« 北海道小さな出会い | トップページ | ミッキー祭り »

2012年9月 3日 (月)

モチモチ完成

 北海道から戻ってちょっとボーっとしていました。

残暑のせいもありますが、旅の余韻にひたっていて。
今回はちょっとお仕事の絡みもあって、いろいろな方と出会いましたが、その刺激もすごくて、少々落ち込みました。

このままじゃイカンと思ったのに、帰ったらいつものペースに戻すのがやっとで。

あー暑い!うん、きっと暑さのせいだ!
秋になったらもうちょっとガンバロウ。

というわけで、旅の合間なんとか描けたのが6枚の絵日記ですが、うち2枚はどうにもうまくいかなくて、塗っているのは現在4枚、同時進行。1枚、さきほど仕上がりました。

■ 今日の一絵 ~ 北海道七飯町 大沼だんご「沼の家」 ~ ■

120825_web

ここは、函館から札幌方面に車で移動する際に、必ず寄り道する、だんご屋さん「沼の家」。もう、大ファン!もともとモチモチしたものは大好きですが、こちらは理想的なモチモチ。その日中しかもたないので、その場でいただきます。

掛紙には、「花のみか 紅葉(モミジ)にも此 だんご哉」と書かれています。京都の俳人、花本聴秋先生のものだそうです。

周囲は、大沼・小沼といった水に囲まれて「大沼公園」というお散歩スポットもあり、レンタサイクルで自然を満喫する人も多いです。レンタサイクルは1時間500円、1日1000円とのことでお手軽です。旬のとうもろこしも蒸して売っていたり、一日中楽しめるところ。

この日は、この後移動だったので、2時間ほどの滞在。
でも、大満足でした。旅の絵日記、続きます。

人気ブログランキングへ 現在、岩手9位。ありがとうございます!


|

« 北海道小さな出会い | トップページ | ミッキー祭り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大沼公園に行かれたのですね☆
まだ東エレにいた頃に行きました。もちもち屋さんは見逃してしまいました・・・(;;)あと何年かしたらリベンジしたいです。
初めてモーターボートってやつに乗ったのも大沼公園でした。お勧めです☆

投稿: | 2012年9月 4日 (火) 11時22分

to.紅さん

モーターボートですか!白鳥ボートなら見かけましたが。貴重な体験されましたね。私たちも今回2泊はニセコ行ってきましたよ。相変わらず最高でした。まったく変わっていませんよ。時々知った顔に合うので毎回下駄箱の名前見るのがドキドキです。

ぜひ、ふたごちゃんともちもちリベンジを!

投稿: keiko | 2012年9月 4日 (火) 21時59分

うおーーーーー!!!
この時間に見てしまって、小腹がぐーーっ!
もちもち、大好物♪♪
そんなものが函館にあったなんて、、数年前行ったときはは知らなかったです!
いつか味わってみたいです・・♪

投稿: ねもち | 2012年9月 6日 (木) 21時41分

to.ねもち

函館近くの大沼ね!大沼行けば、真っ先に目につくくらい名物よ。伊勢の赤福くらいね!リフレッシュ休暇で北への旅を推奨します。

投稿: keiko | 2012年9月 7日 (金) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55574975

この記事へのトラックバック一覧です: モチモチ完成:

« 北海道小さな出会い | トップページ | ミッキー祭り »