« 銀座三越で話します | トップページ | 伝えることの大切さ »

2012年11月 1日 (木)

丹沢でグループ展

 現在、神奈川県の丹沢にある「自然環境保全センター」にて、グループ展が開催されています。

スケッチの仲間である中西のりこさんが企画して下さったもので、21名が参加のグループ展となりました。私も参加しています。

テーマが「人と自然のつながり」ということで、本当は新たに描くべきでしたが、過去に描いたもので色を塗っていなくて気になっていたものがあったので、それを完成させて応募。

岩手県の岩泉町を流れる安家(あっか)川で描いたもの。
一関の作家村田久さんと、村田さんの釣り仲間で学校の先生の小野寺さんにくっついて行き、描かせてもらいました。

Kawashinjyugai

絶滅危惧種に指定されている「カワシンジュガイ」を探しているところです。カワシンジュガイが生息しているのは清流の証拠。でも残念ながら年々減っているとのことでした。近所の人に聞きながらの捜索でしたが、見事に発見。私も貴重な貝を見せてもらいました。

でも、それも4年ほど前のこと。震災の後、どうなってしまったかわかりません。安家川の河口も被災しています。

そういえば、この日、村田さん達は来る途中に熊と危うく接触事故を起こすところだったと話していました。自然豊かな岩手の森、川そして海。また描きに出かけます。

*********
「丹沢スケッチ展 ~人と自然のつながり」

■平成24年10月20日(土曜日)~12月24日(月)
■神奈川県 自然環境保全センター 展示室2階 ブナの森ギャラリー
〒243-0121 神奈川県厚木市七沢657 地図
046-248-0323(代表・管理課)
午前9時~午後16時30分
■休館日  毎週月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日(土曜日、日曜日、祝日の場合は開館)

中西のりこさんのサイト 「フィールドからのスケッチ通信」
・・・日々丹沢の自然と触れ合い、スケッチをされています。また、近く、丹沢の自然をテーマにした本の表紙・中のイラストなどを担当された本が出版されます!

人気ブログランキングへ 現在、岩手10位。ありがとうございます!

|

« 銀座三越で話します | トップページ | 伝えることの大切さ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

超近場でグループ展なんて嬉しいです!!
期間もクリスマスまでなんて、是非見に行きます☆
絵といえば、昨晩、双子の悪行に今季最大のかみなりをおとしたら、娘はこたつに隠れてしまいました。怒りもおさまりくつろいでいたら、娘が絵をくれました。
タイトルは「怒ったママ」
なぜか髪の毛が一本もなく・・・「全部ぬけちゃったんだよ、プププ・・・(笑)」と言われちゃいました。

投稿: | 2012年11月 1日 (木) 12時25分

紅さん
お近くなんですね!よかった!
双子ちゃんネタ、いつも面白すぎます。転んでもタダでは起きない子供の育児法、今度伝授して下さい。
自然環境保全センターでの展示の1Fには、子供も楽しめる木のパズルなどあります。なんと、私が絵を描きました。ヨロシク!

投稿: keiko | 2012年11月 2日 (金) 07時19分

素晴らしいです。風景画好きで故郷を思い出します。私は描けませんので、うらやましいです。sad

投稿: マイキテー | 2012年11月 2日 (金) 15時19分

ご無沙汰してます。
グループ展されるのですね。
見に行けたらいいな~と思ってます。
自然環境保全センターのHPの絵は中西さん作かしら~と思いながら眺めました。
岡部さんのパズルもあるんですね~欲しい!

投稿: nobuko | 2012年11月 2日 (金) 21時49分

Nobukoさん
遠いと思いますが、間違いなく見ごたえがあると思いますので、ぜひ!HPの絵は中西さんですね。大好きです。パズルはその場で遊ぶ用なのです。昆虫は特に苦労したので、見てやって下さい、、

投稿: Keiko | 2012年11月 6日 (火) 22時08分

マイキテーさん
これから沿岸にも描きにいきたいと思いますので!見守って下さいーーー

投稿: Keiko | 2012年11月 6日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/56018135

この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢でグループ展:

« 銀座三越で話します | トップページ | 伝えることの大切さ »