« 「旅するスケッチブック」 珈琲編 | トップページ | マ・シェリ表紙に! »

2012年7月11日 (水)

夏祭りのお誘い in大船渡

 代官山での復興ライブの売上金を渡しに、大船渡の仮設集会場へ行ってきました。

大船渡山岸レディースクラブの皆さんには、そのイベントのために、短期間で「布ぞうり」を40足以上作っていただいたのです。

ipadで写真を見せながら、当日の様子を報告。お客様の反応を伝えたりして喜ばれました。

布ぞうりは、通常、これまで支援してくれた方々へお礼の気持ちとして送るために作っているそうです。「70名くらいお世話になったんですよ」という方も。支援側はもちろんお礼などまったく考えていない訳ですが、支援を受けた方々はどこかで「いつかお礼をしなくては、恩返ししなくては」と思われているのです。

こちらの集会場には、今まで訪れた支援団体、ボランティアとの写真やイベントの様子やお手紙などが所狭しと掲示されています。


Ofunato_1

これはほんの一部、四方の壁すべてがそろそろ埋まりそう!


そして、恩返しの気持ちから企画されたというイベントがこちら。

Ofunato_3

今まで訪ねたボランティアなどにくまなく連絡され、仮設の皆さんから「海鮮バーベキュー」などが振舞われるそうです。

「東京でイベント手伝ってくれた皆さんもぜひ誘って下さい」
と言われました。冗談かと思ったら、本気ですrun

「ここ、泊まれっから」と。20畳くらいある集会場は、遠方からのボランティア用に寝具も整えられていて、キッチンもお風呂もついており、すでに利用されている方もいらっしゃいます。

東京から日帰りも可能です(東北新幹線で東京から一関へ2時間半、そこから車で1時間半)、ぜひ本気でご検討下さい。
とにかく賑わうことが皆さんにとっても嬉しいことだと思うので!

内陸で物資集め、仕分け、運搬など手伝ってくれた皆さんもぜひっ

Ofunato_4<おまけ>

これ、息子。もうすぐ3歳。連れて行って、いつも皆さんに可愛がってもらっています。
この日は、大船渡門中組の虎舞DVDを観せてもらって、大興奮、拍手喝采の図。
虎舞、生で見られる日が楽しみだな~

人気ブログランキングへ 現在、岩手7位。ありがとうございます!

|

« 「旅するスケッチブック」 珈琲編 | トップページ | マ・シェリ表紙に! »

岩手」カテゴリの記事

コメント

maiko先生の個展の折に、デパートの紙袋をお腹に巻き、太鼓を叩いてくれたしょうちゃんの可愛い姿を思い出しています(^^)
虎舞を生で見たしょうちゃんの姿を是非UPして下さい♪

投稿: メアリー | 2012年7月11日 (水) 22時16分

to.メアリーさん
あの姿のまま、何人かの若者に写真を撮られつつ、吉祥寺駅まで練り歩きました。
最近は、照れることを覚えたようで、この夏が勝負です!おもしろ写真お届けできるよう頑張ります。

投稿: Keiko | 2012年7月12日 (木) 18時51分

今日,東京は猛暑ですがそちらはどうでしょうか?

夏祭り,伺いたいです。飛び入りで歌ってもみたいし。(ふだん,老人施設で,歌う活動のお手伝いをさせてもらっています)

でも,家庭の事情あれこれで,とてもお伺いする時間が作れません。このブログも久しぶりで見させていただきました。
夏祭りの盛会をお祈り致します。


ところで,大槌町のエコたわしが大人気のようで,本当によかったですね。
昨年お手伝いに伺ったときには,倉庫のそばにちょこっと置かれていた程度でしたのに,これほどに反響を呼ぶとは…。

被災者のためになるから購入するという人ももちろんいるでしょうけれど,できあがったあれこれを見せていただいていると,支援の気持ちよりできあがりの素晴らしさに惹かれて買うという人の方がはるかに多いだろうという気がします。
また,はからずも,地域復興のための大事な一歩となっていることは確かです。

投稿: k-tak | 2012年7月14日 (土) 14時39分

k-takさん

コメントへのお返事が遅れまして、申し訳ありません!こちらは涼しい日が続いています。寒いといってもいいです。去年、猛暑の中、汗だくでいらして下さったことを思い出します。
夏祭り、きっと盛り上がると思います!
今までは外から行った人たちが、なんとか気持ちを盛り上げようと必死でしたが、今回は中の方々が自ら盛り上げようと頑張ってらっしゃるのです。それはすごいことだと思います。とても楽しみです。カラオケセットはいつでも集会場にありますので、ぜひいつか訪れてみて下さい。
大槌エコたわしもおかげさまで、思いもよらぬ事態になっています。おっしゃる通り、出来の素晴らしさに何度も買って下さる方が多いです。作って下さるみなさんにも、買って下さるみなさんにも感謝しております。

k-takさんも、こうしてブログを見続けて下さって、本当にありがとうございます。

投稿: keiko | 2012年7月23日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55167521

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭りのお誘い in大船渡:

« 「旅するスケッチブック」 珈琲編 | トップページ | マ・シェリ表紙に! »