« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

大槌エコたわし、健在!

 久しぶりのご報告となりますが、
「大槌エコたわし」は、順調に活動を続けています!

4月までに3000個を超え、今いただいている注文を入れると4000個達成。4人で作られているので、お一人1000個計算になります。ひとつの作品を1000個作るって、これはもうプロフェッショナル以外なにものでもないです。


Ecotawashi3_2過去の写真を探してみたら、ちょうど1年前の5月31日、避難所で撮った写真がありました。この頃はまだ作り初めで、ちょっとした時間を見つけては、教え合って、褒め合ったり、けなし合ったり、笑い合ったりして作り、そんな作品を行く度にひとついただけたのが嬉しかったです。

「販売してみませんか?」と持ちかけても、「まーさか、まさか」と笑い飛ばされちゃって、でも1ヶ月も過ぎると作品も山のようになり、腕も上がり、試しにと強引に預かり、北上の「さん食亭」さんの前で販売してみたところ、どんどん売れたので、ネット販売に至ったのでした。

なんだか、何年も前のことのように感じますが・・・・

こちらは最近の作品。

Ecotawashi2

以降、注文が途切れたことがありません。「途切れない」ということが、大槌の作り手さんたちにとっても、心強いことだと思います。でもそれは、妥協なく作られたエコたわしの、商品としての完成度がとても高いからです。リピーターがとても多いのです。

悩みとしては「可愛くて使えない」というご意見が多いことhappy01heart04
「どんどん使って、また買って下さ~い!」との伝言です♪


人気ブログランキングへ 現在、岩手5位。ありがとうございます!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

東北六魂祭へ

 盛岡で今日と明日開催される「東北六魂祭」に行ってきました。

震災の復興を祈って、昨年から始まったお祭りです。

花巻から東北本線に乗って盛岡へ。快速で35分。

お目当ては、東北6県の夏祭りが見られるパレード。

1時間前にパレードの通りのだいたい中間地点に到着しましたが、すでにものすごい人で、隙間を見つけて家族バラバラになんとか立ち場所を確保。周囲の人のコトバを聞くと、全国各地からお客さんが来ていることがわかります。

Rokkon_hitohito

さーて、時刻通りに待ちに待ったパレードがはじまりました!

Rokkonn_kanto

まずは「秋田竿燈まつり」

重さ50キロ、高さ12メートル、46個の提灯を頭や肩、腰に乗せたりするのですが、今日はとても風が強かったので、煽られて客席に倒れる場面もあり、大迫力でした。

成功するたびに歓声と拍手が沸き起こります。

通りのすべてで行われるわけではないので、近くで見たいという方は、駅などで配布されている「会場全体マップ」にて『竿燈演舞エリア』をチェックして下さい。

続いて「青森ねぶたまつり」

Rokkon_nebuta_2

ねぶた1基とハネト(鈴をつけて跳ね踊る人たち)・お囃子で150名。大好きで何度も観に行っているお祭りなので楽しみにしていました。お囃子と鈴の音が遠くから聞こえてくるだけで胸が躍ります。今回は六魂祭用の少々小ぶりなねぶたで、軽快に元気良くグルグルと回っていました。ハネトは前半飛ばし過ぎたかな?日中ハネることって、ないものね~。

お次は「山形花笠まつり」

Rokkon_hanagasa

踊り手とお囃子で約130名。はじめて間近で観るお祭り。花笠をくるくると回したり、きれいなお姉さんがいたり、女性的なお祭りだなぁと観ていましたが、隣にいたお客さんが「わたし青森から来てるんだけどね、もちろんねぶたも大好きだけど、花笠も現地で見るとすごいのよ。激しい踊りなんかもあってね、あたし期待してなかったけど感激したの」と力説してくれました。行かねば。

そして「仙台七夕まつり」

七夕飾りは通常商店街などを飾るお祭りで、動けるものではないので、別会場に飾ってあります。

Rokkon_suzume_2

パレードには「すずめ踊り」約160人。これがまた、なんともユニークな踊りなのです。名前の通り、すずめがチュンチュン羽を広げて舞っているように見えます、ほんとうに!しかも、楽しげに!!時々ものすごく軽快で踊りの上手い人がいて、釘付けになります。笑顔が多かったのも印象的でした。今日見た中で一番「やってみたい・・・」と思った踊りです。飛べないスズメになりそうだけど。

続いて「福島わらじまつり」

Rokkon_waraji

大わらじ1基、担ぎ手と踊り手で約120名。写真ではわかりにくいですが、日本一大きいというわらじが大勢に担がれています。そのわらじが右へ左へ、観客席ぎりぎりまで寄ってくるという演出で観客を沸かせていました。健脚を願うお祭りだそうです。

そして、待ってました!地元「盛岡さんさ踊り」

Rokkon_sansa1

踊り手、笛、太鼓、お囃子で約600名。さすが地元、人数が他の数倍。小さな子供もいてほほえましいです。観客も知り合いを見つけると名前を読んだりして、ちょっとホームな感じ。やはりこの盛岡の街並みに最もしっくりきていました。

Rokkon_sansa2

それにしても、どのお祭りでもそうですが、2時間半、前方から西日が差す中、動き続けるというのはどれだけ大変か、想像を絶します。水分摂れてるのかなど心配になる・・・

本当にお疲れ様です!!

このご恩に報いるには、本祭りに行くしかないですね!

でもね、どうして時期がみんな一緒なのぉぉ~
今年の夏も忙しくなりそう。

一足早く、夏を楽しませてもらった一日でした。

*****

帰りの盛岡駅パニックは凄まじかったです~!!!
明日行かれる方はご注意を!
帰りの切符は必ず買っておく、時間をずらす、トイレは駅に着く前に行っておく、などなど。矢幅、花巻、釜石方面でしたら「快速はまゆり」指定券を行きに買っておきましょう!

人気ブログランキングへ 現在4位。ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

温泉、SL、いわての春満喫!

 岩手に戻って早々、短い春を取り戻すべく、走り回りました。

最近気に入っている、雫石方面へ。

盛岡インターから20分も走れば、広大な小岩井農場。
つい最近桜並木を楽しませてもらった街道が、菜の花畑に。

一本桜も、桜の花と入れ替わりに黄色の絨毯。華やかです~

Ipponsakura

さらに雫石方面へ車を走らせて、「ゆこたんの森」。


こちらの温泉が大好きで、よく日帰り入浴を利用してます。内風呂から露天風呂へ、お湯を出ずに移動できるところが最高です。特に冬!

岩手山が近いですよ~


Iwatesan

*****************

花巻に戻りまして、新幹線の駅へ用事を済ませに行くと、偶然SLがやってきた~!6月に一関と釜石の間を3往復するための試運転だそうです(花巻はちょうど真ん中あたりかな)。かっこ良すぎて、涙が出そうでした。これはファンがたくさんいるのがわかる!!


Sl

カメラマン、たくさんいました。飛び入りでこんないい位置にごめんなさい。最高でした。

*****************

で、こんな盛りだくさんで素晴らしい一日だったのだけど、最後が極めつけ。

新花巻駅の構内に、6月末までの限定で「足湯」が設置されていました~!4月からやっていたらしい。今まで知らなかったのが悔やまれますが、これから取り戻しますッ! 無料貸し出しのタオルもあるので、どなたも気軽に楽しめます。
足をあっためながら、いろんな人とおしゃべりする感じも好きです。


Ashiyu

あちこちで田植え作業も行われていました。
田植え前の水だけの田んぼに空の雲が映る今だけの景色。
切なくなるほど、素晴らしいのです。


人気ブログランキングへ 現在4位。ありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

スケッチ、奮闘

新宿御苑にて、「TOKYO野外スケッチの会」を開催しました。 ご参加は9名。お天気にも恵まれて、気温も20度ちょっと、またとないスケッチ日和。早々にめいめいのスケッチスポット探しへ。

私は久しぶりの風景スケッチに緊張し、判断力もなにもなくて、とにかく描かなくては、描けそうなものはないかとドキドキしっぱなし。結局、再集合の場所付近が安全とみて範囲を絞り、なんとか描き出したものの、途中で画面全部緑一色なことに気づき、途方に暮れたり、くじけそうになったり、冷や汗かきかき心中大忙しでした。

でも、手ぶらで帰る訳にはいかないので、一心不乱に前に進みました。これが何よりのスケッチ会の効能だなー。それに、くじけそうになった時ほど、それをなんとかした時の充実感は大きいことが多い。…そう信じて頑張りました。結果はまあ、サボっていた割に悪くない、かも。色塗り次第!思い出深いスケッチとなりました。

359359512686197

いらした方がおっしゃっていたことで、まさにその通り!と思った言葉がありました。

「スケッチは久しぶりな時ほど、紙は大きい方がいい」

つい埋められるか不安になって小さいサイズにしちゃうのですが、大きな風景を小さく納めるのは難しい。紙が小さいほど難しい。そういえば! 実際やってみて思い出すこと多し、です。

 

さて、そろそろ岩手に戻ります。田植えの風景が楽しみ!

人気ブログランキングへ 現在4位。ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食in東京

359249065524612

期待せずに早起きしたら、思っていたよりいい天気。

輪っかになる時間にはちょうど雲が晴れて、近所の皆さんも大騒ぎ。メガネを買いそびれた人にも誰かしらが貸したりと、楽しいひとときでした。

人気ブログランキングへ 現在4位。ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

岩手な東京

大好きな街、吉祥寺へ。

さかもとさちこさんの個展を拝見しました。
国内外をスケッチした8年分の力作が並んでいました。明るくて楽しくて、人々の笑い声が聞こえてきそうな絵ばかり。

吉祥寺のギャラリーre:tailさんにて21日まで。

道々、小さなお店をのぞいたり、ドーナツを歩き食べしたり。吹く風は初夏の爽やかさで、歩いている人の格好を見ているだけで買い物欲が沸いてしまいます。誘惑が多くて危険。

JRの駅には、いたるところに岩手のポスターが。今年はJRのデスティネーションキャンペーンが岩手なのです。岩手にいるとあまりわからないけれど、東京でこんなに盛り上がっているなんて!と感動します。


明日はせっかくなので、金環日食見られるといいなー

人気ブログランキングへ 現在4位。ありがとうございます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

iPad導入!

突然ですが、iPadを購入しました!
iPadからはじめてのブログの更新です。(できるかな)

今週末、東京でスケッチ会をするので明日から上京しますが、ネットの環境も持っていけるのは、ちょっと嬉しいです。アプリとか楽しそうなのがたくさんあって、子供に奪われたら戻ってこないだろうなぁ~。だから、まだ買ったの内緒。こうして、夜中にこそこそいじっています。

■今日の一絵 ~ 雫石 Soil ~

雫石にあるペンションSoil(ソイル)さん。一関の風聞園さんにおすすめされていて、かねてから行きたいと思っていました。食事のみもできると聞いて、ランチへ出かけました。到着してまず、その立地、佇まいに大興奮。ヨーロッパかと見まごう雰囲気です。席も予約のお客様でどんどん埋まっていきました。コース料理の途中で落雷とヒョウにより停電してしまいましたが、すぐにロウソクが運ばれ、また、大きくとられた窓からの自然光で問題なし。ゆっくりと堪能できました。今度はぜひ宿泊して、ディナーもいただきたいです。

******
はじめてのiPad更新は大苦戦でした。画像をアップするのが一筋縄では行かないのです。ほんとうはソイルさんの写真も載せたかったですが、それはまた今度。。つ、疲れた…

人気ブログランキングへ 現在9位。ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

春色の食卓

花巻のソーベーズカフェさんにて。
春のわくわくメニュー。マクロビは素材が限られているのに、こんなに春らしく、明るく作れるものなのですね~!食事は楽しく美しく。
我が家の食卓もかくありたい(ほど遠い)。

120416_web_1

いつも書いた絵をブログの表紙に使って下さっています。
表紙の中のイラストスペースが限られているので、私の絵をデザイナーさんが加工してくれます。その技術がいつも素晴らしくて、驚かされます。ぜひ見比べてみて下さい。

ソーベーズカフェサイト


人気ブログランキングへ 現在11位。クリックお願いします~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

春、気持ちも衣替え

連休は、岩手も後半お天気に恵まれませんでしたが、桜もあちこちで楽しむことができました。

産直には山菜が並び出し、散歩にも楽しい季節となりました。入梅までのわずかの間、気持ちのいいこの時期を満喫しなくては。

何か新しいことをはじめたくなるのも、この季節!
「TOKYO野外スケッチの会」も再開したいと思います。会の皆様には連休中にお手紙を作り、お送りしました。今日あたりお手元に届くかと思います。ご参加お待ちしています。私も東京行きに向けて、1枚でも多くリハビリをしなくては。

■今日の一絵 ~北上展勝地の花見~

120429_2_web

満開の日、芝生に座ってお花見をしながら。去年の5倍くらい人がいたように感じました。食べ物屋さんはどこも行列で、通路もぎっしり人人人。ビールをこぼさずに運ぶのが大変。でも、どのお店も(テキヤではなくて)地元の方々が頑張っている感じで、美味しかったです。お店のエリアと桜並木がきっちり分かれているので、お花見は静かに楽しめます。駐車場も混むし並ぶし、そうとわかっているのだけど、この賑わいと北上川沿いに咲く桜並木の感じがやっぱり好き。

人気ブログランキングへ クリックの応援ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »