« 自然の色で | トップページ | 金ヶ崎スケッチ »

2012年9月23日 (日)

人気店発見

 今まで使っていたパソコンがいつ壊れてもおかしくない状態のまま、だましだまし使っていましたが、あまりの動作の遅さに辟易して、ようやく新パソコンを買ったのが、一年以上前。

ここ数日でようやく重い腰を上げて、データの移し変えをしました。やってしまえばなんてことない作業なのだけど、なんでこんなに億劫なのだろう。きっと旧パソコンに未練があるのでしょうね。

新しいパソコンはノートで、マウスがないので、何かと使い勝手が違います。特に画像をいじる時は、発狂しそうになる・・・!
でも慣れるしかない。ああ、目が痛い。肩が重い。

気づいたら、すいぶん外は秋めいてきました。
外の川には、渡り鳥がやってきました。
そこら中で稲刈りがはじまりました。
我が家は今晩サンマです。

8月に行った北海道の最後の一枚、仕上がりました。

■ 今日の一絵 ~ 北海道 森町 「ケルン」 ~ ■


120830_web

函館から札幌方面に向かう県道沿いにあるお店。何で調べたわけでもなく、とにかく通るたびに何やらすごく盛り上がっている。車はいっぱいだし、店からは溢れ出さんばかりにお客さんが。

この日は函館からフェリーで青森港に渡って帰る日でしたが、時間に余裕があったので、一度通りすぎたのをUターンして入ってみました。

想像以上にすごい人人人。中はファミレスくらいの広さがあるのに、待合ソファもいっぱい。レジのところで名前と人数を告げると、メニューを渡されます。「お決まりになりましたら、こちらでご注文を承ります」とのこと。席さえ空けば、すぐに出来たてが運ばれてくるシステムでした。

看板メニューのハンバーグをいただきましたが、「スモール」といってもかなりのボリューム。でも、もっと大きいのを平らげているお客さんばかり。客層としてはよく食べそうな男性が多い、という印象。働く皆さんにも活気があって、人気の秘密がわかる気がしました。
他のメニューも食べに、また行きたいです。

以上で、北海道旅行紀おわりです。

このブログのサイドバーにある「絵日記-北海道」も38枚になりました。併せてご覧頂けたら嬉しいです。

------------

北海道で毎日描いていたら、だんだん勘を取り戻して、楽しくなってきました。

この勢いで、また地元岩手の描き歩きも再開させていきたいと思います。

人気ブログランキングへ 現在、岩手12位。がんばります!

|

« 自然の色で | トップページ | 金ヶ崎スケッチ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

ナイス!ハンバーグランチ美味しそう・・Uターンしてよかったですね。
「絵日記北海道」をみせていただきました。先生の趣味の広さ、北海道の広さにびっくり、羨ましい。

投稿: kayo | 2012年9月23日 (日) 16時47分

新パソコン、わたしも、あの明るさと
マウスの不慣れさに、肩こり、眼疲労が
つらいです。イラスト描く目的のときは、
息子さんをみますよって、言ってくださいまし。

投稿: hiromi | 2012年9月23日 (日) 19時49分

はじめまして。
いつもそっとお邪魔していましたが、この美味しそうなハンバーグに我慢できず、コメント参加させていただきます。
大沼だんごを食べた後、どうしてハンバーグを食べなかったか残念でなりません。
来年こそ!

本当に美味しそうです。

投稿: ゆう | 2012年9月24日 (月) 14時20分

to.kayoさん
 ありがとうございます!こちらのお店、義母も興味津々できょろきょろしていました。食べ物への興味は私以上で、頼もしかったです。北海道シリーズまだまだ増やして行きたいです。

投稿: keiko | 2012年9月24日 (月) 19時20分

to.hiromiさん
 偶然にも同じパソコンでしたね。息子のお守りはいつでもお願いしたいです。このところ、本当に激しい。だましだましがだませなくなってきています。

投稿: keiko | 2012年9月24日 (月) 19時27分

to.ゆうさん
スパム対策とかで、なかなかコメントが受け付けられず返信が遅くなりました。すみません。
いつも読んでいただけて、とても嬉しいです。

大沼のだんご最高ですよね!
ラッキーピエロに、ハセガワストア、函館には地元に愛されている独特のお店がたくさんありますね。

私も岩手のスケッチ頑張ります。お嬢さんのところにいらした際にはご参考にしていただけたら嬉しいです。

投稿: keiko | 2012年9月25日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55726878

この記事へのトラックバック一覧です: 人気店発見:

« 自然の色で | トップページ | 金ヶ崎スケッチ »