« 芋の子汁&もちつき大会 | トップページ | 絶品りんごジュース »

2012年10月 8日 (月)

クマ出没

 
 「こちらは、花巻市広報車です。
 豊沢川にクマが出没しています。
 川には近づかないで下さい。」

・・・と、にぎやかな朝を迎えました。
私の住むマンションが面している川です。
ベランダから見ると、ものものしい雰囲気。

Toyosawa3

警察車両と、猟銃を持った男たち。

犬も放たれて、そこら中を嗅ぎまわっています。

Toyosawa4_2

私も上から捜索に参加するものの、動く影はありません。

それにしても、この場所は近くに山があるわけでもなく(車で20分くらいはかかる)、川沿いに歩いてきたとしか思えないのですが、よくもまあ見つからずに。

あと数百メートルで北上川に合流しますが、今だとサケが遡上してきているので、そんな匂いに惹かれてでしょうか。サケもすごいし、クマもすごい。

どうにか見守りたいところですが、そうは言っても玄関出たら鉢合わせ、なんていうのも怖いですしね。川沿いの広場では昨日運動会も行われていましたし、近くには保育園や幼稚園も点在しています。やはり銃声待ちということになるのでしょうか・・・うーん。。

人気ブログランキングへ 現在、岩手10位です。

|

« 芋の子汁&もちつき大会 | トップページ | 絶品りんごジュース »

岩手」カテゴリの記事

コメント

こちらのニュースでもやっていましたよ。
あれ、もしかしてk子さんちの前の川かな?
って思いました。
ほんと、物物しい雰囲気!

今からSクンと鉢合わせたら死んだフリの
練習をしておかなくちゃ、だねcatface

投稿: maiko | 2012年10月12日 (金) 17時11分

maikoさん
まさに、でした。うちがテレビに映るたびに変な感じがしました。熊はまだ見つかっていなくて、いつも散歩している道なのでちょっと心配。フンが落ちてないかキョロキョロしてるよ。

投稿: Keiko | 2012年10月17日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55841723

この記事へのトラックバック一覧です: クマ出没:

« 芋の子汁&もちつき大会 | トップページ | 絶品りんごジュース »