« 神代植物公園スケッチ | トップページ | 心和むカレンダーのお届け »

2012年11月15日 (木)

大槌エコたわしin 麻布

先週末、東京は麻布で開催されたイベントで、hiromiさんと、大槌エコたわしを販売してきました。

このイベントは、「ILBS国際婦人福祉協会」さん主催です。

社会福祉や貢献活動を応援する団体で、政界・財界のご夫人や、在日大使夫人、各宮妃殿下も名誉会員として参加されているのだそうです。(当日知りました)

 朝8時半、地図を片手に「東京アメリカンクラブ」へ。この界隈は大使館なども多いようで、角々に警官が立っています。後ろめたいわけではないけれど、緊張。

そして、到着。

Ilbs_1

入ったところにズラリと並ぶ高級車に威圧されます。高級なだけでなく、ピカピカなのです、ホイールまで。「東京アメリカンクラブ」は、在日外国人が主な会員だそうで、入ったとたんに外国の匂いがしました。

会場はエスカレーターを降りて地下に。
案内表示が英語でまたさらに緊張。

Ilbs_5

会場に到着。

Ilbs_2

なんと、きらびやか!

今回は『クリスマス・チャリティー』のイベントなのでした。

OPENは11時ですが、準備はどんどん進んでいて、焦りつつ販売場所に案内していただき、飾りつけ開始。この飾りつけはもう慣れたものです。ただ、周囲に飛び交う英語と、華やかな香水の香りと、気品漂うご夫人方が気になって、気になって・・・

とりえあずは、準備OK!

Ilbs_3

このイベントに出店しているのは、主催のILBSさんが約半分の面積で手作り品やバザー、あとの半分はILBSさんに支援されている10以上の団体が、手作り品を主として出品しています。私たちは、被災地からの枠で、お隣は気仙沼「ひまわり」さんでした。

11時前に、会場外には長蛇の列。そのお客様もまたゴージャス。多くの方のお目当ては、ILBSの方々が出店されているバザーの“宝飾品”なのだそうです。

11時、OPEN!

わ~~~、もう大変だーーーー

Ilbs_4

というくらい、人が押し寄せてきましたが、まずはバザーへ直行。私たちはしばしその様子を見学。(と、ちょっとお買物♪)

そして、そのうちお客様がどんどんいらして下さり、接客も忙しくなりました。計算はhiromiさんにお任せ。私はビニールに入れる係。

Ilbs_6

今回は、エコたわしもクリスマスモチーフのものを多くしましたが、やはりサンタは即完売。ツリーやリースも続々と。多くの方々は、被災地から来たからなど全く関係なく(気づかず)、「かわいい!」と買い求めて下さいました。それは、とても嬉しいことです。

このブログやhiromiさんのブログを見て来て下さった方もいらっしゃいました。今後、委託で販売して下さるという方も。

3時間後、120個完売しました~!!

お客様の反応を見て感じたことは、「もう、“被災地のものだから”ということが購入にはつながらない」ということ。ハッキリと感じました。

被災地のものだから売れる、という時期は過ぎました。

これからは「いい!」と思って買ったら、実は沿岸の方々が作っているものだった、とならねばなりません。

今回売れ方を見て、大槌エコたわしは、十分その実力があると確信しました!これからも自信を持っておすすめしたいと思います。

もちろん作り手さんが「作りたい」と思って下さっている間は、です。それぞれのお仕事や、元の生活に戻ることは大歓迎ですので、いずれ終わる活動かもしれませんが、その日が来るまで全力でお手伝いを続けたいと思います。

だって、楽しいんだもん!

そして、あの日お嫁に行ったエコたわしたち、今頃どんな暮らしをしているのだろうか crownshine

人気ブログランキングへ 現在、岩手10位。ありがとうございます!

|

« 神代植物公園スケッチ | トップページ | 心和むカレンダーのお届け »

大槌エコたわし」カテゴリの記事

コメント

スゴい!
スゴい!
スゴ~いっo(`▽´)o!

大槌の皆さんの実力が何よりもスゴーいっ!
恐らく、私は一生巡り会わないだろう(←笑)その雰囲気もスゴ~い(ToT)!
相変わらずの岡部さんのレポート、素晴らしい~!わかりやす~い!

さぞや緊張したことでしょうね。
素晴らしい体験されましたね(o^∀^o)
ワクワクドキドキがとっても伝わりました☆
そして、購入した皆さんに大槌の皆さんのあったかいエネルギーが皆さんに伝わったと感じました。いいものだから完売したはず、本当に、何もかもがスゴいです!(b^ー°)
私も興奮してしまい、コメントがまとまらず申し訳ないです(ToT)


ていうか、
パンダを着ていったhiromiさん!さすがです♪
超ウケました~(笑)ワハハ(≧∇≦)

投稿: shiba | 2012年11月15日 (木) 22時53分

shibaさん
ありがとう!
そう、本当に大槌エコたわしの実力でここまでの体験をさせてもらっています。本当に感謝です。

Hiromiさんは、英語もできるしスラリとしてるし、なかなか負けていませんでしたよ。
二人で狙っていたトーマスの楽器セット(フリマ品)がやはり開始早々に売れてしまって、それだけが心残りです。

投稿: keiko | 2012年11月16日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/56116556

この記事へのトラックバック一覧です: 大槌エコたわしin 麻布:

« 神代植物公園スケッチ | トップページ | 心和むカレンダーのお届け »