« マ・シェリ効果! | トップページ | 水沢「1231店」にて »

2012年7月19日 (木)

大槌エコたわし近況

 大槌エコたわし、注文の品を預かりに行ってきました。

沿岸は、内陸に比べると幾分からりと涼しいです。
穏やかな海と、少しずつ変化しているような、していないような街の様子を眺めながら車を走らせます。

住宅地にはただ草が増えるばかり。

Ootsuchi1

緑の小山(崩れた堤防)の向こうはすぐ海(湾)。

********************

さて、エコたわしは、マ・シェリ効果と、お盆前の大口需要とで、大忙しです。
活動当初からのことなのですが、お得意様にはお寺がとても多いです。秋田、名古屋、横浜とあちこちのお寺から100個単位のご注文があります。行事の際に、檀家さんに差し上げるそうです。


Ecotawashi5

夏に人気のひまわり。キッチンが楽しく華やかに。
物干しにぶら下がっている姿も、夏の空によく映えます。


Ecotawashi6

こちらは、イベントで即完売だったネコ。
江刺の「クラシコ」さんご注文分です。私も欲しい・・・

こんな使い方も・・・


Ecotawashi7

こらこら、売り物よ!と息子のせいにしつつ、遊ぶ母。
このセットも欲しい・・・

エコたわし作りの皆さん、お元気でした!

ただ、岩手の夏もけっこう暑いので「昼間は手に汗をかいてしまって作れないから、涼しい朝晩に作っていますよ」という方も。

大槌の仮設は、これから順次、お風呂に「追い炊き機能」が設置されるそうです。それで便利にはなりますが、つまりは、この仮設での生活が長引くと予想されての措置かもしれません。

今可能な生活の中で、いかに日々健康で元気に過ごしていくか、見ているだけでもとても忙しそうです。今まで何十年も当たり前にしていたことが無くなり(仕事、家の手入れ、畑仕事、近所付き合い、季節の行事等々)、そのかわりに、何をしていくのかゼロからまたやり方を考えていかなくてはならないのですから。

プラス、街の復興や今後の見通しなど、考えている余裕なんてないように思えます。でも、自分たちの街のことだから、考えていかなくてはならない。ほんとうにまだまだ大変な日々です。

|

« マ・シェリ効果! | トップページ | 水沢「1231店」にて »

大槌エコたわし」カテゴリの記事

コメント

素敵なエコたわしですね(*^^)v。
仮設でご不便な中、このようにいつもセンス良くグレードアップされているのを見て、すごいな・・・と、ただただ感心いたします。私も何かやってみたくなるほど、パワーを頂いております。

この夏また去年のように岩手に遊びに行きたいと思っております。

いつも沢山のご報告ありがとうございます。

投稿: 碓井 | 2012年7月19日 (木) 22時09分

家事しないからなー、でも可愛いし欲しいなーって思ってたら何とまぁ~、ボーリングにもなる!!コレ、楽しそう。小さい子でも簡単に倒れてくれそうだし。ナイスな発想よ。さすが!欲しいわ。

まだまだ、これからも何かできれば・・・。いつも、機会を作ってくれる慶子さんに感謝。

投稿: hiroko | 2012年7月22日 (日) 10時40分

to.碓井さん
ありがとうございます。
エコたわしは、最初は本を参考にしていたものの、どんどん工夫されて進化しています。300円でこれじゃ悪いから・・・と裏をつけたり、葉をあしらったり、作る手が早まってもその分凝っていくので、制作時間は変わらないんじゃないかと・・・。本当に素晴らしい皆さんです!おかげで私も自信満々で販売できて、買い手さんに感謝される始末でいいこと尽くめで申し訳ないくらいです。

ぜひぜひまた岩手へ!
ちょっと涼しい日が続いていますが、体調崩されませんように。

投稿: keiko | 2012年7月23日 (月) 10時31分

to.hirokoさん
もはや可愛すぎてとても家事には使えないので、飾って楽しむ、遊んで楽しむ方法を提案しないとかもしれません。反応してもらえて嬉しいです!

いつも応援してくれてありがとうございます~☆

投稿: keiko | 2012年7月23日 (月) 10時34分

ボーリング、かわいい~heart04

投稿: わかな | 2012年7月24日 (火) 12時54分

わかなさん、倒れた姿もかわゆいですよ~

投稿: Keiko | 2012年7月24日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55229336

この記事へのトラックバック一覧です: 大槌エコたわし近況:

« マ・シェリ効果! | トップページ | 水沢「1231店」にて »