« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月22日 (金)

復興支援ライブin代官山

 Loveeast1

 来週の金曜日に代官山のライブハウスで開催されるイベント

「東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
 久米小百合×種ともこ 女子会的復興支援ライブ」

にて、被災地の商品・手作り品を販売する役目を仰せつかりました。

4月に中目黒で開催した「ピースいわて復興市」の時に、お誘いをいただき、少しずつ準備を進めてきました。

■ 大槌エコたわし
■ 立ち上がれ!ど真ん中おおつち(水産加工品)
■ 大船渡山岸レディースクラブの布ぞうり

以上の皆さんにご相談、ご協力をいただき、昨日までに商品がすべて揃ったところです。

Ecotawashi4

「大槌エコたわし」は、ますます可愛さアップ!
前回東京イベントで好評だったラインを踏まえてのラインナップで、100個持参します。価格は300~400円。常に注文に追われている皆さんの作品は、エコたわしの域を完全に超えています。

Zouri1「大船渡山岸レディースチームの布ぞうり」は、こちらも前回のイベントで色々な布小物を販売したうち、もっとも好評だった「布ぞうり」に絞りました。
季節的にもちょうどいいと思います。約40足。

通常販売はしていませんが、このイベントのために作っていただきました。

Zouri2

こどもサイズや、男性カラーのものもあります。
土台の部分はTシャツを裂いたもの、鼻緒は綿で中に綿が入っています。想像するだけで、足が喜びそう~!

Ika

「立ち上がれ!ど真ん中おおつち」からは、イカの一夜干しです★ なんと美しい!そして大きい!一部は会場で調理して出されるようです。それを差し引くと販売分は30枚くらいです。早いもの勝ち。

*************

物販タイムは、ライブが終わった後の約30分間と短時間なので、どのくらい売れるのかわかりませんが、ライブの前にお客様に商品紹介する時間も設けて下さっているので、沿岸の皆さんの頑張りをお伝えして、できれば完売を目指したいと思います!

種ともこさんは、4月のイベントの際にもチャリティーライブをして下さいました。当日手伝ってくれた友達の中にもファンが多く、近くで聴けて感激していました。たくさんお買い物もして下さいました!
久米小百合さんは、「異邦人」の久保田早紀さんです。今は、ゴスペルなどで活躍されているとのことで、当日お会いできるのが楽しみです。

実は、当日の販売人員についてまだ確認が取れていなくて、もしかして個別にお願いメールするかもしれません。そのときにはまた宜しくお願いします!!

人気ブログランキングへ 現在、岩手6位。ありがとうございます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

ハハコ旅

 今年の目標は、息子と旅をしまくること!

今回は、公共の交通機関と駆使して西へ西へ!

4泊5日で訪れた都市は、大阪、兵庫、香川、岡山、名古屋。

ほぼ、移動の日々でした。でも、移動は大好き!
2歳の息子も今は何より新幹線と飛行機が大好きなので、「次は○○に乗るよ~」と言うと、ほいほい付いて来ます。

初日は飛行機で花巻から名古屋に飛び(安いエアラインがあるため)、そこから岡山まで新幹線。

12tabi_1

旅のお食い初め。「のぞみ」の中で、ひつまぶし弁当~
奥の新幹線型ペットボトルは、ミネラルウォーターでなんと370円!がしかし、その後ずっといいおもちゃになってくれたので、価値あり。

12tabi_2_2

岡山到着。友達が連れて行ってくれた洋館。1Fが気持ちのいいカフェ。天井が高くて。もちろんおしゃべりは尽きません。


12tabi_3

そのまま、彼女のお宅へ。何年ぶりだろう~、愛情いっぱいに手入れされた家の居心地のいいこと!手料理はリクエストしていた「鶏寿司」。お母さんから受け継いだ味。しみます。


12tabi_4

そして、大阪へ。大都市大阪に、息子も固まる。
ついつい買い物してしまう~!背中のリュックに荷物、前には抱っこ。なりふり構っていられません。

12tabi_5

こちらは、大阪の友人が雨の中45分も並んで買っておいてくれた「玉製家」さんのおはぎ。あの柔らかさ、甘さ、あたたかさは忘れられません。現地でしか楽しめない味、しかもお墨付きの絶品と出会えることが、旅の醍醐味。


12tabi_6

同じく食べることが大好きな友人夫婦に1日がかりで連れていってもらったのが、こちら香川県「池上製麺所」の讃岐うどん。お取り寄せで食べて以来、念願だった本場の味。しっかりしたダシの美しいこと!


12tabi_7

淡路島では、海辺のジェラート屋さん「G.エルム」に寄り道。フルーツの味がそのまま生かされていて、飲み物のようなジェラート。お店も可愛くて、とっても人気。


12tabi_8

距離感のない私の「明石焼きを食べてみたい!」というわがままも聞いてもらっちゃいました。明石へ!一度、本場で食べてみたかったのだものー!あちこち連れてってくれて、ほんとにありがとう。

12tabi_9

上記以外にも食べ続けましたが、このへんで。最後は、名古屋空港できしめん(最後の最後まで)。


12tabi_10

そんな、食道楽な母に振り回され続けた息子、帰る頃には、一回り成長したようです。成長せざるを得ない。どうか許しておくれ、これからもヨロシク。

旅先で遊んでくれた、皆々様、本当にありがとう!!!

人気ブログランキングへ 現在、岩手8位。ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

旅心誘います~

 江刺「楽庵」さん、クレマチス、バラが見ごろです。

Rakuanten12_3


現在開催中の個展は、ちょこちょこと作品を追加し、昨日ようやく揃いました。全11枚ですが、フィンランド、スウェーデン、イタリア、ポルトガル、トルコ、中国、ハワイとあちこち。よく行ったな~、描いたな~。

旅するにも気持ちのいい季節、行きたい場所がいっぱいあります。
今の季節だったら、、、って、四六時中考えています。
本屋さんも旅行の特集が多くて、ついつい手が伸びます。
オリンピックに向けての英国特集も目が離せません。

この展示でもどうか旅心誘われますように~~~


Rakuanten12_4

■ 楽庵 ■
岩手県奥州市江刺区中町1-8
電話 0197-35-7535
営業時間 10:00-18:00/ 火曜定休(臨時休業あり)
駐車場はお店の前に3台分あります

「楽庵チーノ」もぜひお試し下さい。カフェオレに小豆が入って、生クリームが乗ってます~

人気ブログランキングへ 現在、岩手6位。ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

SL銀河ドリーム号 乗車気分!

 JRのキャンペーンの一環で、この6月にSLが岩手を走っています。

内陸一関から、花巻まで北上し、花巻から沿岸に向かって釜石まで、というルートです。花巻と釜石を結ぶ「釜石線」の線路は、山あり川あり、田んぼあり、途中遠野を通って、これがまた素晴らしい景色の連続。そんな中をSLが煙をもくもくさせながら走ると思うと、鉄道ファンならずとも、興奮を抑え切れません。

残念ながら、乗車のチケットを手に入れることはできませんでしたが、発売当日駅に並んだ友人夫婦がたくさん写真や感想を送ってくれたので、許可を得て、ここへ転載させていただきます。行った気になれます!!


D51_kao

「SL銀河ドリーム号」の顔の部分です。キャンペーンのマスコットキャラクター、わんこ兄弟の「そばっち」も嬉しそう。


D51_unten

運転席。貴重なショットですね~。

D51_kemuri

カーブにて。立ち上る煙。でも、窓を開けるとケムいそうで、友人は「マスクを持っていって正解だった~」とのこと。


D51_megane

めがね橋より。
ここは沿線屈指の見所ということで、見物客も多い!!


D51_uma

遠野にて。
馬がお出迎え&併走ーーー!!!これは興奮するだろうな~

D51_toire

ちょっと一休み。和みます。

そして、山を抜けて、沿岸釜石に入ります。
友人のだんな様Tさんのレポートです。

「釜石市内に入り、仮設住宅がみえて現実を知らされます…。
 汽笛の音が山に囲まれた街中に響いて、じいちゃんばあちゃんや若者子どもたちが道や家の玄関に出たり部屋から顔を出して、
農家の人もガソリンスタンドの人もお店にいる人もパチンコ屋のねえちゃんも仕事の手をとめて、満面の笑みで手を振ってくれてました。

D51_engan

 その姿に、復興支援で市内を何度も通ったときに見た支援への感謝の声やメッセージと重なって、こみあげてくるものがありました…。

 鍛えられた鉄の塊という感じの機関車ともくもくと出る煙は、雨と製鉄所の排煙に煙る釜石の街にはぴったりで、どこか懐かしく郷愁を誘うだけでなく、街中に鳴り響いてた汽笛の音は鎮魂の祈りと希望をこめた鐘の音のように思えてなりませんでした。

 ささやかな希望を乗せたSL列車、いつか復旧した三陸鉄道路線もJRとコラボして走ってもらいたいです。 」


D51_kangei


たくさんの写真とレポート、情景が目に浮かび、涙がこみ上げてきました。送ってくれたTさん夫婦に感謝です。

三鉄の復旧も、願っています。
SLが戻ってきたら、チケットの取り方伝授して下さい!!

人気ブログランキングへ 現在、岩手6位。ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

フィスカルス村の思い出

 個展スタートより1週間。まだ序盤です。

カフェ、飲食店での個展は、わざわざ来て下さるお客様に加え、常連さんやふらりと立ち寄られた方、江刺だと観光のお客様などの目に留まることもあり、毎回楽しい出会いがあります。

行くと、自分も一人の客として隅っこに座り、入ってきたお客さんの絵を見る目や反応をチラっと確認したり、感想に耳をそばだてたりしています。(こわい?)

絵を見るために来てくださった方は挙動ですぐわかるので、ご挨拶させていただきますが、そのタイミングもなかなか難しい。

早すぎてもご迷惑かもだし、帰り際だとゆっくりお話できないし・・・と、見極めがつかずに名乗れないこともあったり、そんな挙動不審ぶりでバレるのか、逆に「岡部さんですか?」と聞かれることも。そ、そうです、すみません。

Rakuanten12_1この1週間で2枚の絵が売れました。一枚はこちら。

フィンランドのフィスカルス村というアーチストが集う村を訪れた時に描いたもの。ずっと憧れていた場所。

宿で自転車を借りて、まずは村中を走り回りました。むこうの人は大きいので、自転車も足が着かず、ブレーキはべダルを半回転させると止まる仕組みなのですが、下りなど苦労しました。

でも、車輪が大きくてぐんぐん進むので、爽快!オリーブの葉のようはシルバー系の木々が、風でキラキラ輝くのが印象的でした。

売れたもう一枚も、フィスカルス村でのもの。一面じゃがいもの花畑のむこうに、北欧伝統の赤いおうちが転々としているものです。

思い出します、あの空気、あの大自然の中にぽつねんとした時間。

ご購入下さった方にも「描いた時のあの感じ」を伝えたいと思うのですが、うまく言葉にできない。できないから描くのですが。
でも、フィスカルス村の素晴らしさなど、お伝えしたいと思います。


見知らぬ土地でのスケッチは独特の不安、焦燥、でもそれを凌駕する興奮があります。ここを描きたいという場所に立つと、何がなんでもと奮い立たせるもう一人の強い自分が登場します。

そうして描ききった時の幸福感、、これがやみつきになるのです!

色を塗る頃には気持ちも落ち着いてくるので、描きながら肌で感じた空気、風、匂いなどを時間をかけて絵に込めています。

フィンランドもフィスカルス村もたまらなく大好きですが、あの感じは、「岩手にもある」と現地で感じたことを覚えています。特にこの季節、岩手も最高です!

■ 楽庵 ■
岩手県奥州市江刺区中町1-8
電話 0197-35-7535
営業時間 10:00-18:00/ 火曜定休(臨時休業あり)
駐車場はお店の前に3台分あります

「楽庵あんみつ」も最高です!

人気ブログランキングへ 現在、岩手4位。ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

クレマチスに包まれて

 江刺「楽庵」さんでの個展が始まりました。

前回の記事で「あじさいとバラ」が見ごろとお伝えしましたが、ごめんなさい、あじさいはまだで、今は「クレマチス」が最高です!

一部をご紹介します。

Kure1


Kure2


Kure3


Kure4

どれも品があって、素敵。
「紀の川」は今では希少なんだそうです。
行かれる方は、ぜひ探してみて下さい。

なお、クレマチス好きにはたまらないイベントが今週末から、花巻市東和町で開催されます。

クレマチス・ウィーク

林の中を回遊しながら、色々な種類のクレマチスを見て、買うことができます。自分好みの一輪を探して歩くだけでも楽しいです。

でもって、楽庵さんでの展示はこんな感じです。
ゆったり飾っております~

Rakuanten12

期間中、何度か作品の入れ替えをしたいと思っています。

どうぞ、足をお運び下さいませ。

■ 楽庵 ■
岩手県奥州市江刺区中町1-8
電話 0197-35-7535
営業時間 10:00-18:00/ 火曜定休(臨時休業あり)
駐車場はお店の前に3台分あります


人気ブログランキングへ 現在、岩手4位。ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

江刺楽庵にて

今日から個展がはじまります。

江刺の蔵まち通りにある「喫茶 楽庵」さんにて。

Rakuan12

楽庵さんは、1ヶ月おきに展示を替える企画展をされていて、私も2004年から、ほぼ毎年のようにお世話になっています。

いつも岩手の風景や食べものを中心に飾ってきましたが、今年ははじめて海外のもので。岩手での新作が無いという事情もありますが、海外作品も未発表のものがたくさんあるので、点数は少ないですが、見ていただけたらと思います。
フィンランド、ポルトガル、イタリア、トルコ、中国です。

お近くの方はぜひ、お立ち寄り下さい。
蔵造りのお店の前には、あじさいやバラなどのお花がたくさん育てられています。メニューはコーヒー380円や、地元江刺のりんごジュース、あんみつ、オリジナルの楽庵チーノなど!

■ 楽庵 ■
岩手県奥州市江刺区中町1-8
電話 0197-35-7535
営業時間 10:00-18:00/ 火曜定休(臨時休業あり)
駐車場はお店の前に3台あります

しかし、慣れというものはいいんだか悪いんだか、上記ポスターを制作したのは昨日で、なんとこれから搬入sweat01 いそげ~!

人気ブログランキングへ 現在、岩手5位。ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »