« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月29日 (水)

北海道小さな出会い

思っていたより暑い北海道。

今年は残暑が長引きますねー
ある日、急に秋になりそうです。

今、激しく筋肉痛です。

普段運動不足なのに、午前にトレッキング、午後に登山に参加し、膝はブルブル身体はへろへろ。。でもちょっと嬉しい痛みです。

山岳ガイドさんに張り付いて、足の運び方や、ストックの使い方など教わりました。お花の名前もたくさん聞きました。苦しくて返事はできませんでしたが。

急階段の末に辿り着いた滝。
それはそれは涼しくて、ありがたい。

367885826580426
でも、帰りにまたあの階段…と思うと、皆さんに迷惑かけないかドキドキしてしまう。何人かに抜かされつつ、なんとかなりました。ほっ

途中で見つけたカブトムシ。

367885981639507

元々、北海道にはいなかった昆虫なのだそうです。

今回は、ヒグマも鹿もキタキツネもいませんでしたが、街中でかわいいこの子に出会いました。

木のすき間に、小さな気配。

367886165927823

お食事中ですね。

367886340783683

あ、こんにちは。

367886479256970

引き続き、北海道楽しませてもらいます~

人気ブログランキングへ 現在、岩手9位。ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

モチモチ好き

函館にある「大沼」。

雰囲気が好きで、函館から札幌などに移動の際は必ずといっていいほど立ち寄ります。

真夏でも新緑のような色をした木々。
木漏れ日のトンネルを抜けて目指すは、
元祖大沼だんご「沼の家」!    (結局、食い気)

367623232646925



全国どこへ行っても、だんご、もちを求めますが、ここはホント5本の指に入ります。「ここにしかない感」もたまりません。

367623052085618


息子も大好きで、一生懸命にほじくっている合間に「今しかない」と描きました。今回旅に同行してもらっている義母の協力も得て、建物まで。移動移動の末、ここに辿り着いて、のれんを見た時の"うぉーー"という高揚感を描きとめることができました。ああ、自己満足。だんごも食べて大満足。


367623498200690


今日は支笏湖に向かいます。

人気ブログランキングへ 現在、岩手9位。ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

涼しい朝

函館にきています。

朝の様子。湾がみえます。

367540794439621

昨日は、札幌の友人にすすめられた「ティーショップ夕日」へ。小雨が降ったりやんだりの一日だったので、対岸の景色も臨めず、夕日も望めず。また行きたいな。

367540873746121

人気ブログランキングへ 現在、岩手8位。ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

すいかを求めて

 いや~、暑い!暑い!

岩手も本当に暑いですよ~~~
猛暑の残暑もあとわずかだろうし、と思い続けてかれこれ何日も。
2度ほど、熱中症未遂も・・・
めまいと頭痛で動けなくなる症状です。気をつけないと。
しかし、家でうだうだしているのももったいない。

だって、農作物モリモリなんですーーー、この時期!!

産直のいいところは、地元の農家さんの新鮮野菜が安く買えることですが、デメリットがひとつだけあって、その産直で売る人が固定なので、毎日見てるとマンネリ化。隣の市の名産品は、隣の市に行かなくてはなりません。

でも、それをめぐるのもまたちょっとプチ旅行な感じで楽しいんですけどね!

というわけで、この日は「滝沢村」へ。
県内では有名な、“すいか”の名産地です~♪

Suika1

ゴロゴロと見やすく並んでいます。午前中はもっとたくさんあるんだろうな!

一応、叩いたりなでたりしてみます。むうう・・・わからぬ。

写真の左から右に向かって、微妙に大きくなっているのですが、一番左ので600円くらい、一番右で最も高いので1500円でした。安い。送るとなると、送料の方が高い。

結局700円のものを選んで家に持ち帰りましたが、家に連れ帰ると、思っていたより大きくて、解体して冷蔵庫に入れるのが大変でした。今日はおすそわけを配りに歩きます~。「滝沢のスイカ」といえば、ブランドですから、喜ばれるんですよ。

他には、桃もい~っぱい!

Suika2

そして、あとちょっとしたら、すっかりリンゴに入れ替わるんだろうな。

少しずつ秋に向かっています。

人気ブログランキングへ 現在、岩手10位。ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

ゆく夏の新聞記事

 お盆のひと通りの行事が終わりました。
残暑は厳しいものの、北国では秋の香りがしてきます。
まっすぐ立っていた稲穂が少しずつ重そうになってきたり、虫の声色が変わってきたり、産直に秋の果物が混じりだしたり。

 帰省中に物色してきた新聞で、引き続きバッグを作り続けています。ついつい人生相談など読んでしまったりしつつ、夏の話題、とくにオリンピックの記事など名残惜しく見入っています。

Paperbag

 夏の話題で残るは高校野球。
岩手県代表は一回戦で負けてしまったけれど、お隣、青森県の光星学院がベスト8に残っています。応援してまーす!

人気ブログランキングへ 現在、岩手11位。ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

夏休みの自由研究

  東京にいます。

やっぱり岩手は涼しいんだな~~~と実感。朝晩はとくに。
そして、一年分まとめて蚊に食われてます。カイカイ。
遊びにきた小学一年生の姪っ子と工作。
新聞紙でバッグ作り。真ん中のあたりは姪作。

366509698663004

一番気にってくれたのは、ドコモダケでした。
義母が集めていた包装紙でも。

366509917673757

これは、想像以上に可愛い出来。
また趣味がひとつ増えてしまった…

作り方は、水沢のカフェ&ギャラリー1231店のはるひさんに教わりました。個展の合間にいろいろと~(^-^)

引き続き、 LONDONオリンピックシリーズも猛烈制作中。いかに記事を魅力的に配置するか。これを自由研究テーマにしたいと思います。

人気ブログランキングへ 現在、岩手9位。ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

青森ねぶた2012

 青森ねぶたに行ってきました。

何年か通い、友人を案内しているうちに編み出した、「ねぶたお楽しみルート」をご紹介します。

まず、お昼を目指して出発します。
最初のうちは朝くらいに到着しないと駐車場に停められないと思っていましたが、大丈夫。会場近くの駐車場でも昼までに到着すれば選び放題。近ければ近いほど、出入りも激しいので、夕方でもぐるぐる回っていれば入れると思います。

ランチは、青森駅周辺の海鮮市場やおしゃれな産直「A-FACTORY」、街の商店が出している魅力的な出店もたくさん立ち並ぶので、それらをぐるぐるまわってちょこちょこ食べ歩くのが楽しい!デザートまですっかり充実しています。

おなかが落ち着いたら、ねぶた倉庫に向かいます。

Nebuta_1

夜の出番までは、こうして倉庫に入っているのですよ。


Nebuta_2

毎晩激しく動くので、痛んだところなど補修しています。

Nebuta_3

この日は、前日までの運行を受けて、各賞の授賞式があり、受賞したねぶたにはプレートが打ち付けられます。観光客やカメラマンも、賞のついたねぶたにいっせいに群がります。

-----------------------

5時を過ぎると、ねぶたが所定のスタート位置への移動をはじめます。これだけの巨体を運ぶわけですが、とてもスムーズで、ねぶたのために作られた街だな~と思わされるのです。

Nebuta_4

青空の下のねぶたもまた、美しいです。

次から次へと、ねぶたがやってくるこのポイントは、動く姿をゆっくり鑑賞できるのでとてもおすすめ。アスパム正面の通りです。

Nebuta_5

大きいな~ぁ!!!

-------------------------------

そして、本番!
7時10分きっかりに、一斉に太鼓が打ち鳴らされます。

さきほどのねぶたがこちら。点灯されると表情が変わります。


Nebuta_6

ねぶたは全部で約20台。
それぞれに、跳人(はねと)とお囃子をひきつれています。その太鼓の音の沁みること!


Nebuta_8

うまい写真がなかなかとれず、伝えきれないのがもどかしい。

Nebuta_7

ぜひぜひ、一度足をお運びください!!!
いい観覧場所教えますよ~~~

人気ブログランキングへ 青森ネタですが、ぜひクリックお願いします~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

体がいくつあっても足りない!!

 夏ですね!

東北は各地でお祭りがはじまり、一年で一番熱い季節です。

岩手県内でも、「盛岡さんさ」は1日から始まっていますし、今日から北上で「みちのく芸能まつり」が始まります。大好きな鹿踊りを観に行く予定。

そして本命は「青森ねぶた」。これはもう、一生毎年観に行きたいお祭り。よそから行っても、あれだけ血が騒がされるのですから、地元の人にはもうたまらないでしょうね~!!そんなお祭りを持つところに生まれた人たちが羨ましい。うちからは2時間半程度で、日帰り圏内。それだけでも十分幸せですね~

そして、もっぱら寝不足のタネであるオリンピック、青年たちの汗と涙が光る夏の甲子園、全部が重なってしまい、もったいない!お盆過ぎて全部終わってしまったときの、空虚感が怖い。

体操金メダルに、微妙に影響を受けている息子↓ 
(ゴルフの練習マットにて)

Olympic

そういえば、個展もまだやってます。明日まで!!

1231店 cafe&gallery
岩手県奥州市水沢区釜田12-1
木金土日 11:30-18:00

人気ブログランキングへ 現在、岩手8位。ありがとうございます!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »