« 麻布で大槌エコたわし販売します | トップページ | 銀座三越で話します »

2012年10月24日 (水)

金ヶ崎にてスケッチ体験教室

 去年に引き続き、金ヶ崎町民芸術文化祭の一環で「スケッチ体験教室」を開きました。

Kanesk9

今年のご参加は、女性7名、男性3名の合計10名。ちょうどいい人数です。男性がいらっしゃるのも嬉しいです。

まず20分くらいお話をしました。伝えたいことはただ一つ。
不安を持っている方に「必ず描けます」ということ。

そして、そのために必要な心構え、覚悟を決めてもらいます。それは「観察から逃げないこと」です。そこを強調して話し出すと『大変そうだな・・・』と、また不安になってしまうので、あれこれ考える前に「なにはともあれ、レッツゴー!」と、スケッチ開始!!(体育会系)

Kanesk11

 しばし静かな時間となります。
 描き始めの不安、そして集中。
 外は、どしゃぶりの大雨。
 わずかに紅葉した木々もあり。
 のどかでとってもいい風景。

描き始めから1時間ほどで、ぼちぼち色塗りに移行してもらいます。色塗り時間は1時間半の設定。

この日一日で、それぞれ1枚仕上げることが目標です。そして、それを額装し、11月の町民芸術文化際に出展していただくのです。なかなか無謀な試みではありますが、しっかりとした目標があるのはやりがいがあります。皆さんにとっても、私にとっても。

さて、時間です!

Kanesk10

どうです!短い時間で素晴らしい出来です。嬉しくて、何枚も写真を撮りました。

展示は、11月3日と4日、
「金ヶ崎町中央生涯教育センター」にて。
スケッチ作品は玄関近くに展示される予定だそうです。
他にもお茶会や舞踊、太鼓など、様々な催しがあります。
お近くの方はぜひ足をお運び下さい。

人気ブログランキングへ 現在、岩手9位。ありがとうございます!

|

« 麻布で大槌エコたわし販売します | トップページ | 銀座三越で話します »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

あぁ金ヶ崎*
私もそちらにいたらきっと参加させていただいたことと思います!

この文化祭、実は私もお世話になってました。子供たちにお習字を教えていたので、毎年の貴重な成果発表の場でした。
切り絵で参加されている飯坂さんも知り合いなんですよ*

投稿: こん | 2012年11月 6日 (火) 10時43分

こんさん
さすが、地元ですねー 飯坂さんは私もお世話になっています。いつも作品も演出も進化し続けられていて、本当に素晴らしいですね。
こんさんは、お習字教えていらっしゃったんですね!いつか作品を拝見したいです。

投稿: Keiko | 2012年11月 6日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55960648

この記事へのトラックバック一覧です: 金ヶ崎にてスケッチ体験教室:

« 麻布で大槌エコたわし販売します | トップページ | 銀座三越で話します »