« 絶品りんごジュース | トップページ | 麻布で大槌エコたわし販売します »

2012年10月17日 (水)

クマった秋

Kuma1

 久しぶりに保育園に行くと、やはりクマの警告張り紙がありました。保育園からクマの出没現場は目と鼻の先なのです。

 お散歩のコースや遠足の行き先を変更するなど、保育園も対応に追われたようです。

 

 クマは見つかっていません。

山に帰ってくれているといいのですが。テレビでも特集が組まれて、今年はクマの目撃件数がとても多く、原因は夏の猛暑ではないかという内容でした。木の実などのエサはむしろ豊作なのだそうです。真実はクマのみぞ知る。

クマ人身被害、過去10年で最多(岩手日報記事)

 銃声などの騒ぎで、一羽だけやってきていた白鳥が驚いて逃げてしまったのではと心配でしたが、いました。近所の方々に可愛がられて、すっかり人にも慣れています。

Swan5

仲間はまだ来ないのかなぁ。

■今日の一絵 ~花巻 わいんさっぷ~■

120921_web

花巻市内の住宅街にりんご園と共にあり、なのになかなかたどり着くのが難しい一軒家の隠れ家的レストラン。メニューはカレーのみ。オムカレー、牛すじカレー、ポークカレーと3つから選ぶのですが、それでも毎回迷ってしまう。サラダはいつも季節のものがひと手間かけられて美しく並びます。カレーはしっかりと辛く、ルーのおかわりができます。窓の外にはりんご園の風景。「わいんさっぷ」というのはりんごの品種の名前だそうです。お店の方々の笑顔も爽やかで、友人を連れていきたくなるとっておきのお店です。

人気ブログランキングへ 現在、岩手12位です。応援お願いします!

|

« 絶品りんごジュース | トップページ | 麻布で大槌エコたわし販売します »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

今日の一絵・・お野菜いっぱいでオシャレーな盛り付け。
これだけのカレーどれにしようか迷っちゃいますね。
ショウちゃんはどのカレー・・昼カレーですか・・?
窓からのりんご園風景、素晴らしいポイントですね。

投稿: kayo | 2012年10月17日 (水) 22時41分

to.kayoさん
こちらのカレーやみつきになるお味です。
子供にはちょっと辛いのですが、我が家でもいつも中辛で鍛えているので、今度挑戦させたいと思います!まずはオムカレーから♪
テラスの席もあって、りんご園スケッチも最高だと思います~!

投稿: keiko | 2012年10月19日 (金) 09時19分

今朝もニュースでやってたけど、今年は熊出没すごいんだってね!あのお家の目の前の川に出没か、、だなんて信じらんない&怖い!!!お散歩や外出、念のため身の回り気を付けてね。(次回は頑張ってスマホからコメントしますっ!)

投稿: wakawacafe | 2012年10月19日 (金) 12時36分

to.wakawacafeちゃん
ありがとう。本気でクマ鈴持ち歩いています。あと少ししたら冬眠に入ってくれると思うのだけどね。でもそしたら私も冬眠だけど。。

投稿: keiko | 2012年10月20日 (土) 22時00分

クマさん見つからなかったんですね。駆除されるのもかわいそうだけど、居所がわからないのも心配です。
こんな街なかでクマ対策が必要とは〜sweat02

ここ行きたかったんですよー!りんご園の中のレストラン。わいんさっぷっていう名前だったんだ。
近くに住んでたのに、ついにたどり着けませんでした…。
おいしそうですね。いつか、いつかかならず…

投稿: 梢 | 2012年10月22日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/55911167

この記事へのトラックバック一覧です: クマった秋:

« 絶品りんごジュース | トップページ | 麻布で大槌エコたわし販売します »