« 旅心誘います~ | トップページ | 復興支援ライブin代官山 »

2012年6月20日 (水)

ハハコ旅

 今年の目標は、息子と旅をしまくること!

今回は、公共の交通機関と駆使して西へ西へ!

4泊5日で訪れた都市は、大阪、兵庫、香川、岡山、名古屋。

ほぼ、移動の日々でした。でも、移動は大好き!
2歳の息子も今は何より新幹線と飛行機が大好きなので、「次は○○に乗るよ~」と言うと、ほいほい付いて来ます。

初日は飛行機で花巻から名古屋に飛び(安いエアラインがあるため)、そこから岡山まで新幹線。

12tabi_1

旅のお食い初め。「のぞみ」の中で、ひつまぶし弁当~
奥の新幹線型ペットボトルは、ミネラルウォーターでなんと370円!がしかし、その後ずっといいおもちゃになってくれたので、価値あり。

12tabi_2_2

岡山到着。友達が連れて行ってくれた洋館。1Fが気持ちのいいカフェ。天井が高くて。もちろんおしゃべりは尽きません。


12tabi_3

そのまま、彼女のお宅へ。何年ぶりだろう~、愛情いっぱいに手入れされた家の居心地のいいこと!手料理はリクエストしていた「鶏寿司」。お母さんから受け継いだ味。しみます。


12tabi_4

そして、大阪へ。大都市大阪に、息子も固まる。
ついつい買い物してしまう~!背中のリュックに荷物、前には抱っこ。なりふり構っていられません。

12tabi_5

こちらは、大阪の友人が雨の中45分も並んで買っておいてくれた「玉製家」さんのおはぎ。あの柔らかさ、甘さ、あたたかさは忘れられません。現地でしか楽しめない味、しかもお墨付きの絶品と出会えることが、旅の醍醐味。


12tabi_6

同じく食べることが大好きな友人夫婦に1日がかりで連れていってもらったのが、こちら香川県「池上製麺所」の讃岐うどん。お取り寄せで食べて以来、念願だった本場の味。しっかりしたダシの美しいこと!


12tabi_7

淡路島では、海辺のジェラート屋さん「G.エルム」に寄り道。フルーツの味がそのまま生かされていて、飲み物のようなジェラート。お店も可愛くて、とっても人気。


12tabi_8

距離感のない私の「明石焼きを食べてみたい!」というわがままも聞いてもらっちゃいました。明石へ!一度、本場で食べてみたかったのだものー!あちこち連れてってくれて、ほんとにありがとう。

12tabi_9

上記以外にも食べ続けましたが、このへんで。最後は、名古屋空港できしめん(最後の最後まで)。


12tabi_10

そんな、食道楽な母に振り回され続けた息子、帰る頃には、一回り成長したようです。成長せざるを得ない。どうか許しておくれ、これからもヨロシク。

旅先で遊んでくれた、皆々様、本当にありがとう!!!

人気ブログランキングへ 現在、岩手8位。ありがとうございます!

|

« 旅心誘います~ | トップページ | 復興支援ライブin代官山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

待ってました親子旅リポート^0^
大阪のおはぎ、めっちゃ美味しそう~~知らなかった~
って、あたしゃお寿司のあと、デザートにと岡山の蒜山ヨーグルト(美味しいの!)用意してたのに食べさせるのすっかり忘れてたんだから・・すまぬ(涙)
お疲れ様でした!!海外デビュー前にたくさん二人旅しとかないとね(笑)

投稿: 泉 | 2012年6月21日 (木) 11時49分

めっちゃ楽しそう~♪
うらやましい限りですo(^-^)o
私も夏休みに食い倒れツアーをしようかな!?

投稿: みさと | 2012年6月22日 (金) 16時45分

to.泉ちゃん
お世話になりました~!
なにやら美味しそうなヨーグルト、弾丸だったのでごめんね~ 九州新幹線乗りたさに急がせてしまったし。でも、短時間で密度の濃い楽しい時間を過ごせました!ありがとう~
海外デビューの際には、ぜひとも色々ご教授下され~

投稿: keiko | 2012年6月23日 (土) 09時49分

to.みさとちゃん
夏休み、ぜひぜひ!親子で楽しめるイベントも多そうだしね。東北地方も気になるところがたくさんあります~ 食い倒れよう!

投稿: keiko | 2012年6月23日 (土) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55011624

この記事へのトラックバック一覧です: ハハコ旅:

« 旅心誘います~ | トップページ | 復興支援ライブin代官山 »