« 丹沢スケッチ展、行きました | トップページ | 大槌エコたわしin 麻布 »

2012年11月13日 (火)

神代植物公園スケッチ

またとない好天に恵まれた、野外スケッチの会in神代植物公園。

入場口付近は、カメラの会や俳句の会など、様々なグループがひしめいていました。ここは、バラ園が有名ですが、園内は菊の展示会が行われていたり、紅葉もちょっと始まっていました。

スケッチの会は、到着した順に点呼を取り、ちょこっとおしゃべり。あとはおのおの気に入った場所を探し、スケッチ開始となります。

気候が良いと選択肢が増えます。この日は本当に、日なたでも日陰でもよし、座り込んでもよし、寝転んでもいいくらいの、最高の条件でした。

私は、義母と姪と息子と一緒だったので、描きたいところを探すというより、ピクニックに最適な場所を探し、そこから描けるものならなんでも描こう、と決めていました。ある意味では選択肢が少なくて助かります。

というわけで、この風景を描くことになりました。
左側に藤棚があって、その下のベンチをピクニック会場に。

Jindai1

小学生の姪は絵を描くのが好きなので、楽しそうに描き出しましたが、3歳の息子はそうはいきません。

バラ園を活かして鬼ごっこ、かくれんぼ、お散歩、汽車ごっこ。ほとんどは、義母と姪が対処してくれたので、おかげで私も一枚描くことができました。感謝。

↓これは、ほんの一瞬を捉えた奇跡の一枚

Jindai2

まるで、さらさらと山水画でも描いているかのよう。

実際は、ぐじょぐじょーーーって書いて、紙の外まではみ出して、鉛筆を向こう側に落として終わり dash

******

再集合して芝生の上で輪になって、皆さんと絵を見せ合いました。

2年ぶり、3年ぶりという方もいらして( なにせスケッチ会そのものが年に2回なので)、 なつかしいタッチやおしゃべり、描き続けている方の近作を見せていただいたりと、楽しい時間を過ごしました。

この後は、1ヶ月以内に完成した絵のデータかカラーコピーを送っていただき、私が小冊子に画集としてまとめ、皆さんにお送りする、という流れになっています。

次回は来春また企画したいと思います。
今度は、久々に都会を攻めたいと思い、下見も~

Jindai3

自然の風景を描きたい方、構造物が大好きな方、人間に挑戦したい方、はたまた自分の隠れた未知なる可能性を探りたい方、(私は全部だ)、これからも一緒にスケッチを楽しんでいきたいと思います。

今はスケッチをする時間がない、する気分になれない、そんな時もあります。でも、いつでも戻れる場所がありますよ、と伝え続けるつもりです。細~く、長く。

以上、第12回TOKYO野外スケッチの会のご報告でしたart

人気ブログランキングへ 現在、岩手11位。ありがとうございます!

|

« 丹沢スケッチ展、行きました | トップページ | 大槌エコたわしin 麻布 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

先生すご~く、すご~く楽しい一日、ありがとうございました。晶ちゃんもいじくること出来たし、お仲間の素晴らしい絵も沢山みせていただき満足で帰りました。

(好天気、ダリヤ園は多くの人と直射日光(ジンワリ)汗が出ましたよ。)
 
 

投稿: kayo | 2012年11月13日 (火) 18時26分

先生、ご案内と当日、有難うございます。
期日までに完成を目標に頑張ります。
次回は都心部のようで、助かります。参加出来るといいですけど…

投稿: わかな | 2012年11月13日 (火) 20時56分

いやだ~!!
神代寺植物公園すっごく近所よ~happy02
自転車で行く距離なの。次回があれば是非家に来てねnote

投稿: 草原のいぬ | 2012年11月14日 (水) 13時09分

我が家からチャリで五分!
次回はぜひ我が家にお立ち寄りくださいませ。

植物公園近くのドッグランに近々デビューの予定です。

投稿: mama | 2012年11月14日 (水) 21時08分

kayoさん
朝早くからの一枚、そして午後に見せていただいたたくさんの華やかで楽しい作品たち、こちらこそありがとうございました!

「やっぱり数を描くってすごいことだ~どんどん進化していますね」としみじみおっしゃっていた方がいらっしゃいましたね、一同同感でした。見習いたいです!!

息子への愛情もたくさん、ありがとうございましたheart04

投稿: keiko | 2012年11月15日 (木) 23時04分

わかなさん
いつもこっち寄りになってしまって、、そろそろ行動範囲を広げようと思います!
いらしていただけますように~

もう完成させて届けてくれた方がいらっしゃいます!私も頑張りますsweat01

投稿: keiko | 2012年11月15日 (木) 23時09分

草原のいぬさん
そっか!お知らせすればよかったーーー
夢のご対面が実現できたかも?!
また行くときには必ずや。深大寺も好きなので。

投稿: keiko | 2012年11月15日 (木) 23時10分

mama
そうでしたーーー
神代植物公園は犬だめなのね。息子が小型犬好きなので、遊んでやって欲しいです~

ドッグランデビューかぁ。公園デビューみたいなものかな。

投稿: keiko | 2012年11月15日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/56104449

この記事へのトラックバック一覧です: 神代植物公園スケッチ:

« 丹沢スケッチ展、行きました | トップページ | 大槌エコたわしin 麻布 »