« ゆく夏の新聞記事 | トップページ | 涼しい朝 »

2012年8月23日 (木)

すいかを求めて

 いや~、暑い!暑い!

岩手も本当に暑いですよ~~~
猛暑の残暑もあとわずかだろうし、と思い続けてかれこれ何日も。
2度ほど、熱中症未遂も・・・
めまいと頭痛で動けなくなる症状です。気をつけないと。
しかし、家でうだうだしているのももったいない。

だって、農作物モリモリなんですーーー、この時期!!

産直のいいところは、地元の農家さんの新鮮野菜が安く買えることですが、デメリットがひとつだけあって、その産直で売る人が固定なので、毎日見てるとマンネリ化。隣の市の名産品は、隣の市に行かなくてはなりません。

でも、それをめぐるのもまたちょっとプチ旅行な感じで楽しいんですけどね!

というわけで、この日は「滝沢村」へ。
県内では有名な、“すいか”の名産地です~♪

Suika1

ゴロゴロと見やすく並んでいます。午前中はもっとたくさんあるんだろうな!

一応、叩いたりなでたりしてみます。むうう・・・わからぬ。

写真の左から右に向かって、微妙に大きくなっているのですが、一番左ので600円くらい、一番右で最も高いので1500円でした。安い。送るとなると、送料の方が高い。

結局700円のものを選んで家に持ち帰りましたが、家に連れ帰ると、思っていたより大きくて、解体して冷蔵庫に入れるのが大変でした。今日はおすそわけを配りに歩きます~。「滝沢のスイカ」といえば、ブランドですから、喜ばれるんですよ。

他には、桃もい~っぱい!

Suika2

そして、あとちょっとしたら、すっかりリンゴに入れ替わるんだろうな。

少しずつ秋に向かっています。

人気ブログランキングへ 現在、岩手10位。ありがとうございます!

|

« ゆく夏の新聞記事 | トップページ | 涼しい朝 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

こんばんは*
元岩手住民の「こん」です。
目黒の復興市でお会いしたんですが覚えていただいてるでしょうか?(朋恵ちゃんの友人デス)

滝沢といえばスイカですよね~*
高速から見えるガスタンクもスイカですもんね(笑)
あぁ懐かしいなぁ・・。

ときどき拝見させていただいてます。
岩手love!今すぐ飛んで行きたいなぁ♪

投稿: こん | 2012年8月23日 (木) 22時31分

keiko先生 岩手も猛暑なのですか。東京も連日あ・つ・いです(>_<) 
やはり西瓜は切ってあるより、丸ごとが良いですね。これだけ並ぶと西瓜ボーリング出来そう♪
今年は桃に外れがないほど甘くって美味しいです!

投稿: メアリー | 2012年8月23日 (木) 22時44分

to.こんさん

返信が遅れてごめんなさい!
コメントいただけて嬉しいです。
その節はありがとうございました~

そうそう、高速から見えるでっかいスイカ!
冬にも頑張ってますよねーーー

買って帰ったスイカはみずみずしくてとっても美味しかったです!

投稿: keiko | 2012年9月 3日 (月) 21時48分

to.メアリーさん

桃情報ありがとうございます。
こちらのは小ぶりなのですが、試してみます。

丸いスイカ、水分の含みがやはりとってもよかったです!

投稿: keiko | 2012年9月 3日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55488798

この記事へのトラックバック一覧です: すいかを求めて:

« ゆく夏の新聞記事 | トップページ | 涼しい朝 »