« ミッキー★day | トップページ | 旅食メモ続き »

2012年9月11日 (火)

1年半近況報告

 震災から1年半が経ちました。

今も沿岸に通っていますが、その形は変わりつつあります。

一方的に物資を運ぶ時期は終わりました。かといって、沿岸の景色はほとんど変わっていません。見た目には、ガレキが右から左に移動したな、というくらい。それでも復興計画は進んでいるのだろうと信じるしかありません。

私は、月に1~2回のペースで訪ねています。
用事がある時もあれば、ただ遊びに行くときも。
息子と二人で行くことが多いですが、できれば道中寂しいので、誰か誘って一緒に行きます。東京や遠方からの方を案内しにお連れすることもあります。

現在、継続している活動は、以下の二つです。

■ 大槌エコたわし

Ecotawashi8

  こちらは、相変わらずの人気で、月に平均300個のペースで注文をいただいています。秋のイベントなどで販売して下さるというお話も多く、今はとりわけ大忙しです。それでも、クリスマスに向け新作を作って下さったり、とても頼もしい皆さんです。
お買い上げ下さっている皆様にも感謝申し上げます。


■ のれん、カフェカーテン作り

Gororin

  これは、私が制作しています。大槌の友人から「仮設の生活はきっと長くなると思うので、せっかくなら快適な空間にしたい」というお話をききました。ドアを開けてすぐに家の中が見えてしまうので、のれんや台所の窓につけるカフェカーテンは必須なのですが、なかなか若い人向けのものが手に入らないとうい悩みを聞いて、「直線縫いならできるよ!」と、手を上げました。あてもなく買い集めた布もたくさんあるので、それが生かせるなら、私も嬉しい。その友人が経営するお店に置いてもらっています。大槌の「岩盤浴ゴロリン」さんです。

---------

また、秋にはイベントにも参加予定です。

■ 東京銀座にて、11月3日、イベントのトークショーで大槌エコたわしの方と一緒にお話をします。

■ 東京麻布にて、11月11日、大槌のエコたわしの販売をさせていただきます。

どちらも、詳細が決まりましたら、またお知らせ致します。

こちらは、花巻の風景。
お祭りも一通り終わり、気分も景色も秋めいてきました。

Ine

この景色、新幹線のホームから撮ったんですよ。
いいでしょ。

人気ブログランキングへ 現在、岩手8位。ありがとうございます!

|

« ミッキー★day | トップページ | 旅食メモ続き »

大槌エコたわし」カテゴリの記事

コメント

せっかく銀座、麻布にいらっしゃるのにお会いできないのが残念です。
まだ腰痛が良くならず歩行不自由状態なのです。花巻温泉なんか腰痛の治療にいいらしいのですが、そこまでも行かれません。
早く元気になりたいです。

投稿: hideki | 2012年9月12日 (水) 20時40分

お盆に父の墓参りで大槌に帰りまして実家の跡地に行きました。周りはがまの穗が生い茂り鴨がいたり湧き水があったので子魚が数匹泳いでいてびっくりsign01目に見え無い所には瓦礫がありまだまだ復興には遠く感じました。一年半ぶりに友達にも会えることできてマストで家族でお魚屋さん、パートしてる友達にも多賀城市の友達にも会えてちょっとハードな夏休みで帰りはダウンしてしまう始末despairキラリ商店にいけなくて、エコタワシ買えませんでした。smileまた11月のイベント開催には是非、出掛けたいと思います。楽しみです。

投稿: マイキテー | 2012年9月12日 (水) 22時06分

to.hidekiさん
それは大変です。早く良くなられるとよいのですが。温泉は泉質もそうですが、お部屋から温泉の移動や温泉の造りなども、腰痛の方には大事ですよね。いいお湯をご紹介できるよう、調査しておきます。

投稿: keiko | 2012年9月13日 (木) 23時16分

to.マイキテーさん
お加減はいかがですか。元の風景を知るマイキテーさんにとって、お辛い景色だったことと思います。本当に、雑草ばかりが生い茂っていますね。お疲れもさらに増したことと思います。
今日はキラリ商店街で、藤勇さんの醤油を買ってきました。沿岸の皆さんが口をそろえて「ここの醤油を使ったら、もう他は使えない」とおっしゃるので。甘みがあってまろやかで、いろんなお料理に合いそうです。いつも教えられてばかり。感謝感謝の沿岸通いです。
11月またお会いできますように!

投稿: keiko | 2012年9月13日 (木) 23時22分

ありがとうございます。まだまだ暑くてsweat02sweat02仮設生活されてる皆さんに比べることできませんね。叔父叔母もそうですから。活動されてる皆さんも体調にきおつけて下さいませ。

投稿: マイキテー | 2012年9月14日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55630232

この記事へのトラックバック一覧です: 1年半近況報告:

« ミッキー★day | トップページ | 旅食メモ続き »