« 金環日食in東京 | トップページ | 温泉、SL、いわての春満喫! »

2012年5月22日 (火)

スケッチ、奮闘

新宿御苑にて、「TOKYO野外スケッチの会」を開催しました。 ご参加は9名。お天気にも恵まれて、気温も20度ちょっと、またとないスケッチ日和。早々にめいめいのスケッチスポット探しへ。

私は久しぶりの風景スケッチに緊張し、判断力もなにもなくて、とにかく描かなくては、描けそうなものはないかとドキドキしっぱなし。結局、再集合の場所付近が安全とみて範囲を絞り、なんとか描き出したものの、途中で画面全部緑一色なことに気づき、途方に暮れたり、くじけそうになったり、冷や汗かきかき心中大忙しでした。

でも、手ぶらで帰る訳にはいかないので、一心不乱に前に進みました。これが何よりのスケッチ会の効能だなー。それに、くじけそうになった時ほど、それをなんとかした時の充実感は大きいことが多い。…そう信じて頑張りました。結果はまあ、サボっていた割に悪くない、かも。色塗り次第!思い出深いスケッチとなりました。

359359512686197

いらした方がおっしゃっていたことで、まさにその通り!と思った言葉がありました。

「スケッチは久しぶりな時ほど、紙は大きい方がいい」

つい埋められるか不安になって小さいサイズにしちゃうのですが、大きな風景を小さく納めるのは難しい。紙が小さいほど難しい。そういえば! 実際やってみて思い出すこと多し、です。

 

さて、そろそろ岩手に戻ります。田植えの風景が楽しみ!

人気ブログランキングへ 現在4位。ありがとうございます!

|

« 金環日食in東京 | トップページ | 温泉、SL、いわての春満喫! »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

慶子先生先日はありがとうございました。
SM一枚仕上がりました。
小さいサイズに風景は描きづらいけど色塗りは早いかもです。
でも高齢になると絵から色がはみ出しますのでその点は最悪!。
私はカフェーでのスケッチにはめだたなくてもっぱらSMです。

投稿: kayo | 2012年5月22日 (火) 17時25分

To.kayoさん
あのお花の作品が仕上がったのですね!
そうですねー、早く仕上げるには小さい方が有利ですね。大きいと塗るにも緊張しますもの。はみ出した部分が混色したり、ほわっと線が和らぐ感じが、私はけっこう好きです。kayoさんのエネルギッシュな絵は、はみだしなんてなんのそのですよ!

投稿: Keiko | 2012年5月22日 (火) 17時58分

先生その節はお疲れ様でした〜
頑張って色ぬりをやっておきます〜!!
そうだ、iPadで撮った例の画像メール添付で送っていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿: ぶっくん | 2012年5月22日 (火) 22時10分

To.ぶっくんさん
色塗りお互い頑張りましょう〜
写真も了解です。また新たな試みです。
ところで、ぶっくんというハンドル名いいですね。

投稿: Keiko | 2012年5月24日 (木) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/54773219

この記事へのトラックバック一覧です: スケッチ、奮闘:

« 金環日食in東京 | トップページ | 温泉、SL、いわての春満喫! »