« 復興支援ライブin代官山 | トップページ | 「旅するスケッチブック」 珈琲編 »

2012年7月 3日 (火)

復興支援イベント、報告

「東北応援団 LOVE EAST presents
 久米小百合×種ともこ 女子会的復興支援ライブ」in代官山
での出張販売は、無事終了しました。


大槌から「立ち上がれ!ど真ん中おおつち」の『イカ一夜干し』50枚は完売、大槌エコたわしは約60個、大船渡布ぞうりは20足以上をお買い上げいただくことができました。

以下、イベントの様子をお伝えします。

Haremame_1代官山の駅から徒歩3分くらいにあるライブハウス。近くてびっくり。
おしゃれなショップに包まれた界隈です。SALEも始まってる~

中に入って、すでに集まっていたスタッフの皆様と発起人の久米小百合さんにご挨拶をして、早速売り場設営。

4月の中目黒のイベントも手伝ってくれた友達2人があれよあれよと商品を並べてくれました。釜石からお借りした大漁旗をバックに完成!

Haremame_3

写真左は、ゲストでいらっしゃった宮城の森民酒造本家さん。被災された蔵元で、震災時のお話をされ、お酒も販売。味見でいただいた日本酒はとても香りがよく、さわやかで美味しかったです。

*********

18時の開場前からお客様が並び、開演の頃には、ほぼ席が埋まりました。

司会進行は久米小百合さん。登場と共にうわぁ~っと拍手。

オープニングは、宮城のシンガーソングライター幹さん
なんと、美しく情感こもった歌声!
浸っていたかったですが、次のコーナーは私がインタビューを受けることになっていたので、だんだん緊張していました。

「ピースいわて復興市から、岡部慶子さんどうぞ」と、久米小百合さんに呼ばれて、舞台に上がると、ライトがぱっと当たり、そうなるとお客さんも薄暗がりであまり見えず、緊張がストンと治まりました。

途端に、しゃべりたいことが後から後から・・・、お預かりしてきた商品の説明や思いなどをなんとかお伝えしたつもりです。

Haremame_4

当初、販売できるのは、ライブの帰り際25分のみと思っていたのですが、中休みにも20分ほど販売できて、どんどんお買い上げいただきました。「頑張ってくださいとお伝え下さい」など、励ましの伝言もいただきました。

Haremame_5

ある程度売れると、少し気持ちが楽になって、あとはライブを大いに楽しませていただきました。

福島からの堀下さゆりさんは、とってもキュートな歌声。
歌の合間、福島の現状のお話もありました。原発の問題は、私も直接お話を聞いたことがなかったので、ズンと胸にきました。

Haremame_7_2ヴァイオリニストの工藤美穂さんは「千の音色でつなぐ絆」プロジェクトのヴァイオリンでの演奏をされました。

被災地の流木で作られたヴァイオリンが1000人の演奏家をリレーしながら、被災地を応援するというプロジェクトです。裏面には、陸前高田の一本松が描かれています。

興味のある方はぜひリンクをご覧下さい。ライブ終了後に触らせていただきましたが、なかなかできない貴重な体験でした。

そして、種ともこさん。4月の中目黒イベントでも歌いだした瞬間ビリビリ~っと電流が走りましたが、今回もすごかった・・・ 歌う姿はカッコよくて、声は愛らしく、歌詞は胸に響きます。すっかりファンです。

最後は久米小百合さん
『異邦人』が大ヒットしたのは1979年ですが、現在はクリスチャンの音楽伝道者として本名で歌の活動を続けられているそうです。聖書から作曲された歌など、美しい歌声はライブハウスをチャペルへと塗り替えていきます。

「私たちは大きなことはできません。けれど、一人が一人を応援することなら、できると思っています」というメッセージが印象的でした。

アンコールでは、種ともこさんのピアノの伴奏、工藤美穂さんのヴァイオリンと共に、久米小百合さんが『異邦人』を歌ってくれました。「2番まで歌うのは十何年ぶりで、覚えてるかどうか~」と笑いを誘って、会場全員での合唱となりました。


Haremame_6

とても、楽しくて貴重な時間を過ごさせていただきました。
それもこれも、沿岸の皆さんのおかげです。いつもいつも。
これから売上金を持って、みなさんの笑顔に会いに行くのが楽しみです。

また、販売のお手伝いをしてくれた皆さんにも心から感謝しています。ありがとうございました。


人気ブログランキングへ 居ない間のクリックもありがとうございました!


|

« 復興支援ライブin代官山 | トップページ | 「旅するスケッチブック」 珈琲編 »

大槌エコたわし」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

代官山イベント盛会で良かったですねcoldsweats01大槌ど真ん中支援も完売おめでとうございます。行きたかったですまた機会があれば行きたいです。

投稿: マイキティー | 2012年7月 3日 (火) 23時57分

お疲れ様でした!
さすがipadで撮った写真、
すごーーくきれーーーい!

色々相談にも乗ってくれて
どうもありがとう☆

またイベントの際には
売りまくりましょうup

投稿: maiko | 2012年7月 4日 (水) 01時01分

to.マイキティーさん
いつも応援ありがとうございます。
イカは本当に美味しかったです。
早くイベントでなくても全国の食卓に気軽に届く日が来るといいですねぇ。
食べていただきたい!

to.maikoさん
今回もありがとう!
暗いところでの写真はipadに軍配だね。
ケースのおかげで、がんがん使いまわしています。

maikoさんの新しいプロジェクトも応援してます!!

投稿: keiko | 2012年7月 7日 (土) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55112963

この記事へのトラックバック一覧です: 復興支援イベント、報告:

« 復興支援ライブin代官山 | トップページ | 「旅するスケッチブック」 珈琲編 »