« 復興支援イベント、報告 | トップページ | 夏祭りのお誘い in大船渡 »

2012年7月 6日 (金)

「旅するスケッチブック」 珈琲編

 爽やかな朝です!

昨日より、奥州市水沢区で個展が始まりました。

  
1231_dm

とにかく、はじめて訪ねた時から、その空間とオーナーさんとコーヒーに惚れ込んでしまい、そんな場所に出会えたこと、そこで自分の絵を飾れることに感慨無量です。

前日に搬入、飾りつけをしましたが、友達に手伝ってもらっても4時間かかり、これは今までで最長です。

こちら、飾りつけ前。真っ白な壁に味のある家具。柔らかな自然光。


1231_2

「全部自由にどうぞ」と言われたものの、夢が膨らみすぎて、しばらく手が付けられず。

「まあ、まずコーヒーでも」と、オーナーさんが席を用意してくれて、一服。(なにもしていないのに)

コーヒーは、香りがよくて後味すっきり。とても好き。

定休日なのにご足労いただいたオーナーさんにも申し訳なく、ようやく重い腰を上げて絵を並べてみたものの、何かしっくりこない。お店の雰囲気と調和できていない感じがして、悶々。

そこへ、助っ人登場。布作家の友人です。

「きっちり並べすぎなんじゃない?」と言って、絵を次々に並べ変えて「こんな感じどうかな~」と提案してくれました。それがすごくよくて、興奮!

オーナーさんも「そこは、こうしたほうがカッコいいかも」など、助言してくれて、どんどん変化していきます。

元々、私の絵のタイプと、お店の雰囲気は全然違っているのですが、でも私はお店の感じがすごく好きで、そこに自分の絵が取り込まれていく様子が、今までにない心地よさでした。

もはや、私は座って、遠くから「いいねー」「それもいい!」など合いの手を入れるくらいしか仕事がなく、本当にお二人にお世話になりました。

あとは、一人でも多くの方に足を運んでいただけるよう宣伝するのが私の役目。自分の絵を見に来て、というより、とにかくあの空間にお招きしたい。クウネルとかアルネとかお好きな方はたまりませんよ。ぜひぜひ、お越し下さいませ。

お店はちょっと見つけづらいです。(それがまたいい)
営業日は、木・金・土・日曜日のみです。
ほんと、素敵なところです。

1231_1

1231店 cafe&gallery
岩手県奥州市水沢区釜田12-1
木金土日 11:30-18:00

人気ブログランキングへ 現在、岩手8位。ありがとうございます!

|

« 復興支援イベント、報告 | トップページ | 夏祭りのお誘い in大船渡 »

個展・展覧会」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい場所でしたね。
慶子さんのイラストもちゃんと観ましたよ(笑)

素敵なお友達に囲まれてさすが慶子は「キング」
だと思ったね。クィーンじゃねーな、キングだな!

あそこの店はまた行ってみます!!

投稿: まるつっつ | 2012年7月 6日 (金) 17時37分

to.まるつっつさん
初日にありがとうございました。
おかげ様で、元気にスタートできました!
そうなのです、お友達に恵まれてます~
“素敵”って伝えておきます♪

ぜひぜひまた足をお運び下さい。
今後もたくさん面白い展示が予定されてますよ。

投稿: keiko | 2012年7月 7日 (土) 09時18分

人の縁って有難いよね。素敵な人たちと繋がれるんだもん、慶子さんも素敵なオーラを発してるんだよ。

行ってみたいわ、個展。予定チェックしなくちゃー。奥州市って、どこにあるのー?

投稿: hiroko | 2012年7月 9日 (月) 17時55分

to.hirokoさん
ありがとー!奥州市は平泉の北です。新幹線の駅で言うと、一関のひとつ先の水沢江刺です。ちなみに、その先は、北上、新花巻、盛岡、でーす!

投稿: Keiko | 2012年7月12日 (木) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55131831

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅するスケッチブック」 珈琲編:

« 復興支援イベント、報告 | トップページ | 夏祭りのお誘い in大船渡 »