« 水沢「1231店」にて | トップページ | 体がいくつあっても足りない!! »

2012年7月30日 (月)

大船渡、満腹の一日

 大船渡、山岸仮設団地の「夏祭り」にお招きいただきました!

とにかく、あっつい一日。暑いし、熱い!!

Yamagishi_

小学校の校庭に建つ仮設。
小学生のお客さんもいっぱいで、大賑わい。

特設舞台も設置され、歌謡ショーが。
民謡にフォークソングにと、会場を盛り上げています。

到着したなり、振舞われたのがこちら!


Yamagishi_2

本場静岡からやってきた、国産うなぎ!
肉厚でずっしり、炊きたてのご飯に馴染む、この感じは久々だーーー

うな丼を食べ終わらないうちに、今度は「流しそうめんやりますよ~」との放送。行かねば。

この日のために作られた、流しそうめん装置にずらっと小学生がたかっています。上流から背の順に。こういう時は、息子をダシに入り込みますが、一番川下。なかなか来ないよ~


Yamagishi_3

でもでも、そのうち満腹になった子らが列を離れると、じゃんじゃん流れてきたぞ~!うわ~、なんだか別の食べ物になってる・・・。いいから食べなさいcoldsweats02

Yamagishi_4

このほかにも、たこ焼きやカキ氷、スイカ割りのスイカは巨大だし、あとからあとからスゴイんです。全部無料ですよw(゚o゚)w

極めつけはこれ。仮設の皆さんから振舞われた、海鮮とお肉のBBQ!!

炭火ゴンゴンの鉄板が5~6台並び、近づくのが恐ろしいほどの熱気。

Yamagishi_5

ピーマン、丸ごとですか~!

いや~、浜のみなさんの豪快っぷりには毎回驚かされます。
振る舞いやおもてなしの豪華さもハンパないです。

こちらはホタテ班。巨大!!
醤油を垂らして、表裏を焼いていきます。じゅうじゅうとホタテ汁と醤油が入り混じって、もうたまらない光景です。
憧れの“浜辺で漁師のふるまい料理”!これこれ!
手際とチームワークには惚れ惚れします。

Yamagishi_6

そして、すみません、やっぱり気になります。
豪快バーベキュー。この肉、だれもほぐす気配なし。
かっこいいっす。

Yamagishi_7

***************

今回のこの「夏祭り」は、仮設にお住まいの皆さんと支援員さん(管理人さん)が企画されたものです。

半年くらい前から「夏になったら、わたしらが招待して、ごちそうすっから」とお話されていて、今回見事に実現され、たくさんのボランティアがご相伴に預かったことと思います。


お一人お一人はまだまだ大変に違いないのに、こうして団結した姿を見せて下さった皆さん、本当に素晴らしいなぁ~と思います。
「こうしてみんなで生活するのも2~3年と思えば、楽しまなきゃソンでしょ」と。かっこよすぎです。

また会いに行きます!

人気ブログランキングへ 現在、岩手12位。岩手のレベルがどんどん上がっていく~!

|

« 水沢「1231店」にて | トップページ | 体がいくつあっても足りない!! »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55310458

この記事へのトラックバック一覧です: 大船渡、満腹の一日:

« 水沢「1231店」にて | トップページ | 体がいくつあっても足りない!! »