブログランキングへ 高順位も宣伝に一役買っています!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

カモン桜前線!!

今日は一日横殴りの雪が降ったりやんだり。
東京行きに向けて、タイヤ交換をしてもらいましたが、ちょっと心配になるくらい。でも積もらないのが春の雪。

それでも、桜前線順調に目黒に向かっている模様!

さくら開花予想2012

東京の友達が目黒の桜はまだツボミだよ~と教えてくれましたが、今週の暖かさに期待。

今日は看板を作りました。

Hachimitsu

こういう作業は大好きだ~~~

こちらはマスキングテープを貼り重ねてみました。
あとは当日会場づくりの中でどうにかこうにかします。

Ecokanban

Fukkoichi_a4_w_3
「ピースいわて復興市」
4月6日(金) 11-20時
7日(土) 11-20時
8日(日) 11-16時半

東急東横線
中目黒駅近く、改札出て左方向に見えます!
(改札も一箇所です)

大漁旗が目印です!
三陸の匂いをプンプンさせてま~す!!

人気ブログランキングへ クリック、励みになります!今日は5位!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »