« モチモチ完成 | トップページ | 花巻祭り、いよいよ最終日へ »

2012年9月 7日 (金)

ミッキー祭り

 花巻市では、今日から「花巻祭り」がはじまります。
町が一番盛り上がる3日間ですが、今年は特別話題になっています。というのも、

「開町420年の節目だから」、ではなく(それもすごいけど)

「ディズニーランドから、ミッキーたちがやってくる!」

震災の復興支援の一環としての申し入れだそうです。

町のうわさによると、

・ギラギラに華やかなトラックで彼らはやってくるらしい
・人数はどうやら8人(8匹?)らしい
・夜までにはディズニーランドのパレードに戻るらしい
・地元の子供たちもパレードに出るらしい

うちにも地元の子供いますけど---
やはり、幼稚園とか保育園の単位なんだろうなぁ~

東京ディズニーランドを年に一度のスペシャルイベントにしているファミリーも多い土地、もちろん行ったことがない子もたくさん!
普段興味のない大人も、なんだかワクワクしちゃって(どこで着替えるんだろう、とか)、さすがにディズニーです。
どれだけ盛り上がるのか楽しみです。

近隣市町村の皆さん、9日の14時ですよ~


---- 北海道旅つづき  

■今日の一絵 ~ 北海道ニセコ M’s cafe ~ ■

120829_web

北海道2枚目、ニセコの「M’s cafe」は、乗馬やキャンプなどできる施設の中にあります。
この日は、巨大な混浴風呂がある昆布温泉に入るために出かけましたが、着いてみると、週3回のお湯抜き清掃(すごい、マメだ)の日で、14時までは入れないということだったので、最寄で食事をすることに。

北国の夏の花を眺めながら散歩もできて、木造りのレストランは扇風機の風で十分な爽やかさで、とても美味しくいただきました。メロンも最盛期で、産直で買って帰った600円のものも絶品でした。

なお、昆布温泉もすばらしかった。超濃厚!お湯がたまりきってない浅瀬で、3歳児もほどよく浸れました。混浴ですが、女性はゴム入りバスタオルで入れます(100円でレンタル)。お肌つるすべです~

人気ブログランキングへ 現在、岩手10位。ありがとうございます!

|

« モチモチ完成 | トップページ | 花巻祭り、いよいよ最終日へ »

岩手」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

混浴の昆布温泉!!
老若男女の出汁は何かに使えるんでしょうかo(*^▽^*)o

投稿: あわたさちこ | 2012年9月 7日 (金) 10時03分

to.あわたさん

一緒に行った義母も「昆布が浮いてるの?」とまじめに言っていました。昆布入れなくても、十分ダシ取れるんでしょうねぇ。週3日。

投稿: keiko | 2012年9月 7日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55599078

この記事へのトラックバック一覧です: ミッキー祭り:

« モチモチ完成 | トップページ | 花巻祭り、いよいよ最終日へ »