« 青森ねぶた2012 | トップページ | ゆく夏の新聞記事 »

2012年8月13日 (月)

夏休みの自由研究

  東京にいます。

やっぱり岩手は涼しいんだな~~~と実感。朝晩はとくに。
そして、一年分まとめて蚊に食われてます。カイカイ。
遊びにきた小学一年生の姪っ子と工作。
新聞紙でバッグ作り。真ん中のあたりは姪作。

366509698663004

一番気にってくれたのは、ドコモダケでした。
義母が集めていた包装紙でも。

366509917673757

これは、想像以上に可愛い出来。
また趣味がひとつ増えてしまった…

作り方は、水沢のカフェ&ギャラリー1231店のはるひさんに教わりました。個展の合間にいろいろと~(^-^)

引き続き、 LONDONオリンピックシリーズも猛烈制作中。いかに記事を魅力的に配置するか。これを自由研究テーマにしたいと思います。

人気ブログランキングへ 現在、岩手9位。ありがとうございます!

|

« 青森ねぶた2012 | トップページ | ゆく夏の新聞記事 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

自由研究・・・新聞紙・包装紙の利用での可愛いバック感動です。
明日より帰国後初めて孫達が我が家に来ます。
先生のブログのいろいろな日本の文化を見せて上げなくては。

投稿: kayo | 2012年8月13日 (月) 10時57分

Kayoさん
こういった再利用といい、包装紙を捨てられない心などは日本の良き文化かもしれませんね。英字新聞なんかで作ったらすごくかっこいいですよ!お孫さんたちも大きくなられたでしょうね!男児の扱いについて、またいろいろ教えて下さい。

投稿: Keiko | 2012年8月13日 (月) 17時05分

keikoさん、東京にいるのね!ゆっくりすごせてるかな?大阪は暑いよ~sweat01私も来週帰ります。

そして、新聞紙バッグ、素敵ね~♪センスも生きてくるよね。いつかぜひ作り方ご教授くださいませshine

投稿: mika | 2012年8月18日 (土) 21時47分

to.mikaさん
東京では、遠出はしなかったけど、夏らしい夏を過ごしてきました。庭でプールとか、お墓参りとかね。大阪は豪雨など大変そうだったけど、まだ帰省中だったかな?

新聞バッグ、次回ぜひ。よさそうな素材があったらとっておいてねっ!

投稿: keiko | 2012年8月19日 (日) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55412592

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの自由研究:

« 青森ねぶた2012 | トップページ | ゆく夏の新聞記事 »